« 何でも裁判という風潮が気になる | トップページ | 『精神鑑定』より『親の躾』では・・・ »

2008年11月15日 (土)

医者のモラルと片づけるクズ政治屋・・・

 先日来騒がれている、妊婦の緊急受入れ問題で、こともあろうに二階という経済産業大臣という男が『政治の立場で申し上げるなら、何よりも医者のモラルの問題だと思う。忙しい、人が足りないというのは言い訳にすぎない・・・』などと発言したと報道されたが失言続きの政治屋サン達の中にあっても、『究極のバカな発言』と表現する以外に言葉がない。

 この男は自分が『政治家』であって、世の中にあっては、政治が一番重要なものと思い上がっているらしい。こんな男が『オレは大臣だ・・・』とふん反り返っているのだからアッソウ内閣の質の悪さを露呈したようなもの。特に『政治の立場・・・』という思い上がった言い方に嫌悪感を持った人も多いのではないだろうか。

 医療現場、特に産婦人科の医師不足を医療関係者,特に病院経営の立場の人たちが何とかしたいと思って苦しんでいることなど知ろうとさえしていないようだ。そして、それを解決するのが、まさに『政治の力』なのに、医者の個人的なモラルが不足しているからだとは、この男のいう政治とは一体何なのだろうと呆れてしまう。

 この発言に対して、医療関係者は一斉に反発、全医連は『全医師数は増えているが、産科医は分娩数の減少を上回る率で減少している。二階経産相の発言により、産科医のモチベーションが下がり、離職率がさらに高まる恐れがある』などとして発言内容を撤回するよう求めたが、発言の撤回よりむしろ罷免を要求すべきだろう。

 産科は人間の命の誕生を直接扱う医療、少しのミスが生まれてくる子どもに障害を誘発することも稀ではないと言われている。最近の高齢出産や職業を持つ女性が当たり前になり、仕事に追われてゆっくりとした時間がなく、ぎりぎりで出産という事態が日常的になっているとなると、産科医にかかる負担は想像以上のものがあるのは当然だろう。

 リスクも大きい。ほんの少しのミスでもすぐに訴訟となれば、医師希望者が忌避したくなるのも無理はない。

 先日も述べたが、人間の命を預かる病院、特に緊急を要する患者を受け入れる病院にあっては、無駄と思われるほどの医師を準備しておく必要があるはずなのに、実際は医療行政の改悪で、公立の病院でさえ経営が苦しくなり、医師を確保できないのが現状。

 マスコミは、『妊婦のたらい回し・・・』などと、当直医が一人で受け入れ態勢がなかったことなど無視して、『病院が断わったこと』をワイドショ-的に報道しているが、そんな取り上げ方をしていれば、テレビからしか情報を得ていない?勉強不足のアッソウ内閣の大臣たちが『医師のモラル・・・』などというトンデモ発言をするのも無理ないのかも知れない・・・と思ってしまう。

 医療機関サイドは『産科勤務医は過労死認定レベルを超える長時間勤務を継続して行っている』と過酷な勤務実態を訴え、その上で、『これを放置したままで、医師のモラルの問題と切り捨てれば、産科医を志望する若者が減るだけでなく、相次ぐ産科医の離職に歯止めをかけることができなくなる』と痛烈に政府を批判している。そして『いま取り組むべきことは、周産期医療の医療資源を増やす努力をすることだ・・・』と、人材不足問題の解決と労働環境の改善を強く求めているが、当然だろう。

 さすがに、自分の勉強不足がわかったらしく、二階という男は『発言が医療に携わるみなさまに誤解を与えたことをおわび申し上げ、発言を撤回する』とゴメンナサイをしたようだが、医師のモラル不足をいう前に、自分の政治に対するモラル不足を反省してほしいものである。

 一時流行った『ky』という言葉がまた最近流行っているらしい。以前はオボッチャマ総理があまりにも『空気が読めない』から、誰かが言いだしたことらしいが、最近の『ky』は『漢字を読めない』という意味で使うとのこと。

 なるほど、さすが『漢字もろくに読めない』ky総理が選んだ人間だから、『政治家としてのモラル』が欠如しているのも当然かも・・・。二階という男も含めて今後も『究極のオバカ失言』は続くかも知れない。

 こんなことを楽しみにしている自分も『ky』と言われそうだが・・・。(田舎親父)

« 何でも裁判という風潮が気になる | トップページ | 『精神鑑定』より『親の躾』では・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/43118484

この記事へのトラックバック一覧です: 医者のモラルと片づけるクズ政治屋・・・:

« 何でも裁判という風潮が気になる | トップページ | 『精神鑑定』より『親の躾』では・・・ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ