« また視聴料の不払いが増えそうな感じ・・・ | トップページ | 再び大学生の大麻汚染について・・・ »

2008年11月24日 (月)

『痛みがともなう躾』は親の義務だと思うのだが・・・

 一昨日の新聞に、昨年度に確認した児童生徒の暴力行為が前年度から18%も増えて5万件超と過去最多だったことを文科省が発表したとの記事があった。

 この調査はあくまで各校の自己申告だという。学校現場は多くの場合自分のことは隠したがる傾向があるので、はたして正確に実情を表しているとは限らないが、それでも、小学生の暴力行為は約5200件(前年度比37%増)、中学生が約3万6800件(20%増)、高校が約1万700件(5%増)というから、確実に学校内での暴力沙汰が増えていることは間違いなさそうだ。

 特に小学校や中学校の増加が気になるが、何故こうまで暴力に走る傾向があるのだろうか。文科省はじめ教育学者や評論家は揃って『自分の感情がコントロールできない』結果であると分析し、『ルールを守る意識やコミュニケーション能力が低下している』などと指摘しているが、では『どうすれば良いのか・・・』という解決策を示していないのが気になる。というより、できないのかも知れないが・・・。

 あるブログに面白い見方があった。誰に対してもキャンキャン終える犬やかみつく犬に対して『話して分かる』は通用しないのは当たり前だが、教育の世界では『躾』は御法度で『話せば分かる』という前提で子ども達と接してきた結果である、と主張しているが、傾聴に値する一面を感じる。

 犬と人間の子どもを一緒にしたくないが、確かに誰に向かってもギャンキャン吠える犬がいることは間違いない。私は犬が大好きで、初対面の犬ともすぐ仲よくなれる人間である。しかし時に、飼い主がベンチで休憩している側を通り掛かると、下手すると噛みつかれるのかとビックリすることもある。犬からみたら、私の人相が良くなく、飼い主を守ろうとしているのかも知れないがあまり気持ちが良いものではない。

 また、最近は家の中で買う人も多い。初対面の人に対して吠えるのは当然だが、家に上がり、主人と談笑していても吠えつづける犬も多いと聞くが、犬の専門家によると、それは明らかに『躾不足』と断言する。

 犬は賢い動物で『この人は友人だ』という飼い主の意図がはっきり分かったら、二度と吠えなくなるという。結局は飼い主が犬に対してどのような接し方をしているかによって犬の態度が変わるということだろう。

 ブログの主が教育界では『躾は御法度』と指摘している。この『躾』をどのように解釈するかで差がでるだろうが、『躾』には、肉体的・精神的に『痛み』がある程度伴うことは間違いない。

 人生の最初に自分の味方だと思われる人は母親であり、ついで父親である。我が子に愛情を持ち、世間一般の常識のある親がこのような子どもに育ってほしい・・・と願うならば『お尻ペンペン』は効果的な方法であり、親の義務だろう。

 子どもにとって絶対に自分の味方・愛してくれる人だと信じられる両親によって行われることが効果的であることは誰も疑わない。『子どもは親の背中を見て育つ』という格言がこのこと良く表している。

 私の幼いころには、学校に入学したら『まず先生のいうことを聞きなさい』ということを徹底的に『躾ける』のが当たり前だった。だから、先生は絶対的な存在で、場合によったら親より偉いと思ったものである。

 最近『子どもと大人が人格的に同じ』という考え方が一般的になっているようだが、そんなことは絶対にありえない・・・と考えるべきで、それができないから世の中奇怪しくなっているのでは・・・。

 人格というものは、学習や経験を積んでこそ高まるものであって、生まれた時に備えつけられた資質ではないはず。子どもは大人(といっても子ども以下の大人が多いのが問題だが)と対等に話などできないのは当たり前で、人格を高めて大人に近づけるように様々な知識や知恵を習得するために学校に通っており、そこに学校の存在価値があるのではないだろうか。

 このようなごく当たり前の考えた方を、『親と教師』というより『社会全体(世間)』が共有しなければ、どんな方法でもってしても、学校での暴力事件は今後も増えることはあっても少なくなることないだろう・・・。(田舎親父)

« また視聴料の不払いが増えそうな感じ・・・ | トップページ | 再び大学生の大麻汚染について・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/43207263

この記事へのトラックバック一覧です: 『痛みがともなう躾』は親の義務だと思うのだが・・・:

« また視聴料の不払いが増えそうな感じ・・・ | トップページ | 再び大学生の大麻汚染について・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ