« ぶれる・ぶれるアッソウ政権・・・ | トップページ | ますます学校は閉鎖的になるのでは・・・ »

2008年11月 9日 (日)

こんな不合理な事がまかりとっているとは・・・

 急に京都に住む長兄の見舞いに出かけていたので、予告なく3日間休載してしまったことをお詫びする。

 沖縄で米軍所属の4人乗りのセスナがコンビニのすぐ近くのサトウキビ畑に不時着したというニュ-スに、またかという思いをした人も多いだろう。

記事によると、『外国人が助けを求めている』と近くの人から110番があったので、警察と消防が駆けつけたら飛行機が炎上しており、乗員の米空軍嘉手納基地所属の男性軍人4人のうち操縦士ら2人が顔や足にけがを負い、病院に搬送されたという。

 警察や空港事務所によると、同機は公務外で奄美空港から嘉手納基地に到着する予定だったとのことだが、同機から『燃料がない。パワーが落ちた』と無線が入った後、何らかの理由で不時着。約2時間にわたって炎上したという。同機は同基地の飛行機愛好家でつくる『嘉手納エアロクラブ』に所属している飛行機だというから、米軍の富裕層の愛好家のお遊びだったのではないだろうか。

 不時着の際、高圧線を切断し付近の10世帯が停電になったというから恐ろしい。さらに現場から約300メートルには市立真喜屋小学校と市立真喜屋幼稚園があり、付近は住宅も多いというから、現場近くの住む人たちにとっては大迷惑、肝を冷やしたに違いない。子どもたちはいなかった時間帯だが、一歩間違ったら大変な参事になっていたことは間違いなさそうだ。

 今年、沖縄で米軍機のトラブルは23件も発生しているというが、そのほとんどは内地(という表現が良いのかわからないが)では報道されていないので、我々にはその実態はベ-ルに包まれているとうしか言いようがない。

 警察は原因捜査のために事故機の差し押さえを求めたが、米軍はこれを拒否したとの報道に、何故日本の国内での事故なのに、米軍が拒否できるのだろうと、改めて怒りを感じるが、事故機を差し押さえるには米軍の同意が必要だとのこと。実に不合理な話である。

 米軍が関係する事件や事故の前にいつも立ちふさがるのが、この『日米地位協定』という安保条約締結の際に交わした約束事だという。

 その中身が『米軍及びその関係者が日本国内で起こした事件事故において、自己ならびに自国の不利になることに関しては、日本のいうことなんて聞く必要などない・・・』という内容だとしたら、そんなバカな話はない。

 米軍は機体や現場の検証作業を終えたとし、この協定に基づき、すぐに米軍嘉手納基地に搬送してしまったという。そして、事故原因は『燃料切れ』の単純なミスだとして、飛行計画やフライトレコーダーの調査なども全て拒否しているというから許せない。

 何故こんな不平等というか、植民地扱い協定を、歴代の政権は改正する努力をしてこなかったのだろう。重大な犯罪を引き起こしたことが明らかな場合でも、その犯人の引き渡しを警察が『お願い』しなければならないとなると、ベトナム戦争からイラク・アフガン戦闘と続く、外国での武力闘争に気持ちが荒れた兵士たちが、沖縄始め日本国内の米軍基地での束の間の休暇の際、犯罪を犯罪と思わない心理となり、しかも自分たちは罰せられないとなると、米軍兵士が犯罪行為はなくならないのは当たり前・・・だろう。

 何故そんなバカなことがまかり通っているのだろうと思っていたが、先日、琉球新聞が日米地位協定に関する政府の基本解釈となる機密文書の存在を明らかにしたというニュ-スに、やはり・・・と思った人も多いはず。

 記事によると、同文書は、表紙に『秘 無期限』と記された非公開文書だという。沖縄を含む日本国内の提供・施設区域における米軍の『排他的使用権』を認め、国内法の適用除外など治外法権的な地位を容認しているというから驚き。

 米兵犯罪の身柄引き渡し等を定める17条の解説では『日本側が第一次裁判権を有する事件でも公訴提起までは米側』とする点を『もっぱら米国との政治的妥協の産物』との解釈を受入れ、『説得力ある説明は必ずしも容易ではない』との日本側の態度に、今回の事件でも米軍側が『ガタガタ言うな・・・』との態度も頷けないことはない。

 外務省はこの文書の存在すら徹底的に秘匿しているらしいから、政府・外務省は自国の主権よりアメリカの立場を優先しているとしか思えない。

 この問題に対してマスコミは徹底してダンマリを決め込んでいるが、このままでは自ら、アメリカの51番目の州ということを、本当に認めてしまうことになるのではないだろうか。

 今こそ、国民一人一人が真剣に考えなければ・・・と暗澹たる思いになる。(田舎親父

« ぶれる・ぶれるアッソウ政権・・・ | トップページ | ますます学校は閉鎖的になるのでは・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/43056170

この記事へのトラックバック一覧です: こんな不合理な事がまかりとっているとは・・・:

« ぶれる・ぶれるアッソウ政権・・・ | トップページ | ますます学校は閉鎖的になるのでは・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ