« 三越!お前までもか・・・ | トップページ | 全て教師が悪いという風潮に・・・ »

2008年11月27日 (木)

パトカ-や白バイ絡みの事故が多いが・・・

 先日、『環状七号でパトカ-が正面衝突・・・』という記事があった。『正面衝突』というのは、普通は一方通行の道路を逆走した場合に限るような気がするが・・・。まさかパトカ-が環七を逆走するとは思わなかったが、記事を読むと、そのまさかをパトカ-が行っていたらしいから、口アングリになってしまう。

 警察の発表では、パトカーは事故直前、交差点差付近で止まっていた時に、Uターン禁止の場所でUターンした車両を発見。追尾するため、待機していた道路左のわき道から環七に出た際に斜めに『約25メートル逆走』しバイクと衝突したとのこと。このパトカーは赤色灯は付けていたが、サイレンは鳴らしていなかったという。

 どうやら、このパトカ-は『鼠取り』といわれる交通取り締まりをしていたようだ。横浜の片田舎の私の近くでも、スピ-ドを出したくなったり、一時停止違反をしそうな場所というのがあるらしく、よくパトカ-が隠れるようにして止まっている光景を目にする。

 そして、かなりの車が掴まっている。スピ-ト違反は、その手前で50キロ制限が40キロに変わっているので、運転手としてはその標識を見落として、そのまま走っているところを捕まる場合が殆どのようだし、一時停止といっても、一方通行が解除される見通しの良い出口付近なので、スピ-ドを極端に落とすが、ピタットとまる車やバイクはほとんどいない。

 この場所も、パトカ-が隠れやすい生け垣がある。知人の一人に、やはりこの場所で一時停止違反で捕まった人がいる。片足をついて停止して安全を確認したと弁明したが、パトカ-の巡査は『両足を地面につけて止まらなかったから違反だ』とのことを繰り返して聞く耳は持たないという態度に、急いでいたことと、こんなことで口論するのもバカバカしくなって、5000円の罰金キップに署名したというが、かなり憤っていたことを思い出す。

 結局この事故では、Uタ-ン違反をした車はそのまま、バイクを運転していた39歳の男性会社員が重傷だという。命を落とさなかったのが救いだが、この男性への償いはきちんと行ってほしいものである。

 パトカ-を運転していた警察官の上司は『パトカーの追跡が適切だったかを含めて捜査中であり詳しいことはコメントできない』とのことだが、追跡そのもの適不適よりも一方通行を無視しなければ追跡できないような場所での『鼠取り』自体をやめるように指示することの方が重要だと思うのだが・・・。

 翌日には、『白バイに追われてバイクが正面衝突・・・』という記事があった。またパトカ-の過剰追跡が原因かと思ったが、状況は少し違うようだ。

この事故は、法定速度を36キロ上回るスピ-ドで走行していたバイクを発見した白バイがサイレンを鳴らして追跡したという。何で36キロという細かい数字が載せられているのかが疑問だが、記事通りに読めば白バイには過失がなさそうだが・・・。

 追われたバイクは、きっと慌てたのだろう、ひょっとして酒酔いだったかも知れないが、他の車を追い抜きながら逃走、S字カーブで対向してきたダンプカーと正面衝突して、結局は死亡という痛ましい結果になった。多分スピ-ドを上げすぎてカ-ブに対応できず、反対車線に飛び出したのだろうが、『逃げた』という事実が大きく報道され、白バイの過失がなかったとなると、亡くなった男性と遺された家族が気の毒・・・。

 さらに翌日、今度は交通違反で白バイから追跡されていた乗用車が赤信号を無視して進入し、軽乗用車に衝突、軽乗用車に乗っていた生後5カ月の女児が死亡、運転していた母親が重傷という事件の報道があった。まさか赤信号を無視して交差点に飛び込んでくるなどと思わないから、軽乗用車を運転していた母子は不運としか言いようがないが、難の過失もなく亡くなった母子に心からお悔やみを申し上げる。

 この事故は、運転者には二重三重の過失があったことは事実で、運転手に同情する気はない。厳罰に処されても仕方ないだろう。が、もしも白バイが追いかけてこなかったら、赤信号に突っ込むことなどしなかったことは間違いない。だとしたら、はたして追跡してどうしてもつかまえなければならないほどの重大な違反だったのだろうか・・・・。

 パトカ-や白バイ絡みの交通事故を3件取り上げたが、この種の事故・事件は毎日のように報じられている。法定速度などの交通ル-ルを法で決めている以上、警察としては取り締まるのは任務であり、当然である。が、サイレンを鳴らして追跡という手段には何か釈然としないものもあるのも確か・・・。

 カメラなど技術が進歩しているのだから、違反を発見したら弛緩に映像に記録、後日呼び出して反則金をとれば良いのではないだろうか。応じなかったら逮捕や身柄拘束をするなどすれば・・・と感じないでもない。

 人間だれも『逃げなければ・・・』となると正常な判断ができなることは当たり前。普段は赤信号を無視するなど絶対に考えられないのだが、捕まりたくない一念がそんな非常識な行為をさせてしまう。そして事故・・・。

 このような事故の報道に、追跡がわざわざ次の事故を起こさせているのでは・・・と思えてしまうのは私だけではないような気がする。(田舎親父)

« 三越!お前までもか・・・ | トップページ | 全て教師が悪いという風潮に・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/43239232

この記事へのトラックバック一覧です: パトカ-や白バイ絡みの事故が多いが・・・:

« 三越!お前までもか・・・ | トップページ | 全て教師が悪いという風潮に・・・ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ