« 思い切った施策を掲載しないのは何故・・・ | トップページ | また視聴料の不払いが増えそうな感じ・・・ »

2008年11月22日 (土)

漢字だけでなく、表現力も乏しいとなると・・・

 一国の首相たる人物が中学生レベルの漢字が読めないとは信じられないが、ここまでの読み間違いをメディアが指摘しているとなると、国民として情けない限り・・・。

 世はまさに『学力向上』という言葉が大流行。そして一般的には、全国一斉の学力テストの点数こそが『学力』という定義がまかり通っているらしく学力テストの点数を一点でも上げることが、教育の至上命令のように騒がれている。

 学力テストの中身には、きっと『漢字の読み書き』も入っているだろうから、その意味では首相は『学力がない』あるいは『学力が低い』といという結論になりそうだ。そして、この程度の学力でも、学習院大学に入学し卒業できたのだから・・・と言うと学習院大学の関係者は気を悪くするだろう・・・な。

 こんな『低学力』の首相の姿が連日テレビで放映される時、アナンウサ-は決まって麻生太郎首相はとか麻生太郎総理大臣の考えはなどと、『麻生太郎』とフルネ-ムで言うと同時に『首相』とか『総理大臣』という肩書をつけているが、何か『漢字も読めない』という枕詞をつけたいような皮肉に聞こえるのは私の気のせいだろうか・・・。

 この首相が、先日首相官邸で開かれた全国知事会議で、地方の医師不足問題に関連して『社会的常識がかなり欠落している人(医者)が多い。とにかくものすごく価値判断が違う』と述べたということが大きく取り上げられて、医療関係者から大顰蹙。

 その後、『まともな医者が不快な思いをしたというのであれば申し訳ない』と陳謝し、医師会の会長からの抗議で発言を撤回したというが、こんな馬鹿げた発言を知事会という公式の場で口にするというのでは、『漢字が読めない』どころではなく『言いたいこともまともに表現できない』と断言しても差し支えなさそうだ。

 地方分権だから、お恵みでばらまいてやる『定額(低額)交付金という、全く意味不明のカネ』の配り方は地方でやるのが当然・・・との言い方も変な話。国民全員に1万円を無条件に所得として加算するというならば、まだわからないでもないが、所得制限をしたければしなさい、ではもはや政府としての機能は果たしていない。

 この低学力首相は、地方にカネを恵んでやることが『地方分権』だと思い込んでいるらしく、先日は地方の活性化を促進するために、道路特定財源から地方に1兆3000億円を地方交付税化すると言いだして道路族議員から猛反発を受けているようだ。中には『交付税を交付金と読んだらつじつまが合う』と皮肉くる自民党の道路族の幹部まで現れているというから、今後の成り行きが面白そう。

 地方にカネを潤沢に与えることは基本的には間違いではないだろう。道路特定財源を一般財源にすることも正しい選択だと思うが、借金で首が回らなくなっている各市町村は、竹下内閣時に行った『ふるさと創生金』で温泉施設を作るという『下らないゆとり』すら失って、お恵みのカネが即借金の返済に当てることはわかりきったこと、とても活性化につながるとは思えない。

 さらに、郵政民営化の問題点が浮き彫りされる中、金融危機を理由に郵便会社の『株式売却を凍結する』と表明したことも自民党内では大騒ぎ。郵政民営化に反対している野党は大喜びしているようだが、『郵政民営化』で当選した多くの自民党議員にとっては、この発言には真っ青になっているのではないだろうか。

 どう贔屓目に見ても、この低学力首相には『物事を真剣に考える』能力が不足しているのは間違いない。その場限りの軽いノリで何とか凌げるという発想が、『漢字の読み違え』や『言い方間違え』に現れているようだ。

 こんな首相を『選挙の顔』にしなければならない現在の自民党幹部たちは、ただひたすら追い風が吹き出すのを待っているようだが、国の未来を考えれば『一日も早い解散総選挙』が必要なことは明らか・・・。自民党は幹部から下っ端議員に至るまで、ますます悪くなる情勢にヒヤヒヤもので、苛立ちがつのっていることだろう。

 一般会社では、こんな緊急事態のイチイラ状態では、心労で倒れる幹部がいるのだろうが、自民党という魑魅魍魎の世界では、そんな弱気な気持ちの人間は一人として存在しそうもない・・・のが不思議である。(田舎親父)

« 思い切った施策を掲載しないのは何故・・・ | トップページ | また視聴料の不払いが増えそうな感じ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/43187768

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字だけでなく、表現力も乏しいとなると・・・:

» 自己破産 デメリット [自己破産 デメリット]
自己破産 デメリット [続きを読む]

« 思い切った施策を掲載しないのは何故・・・ | トップページ | また視聴料の不払いが増えそうな感じ・・・ »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ