« やはり『医は算術』だった・・・ | トップページ | 何でも裁判という風潮が気になる »

2008年11月13日 (木)

カネをバラまけばという発想は貧困そのもの

 報道各社が行った世論調査で軒並みアッソウ内閣の総合経済対策の柱である『定額給付金』については『評価しない』『必要ない』が60%前後にものぼっているのに、残りの40%の人が望んでいるとの強弁で、強引にバラマキを決定とは・・・。

 世論調査がどこまで信頼性があるかどうかは別にして、民主主義の根本原理は多数決ではなかっただろうか。

世論調査が疑わしいのなら、国民投票をするとか、衆議院を解散すれば国民がどう思っているか簡単にわかるはずなのに、総理大臣の椅子にこだわって何とか人気挽回を図る姿に哀れさえ感じる。

 60%という数字を無視して、急いでばらまかなければならない理由はたった一つ『選挙で何とか勝ちたい・・・』という思い以外あるまい。60より40の方が大きい数値に見えるとなると、これはもう民主的な政治を司る人間として失格と表現して差し支えないだろう。

 しかも、一時的な生活補助としての意味合いならば、年収500万円以下というように所得制限をつけるのが当たり前なのだが、所得制限をつけると手続きが面倒だとか、配布作業に時間がかってしまうという理由で、所得制限をつけないという。

 そして、こともあろうに高額所得者に『自発的に辞退』を促すという。『自発的な辞退』を促す高額所得世帯の基準は昨年の課税所得で1800万円を目安とするというから、庶民の年収など全く知ろうともしないようだ。

 課税所得でこの額はサラリーマンの年収では2000万円以上に相当するはず。常識的に考えてもこんな高額所得の国民はごく僅か、政府見解でも国民のたった1%だというから、所得制限など無いに等しいといわざるを得ない。

 要は、とにかく急いで配りたいという現れ以外に理由は無い。カネを受け取れば国民は大いに喜び、自民党と宗教政党の支持率が上がると踏んでいるのだろうが、そんなにも国民の意識は甘くないはず・・・。

 確かに、不景気風が吹き荒れる暮れを迎えなければならない庶民にとって、一時的にはカネは無いよりある方が嬉しいに決まっている。(今年中に配られるわけはないだろうが)多くの国民は受け取りを拒否しないだろうが、そんなカネで十分な支払い能力があっても意識的に払っていない輩が『給食費』を払うとは思えない。滞納している税金を払おうと思う人間も皆無だろう。

 たかだか、パチンコに出かけて一文なしになるか、飲み屋で一杯やって消えてしまうのがオチではないだろうか。少し賢い人たちは『何かのため』と貯蓄するだろうから、とても経済活性化につながるとは考え難い。

 しかも、どのようにして配布するかは区市町村に任せるなんて、よくぞそこまで無責任になれるものと呆れてものも言えない。1万某かのカネを配布するために膨大な手数料と人件費が咲かれるに違いない。それでいても財政が逼迫している地方自治体にとっては迷惑の話である。

 都のように区が入り組んでいる大都会では、生活圏は同じでも道一本隔てて別の区という地域も多いはず。お隣さんと受取方法も・期日も、場合によったら金額計算すら違うとなると大変な混乱が起こることは誰の目にも明らか。いずれにしても地方自治体の怨嗟の声が聞こえてくるようだ。

 多くの国民がそのことを憂えて、こんな給付金なんか止めなさい・・・と言っているのだろうが、自衛隊の参謀総長ではないが『自分の世界に浸っている』政治屋たち、特に自民党の幹部たちにとっては『裸の王さま』状態なのだろう。

 もう一度私見を述べるが、数万円の一時金をバラマクなどバカな発想は止めて、2兆円を学校給食無料化の基金にするとか、食料に対する消費税率を下げるとか、あるいは高齢者や乳幼児の医療を軽減する方向で使う方が、余程内閣の人気が高まるだろうし、経済効果は大きくなるに違いないと思うのだが・・・。

 庶民の生活が全く理解できない人間が、国民の信託を受けずに国のトップに座ってしまた不幸が、こんなに早く出てくるとは・・・。しばらくは庶民の暮らしは良くならないことは確からしい。(田舎親父)

« やはり『医は算術』だった・・・ | トップページ | 何でも裁判という風潮が気になる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/43097843

この記事へのトラックバック一覧です: カネをバラまけばという発想は貧困そのもの:

« やはり『医は算術』だった・・・ | トップページ | 何でも裁判という風潮が気になる »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ