« 防止は定義の徹底と厳罰でしかなさそうだが・・・ | トップページ | こんな不合理な事がまかりとっているとは・・・ »

2008年11月 5日 (水)

ぶれる・ぶれるアッソウ政権・・・

 先月末、アッソウ総理が『3年後の消費税率引き上げ』と明言したということが大きく報道され、やはりこの政権の本質は『増税』なのだということがはっきりした。

 総理に言わせれば、この国の経済は『全治3年』だそうなので、3年たったら経済が立ち直るとのことだが、現実を見渡たす限り3年程度で現在の不況を脱して増税が可能な環境になるとは(いくら経済音痴の私ですら)思えない。

 突然おこったアメリカ発の金融恐慌で『解散などしている時期ではない』と、まさに『天の声』のように利用して『今は何をおいても経済政策』と大張り切りで、ほんの少しのカネを国民にバラまくという全く意味のないことでお茶を濁そうとしているが、国民の多くは雀の涙ほどの現金より、安定した雇用や収入を保障することを求めていることを、さすがに金満超漫画すきのオボッチャマでも気づき始めたのではないだろうか。

 『政治空白をつくってはならない・・・』とは、この内閣や与党がいう常套にしている言葉であるが、アベオボッチャマやウ-タン総理が政権を投げ出して敵前逃亡をしたのはこの連中に言わせると『政治空白』でなかったらしい。

 一国の首相が辞任となると、一般論としては大変なこと。他国では国をあげての大事件になるのだろうが、我が国は誰が首相になっても大したことはないらしく、国民はシラッとしていつも通りの生活を続けている。それだけ成熟した国だという人もいるが、国際的にあまり自慢できることではないだろう。

 前二人が責任回避の逃亡でも世の中は正常に動いたのだから、アッソウ総理が解散をすれば、歓迎されることはあっても政治空白と思う人は少ないのではないだろう。なのに、折角座った総理・総裁の椅子に座り続けたいので『バラマキ』を考え出したらしいが、足元を見られたというところか・・・。

 魂胆がバレた以上この作戦は効果ないと見極め、ならば仕方ないから奥の手をというところか・・・。民主党との違いをはっきり出すために、選挙の焦点として消費税の税率アップで国民の態度を見極めたいという思惑だろうが、自民党や宗教政党の幹部たちの慌てぶりが目に浮かぶ。

 来年度から基礎年金の国庫負担割合を2分の1に引き上げることが決まっており、財源には消費税1%分に相当する年間約2.5兆円が必要になるそうだ。が、あれほどずさんな運用をしてきたのは一体誰なのだろう。そして責任はとなると誰の目にも自民党と宗教政党に帰すことは明らか。

 こんな輩を選挙で選んだのは国民だから、国民が負担するのは当たり前・・・という考え方もあるだろうが、それならばまず、自分たちの運用が悪かったので政権を国民に返し(解散・総選挙)します、というのが先決だろうが・・・。

 政権を受け取りますと宣言している民主党は『無駄遣いをなくせば消費税を増税する必要がない。新しい政権を作ることで変えていく』と断言しているのだから、尚更である。アッソウ首相は、ここは潔く民主党に政権運営を任せて、お手並み拝見という姿勢を見せてほしいものである。

 ところで、今騒がれている自衛隊の幕僚長の論文事件でも、定年を年間延長させていたことをうまく利用して『定年退職』という形で幕引きをはかっているようだが、幕僚長に限り62歳定年制とは凄いもの。この制度を決めた人間は『こんなこともあろうかと予測』していたとなると、恐ろしく悪知恵の働く輩が防衛庁にはいたらしい。

 定年退職した幕僚長が以前から、太平洋戦争に対して偏見を持った自論を展開していたことは自衛隊の中でも有名だったらしい。それを知った上で任用していたとなると、これは間違いなく任命責任は避けられない。

 国防は最大政治課題。この事実は消費税率アップよりも重いと考えている人も多いはずなので、アッソウ・・・ではすまないのは確か。繰り返すが、潔く総理の椅子を国民から委託された人物に譲る時がきたのでは・・・・。(田舎親父)

« 防止は定義の徹底と厳罰でしかなさそうだが・・・ | トップページ | こんな不合理な事がまかりとっているとは・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/43016494

この記事へのトラックバック一覧です: ぶれる・ぶれるアッソウ政権・・・:

» ファーストローン [ファーストローン]
ファーストローン [続きを読む]

« 防止は定義の徹底と厳罰でしかなさそうだが・・・ | トップページ | こんな不合理な事がまかりとっているとは・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ