« ここまでやる必要があるのだろうか・・・ | トップページ | 思い切った施策を掲載しないのは何故・・・ »

2008年11月20日 (木)

何故、こんなに信じがたい事件が続くのだろう・・・

 先日、中学3年生の女子生徒が親の車を持ち出して運転、男性を引きずって重傷を追わせるという事件を取り上げたが、それに続いて、30歳の会社員の男性が車にはねられ3キロメ-トルもひきづられて死亡する事件が起きた。

 さらに、これも取り上げたが『誰でもよかった・・・』という極めて身勝手な理屈で、親父の軽トラを持ち出して、銀行員を後ろからはねとばして死亡させる事件に続いて、深夜に新聞配達をしている少年をはねた上に、5キロメ-トル以上も引きずって殺害するという、考えられない異常さにビックリ仰天・・・。

 一体、これはどうなっているのだろう・・・と思っていた矢先に、今度は警視庁の警視という幹部が『酔っぱらい運転で逮捕』というニュ-スに、いよいよこの国にはモラルというものがなくなったのかと暗澹たる気持ちになってしまう。

 それにしても、50歳になるこの警視は、この日休暇をとって同僚とバ―ベキュ-で出かけたというが、(このニュ-スを聞いた瞬間)職場のレクリエーションで、1泊2日のキャンプに参加・・・?。警視庁勤務の大勢の警察官たちが、わざわざ週日に休暇をとってキャンプをするのだろうか・・・という疑問がわいた。

 正午ごろ、自家用車でキャンプ場に着いた後、午後3時半ごろから同僚と酒を飲んでいたが、同7時ごろに姿が見えなくなったらしいが、真夏とは違って日が落ちる群と冷え込む、余程物好きでない限り外で飲んでいられるわけはない。

 本当に宿泊をする予定だったのだろうか。旅館で一泊という計画だと信じて車で参加したのならともかく、わざわざ酒がでるバ-ベキュ-に自家用車で来る『警視庁勤めの幹部警察官』はいないだろうと思うのが当たり前だろう。

正午ごろ到着して午後3時半ごろから酒を飲んだ、というのも何となく不自然。昼に合わせてバ-ベキュ-をしていたのだろうに、3時間も酒を飲まなかった事はとても信じられない。

 この警視は交通部での勤務が長く交通課長や交通総務課管理官を歴任していたというから、交通行政には精通していたはず、酔っぱらい運転追放のキャンペ-ンの指導者だったほどの人間が、酒を飲んで運転するとは信じがたい。

 マスコミはたちまちこの事件に飛びついて大変な大騒ぎ・・・。警視庁の警視とうい肩書を面白おかしく報道しているが、どう考えても何か重要なことが隠されているような気がしてならない。

 普段は、身内の幹部職員の醜聞は極端なほど隠し通している警視庁が、逮捕されたことで諦めたのか、マスコミが徹底的に追求しても知らぬ顔、これまでとは違って見放す態度にも何か違和感を覚える。

 ここまで徹底的に叩かれた以上、この警視は『懲戒免職』は免れないところ。退職金も払われずに世間に追っ払われるとなると家族もバラバラになりかねない。50歳というと子どもも成人になっていないだろうから、これから先一体どうするのだろうと余計なことまで考えてしまう。

 ところで、このところマスコミが全くといって良いほど『年金』や『後期医療制度』などに触れないのが気になる。民放各社が『奥田トンデモ発言』の脅しに屈したというならともかくNHKまでもが鳴りをひそめている。

 まさかとは思うが、何かとんでもない権力が、新聞やテレビなどのメディアに圧力をかけて、あえて年金や医療制度について報じないようにしているのではないだろうか・・・などと勘繰りたくなってしまう。

 もしも報道規制がかけられていたとしたら、ひき逃げ絡みのこの事件は格好のマスコミが大喜びして飛びつくはず。

 政府や厚労省の幹部たちは、あまりにもタイミングが良い警視の逮捕であると思っていた矢先に、今度はこともあろうに『年金制度』にかかわってきた元厚労省の事務次官が立て続けに襲われるという事件が起きた。

 所謂テロなのか、個人的な怨みかなど、この先この事件がどのように進展するのかわからないが、そちらの方ばかりに報道を誘導されて、気がついたらいつの間にか、年金や医療制度の問題がウヤムヤになってしまうことだけは御免被りたい・・・。(田舎親父)

« ここまでやる必要があるのだろうか・・・ | トップページ | 思い切った施策を掲載しないのは何故・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/43170147

この記事へのトラックバック一覧です: 何故、こんなに信じがたい事件が続くのだろう・・・:

« ここまでやる必要があるのだろうか・・・ | トップページ | 思い切った施策を掲載しないのは何故・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ