« 高層住宅から子どもの転落が増えているらしい・・・ | トップページ | ねこの糞と同じ扱いとは・・・ »

2009年5月15日 (金)

何か得体の知れないものが・・・

民主党が賑やか。マスコミはそろって、鳩山さんが『親小沢』、岡田さんを『非小沢』と銘打って、視聴率を稼ぐために面白おかしく報じているが、政府与党はその隙をつくかのように補正予算を衆議院で採決。

ねじれ国会と言いながら、衆議院の議決が優先するという憲法の規定によって、参院で否決しても来月にはこの超バラマキ予算が成立するという。憲法がそうなっているのだから仕方ないという声が圧倒的だとは思うが、ならば参議院の役割は何なのだ・・・と素朴な疑問がわかないでもない。

二つの議会が存在するのは、互いに尊重して足りないところがあれば補う・・・という精神があるはず。しかし、徹底的に時間をかけて議論しても国の将来を決めるような重要法案が決まらないと国民が混乱することは避けられない。そのための衆院優勢であって、ごく稀な事態でこの法規が生きてくると解釈しているが・・・。

互いの意見を徹底的に議論してその結果、どうしてもできないことならば仕方ないが、このところ国会でのまともな議論はほとんどない、というより野党の質問に正面から答えようとしないことも多い。

安易に衆院の議決の優先を拡大解釈して、強引な手法で突っ走っている現政権に対して、何とか歯止めをかけないと大変な事態になるのではと危ぶんでいる人が圧倒的だと思うのだが、それが表にでない。何故なのだろう・・・。

衆議院の選挙は4年前。コイズミという人間の心理を巧みに踊らせる術に長けた人物が『俺のいうことについてこない奴は除名』という、トンデモ発想で国民を催眠状態にしたことによって自民党が圧勝したことは忘れられない。

当時の民主党の代表が岡田さん。その責任をとって辞任したことも記憶に新しい。鳩山さんも代表を2回だったか勤めた人。民主党の皆さんはそのことを忘れてしまったとは思えないのに、この二人しか人物がいないのだろうか。

マスコミは実に細やかに、岡田支持と鳩山支持のグル-プ名や個人名を競って報道している。まるで、選挙後には分裂するのが当たり前のごとく煽っているような雰囲気すら感じる。いや、民主党そのものがマスコミに踊らされていると表現した方が良いかもしれない。

これではどちらが代表に選ばれても、政権交代など遠のくだけで、今回の選挙を高見の見物と楽しんでいるアソウ自民党を喜ばしているだけの図式に見えないこともない。

ところで、アソウ首相の側近に鴻池という参議院議員がいるらしい。その御仁が先月末に2泊3日で、愛人と思われる女性と熱海のホテルに宿泊したというが、とんでもないことに、その往復に国会議員に支給される『JRパス』を使ったことを週刊誌にすっぱ抜かれたという、みっともない話が出回った。

週刊誌なので新聞以上に面白おかしく報道するのは当然だが、どうもその情報が間違いないことがわかり、この御仁は病院に逃げ込んで『辞表』を提出したとのこと。バカバカシイというより、こんな議員が官房副長官というから呆れてしまう。

私的旅行するなとは言わないが時期と立場を考えなければ・・・。完全な私的な旅行に、政治活動に対して付与されている『JRパス』を使うとは『詐欺』行為であることは間違いなく、国会議員として許されるべきではない。

熱海までのJR運賃なんて議員から見たらゴミのようなものだろうが、この連中にしたら『パス』を使うことが常識になっているのに違いない。そこには公私の区別など微塵もないことがうかがえる。

直接の上司であるカワムラ官房長官は週刊誌の記事を認めているのに、任命者のアソウ首相は『入院されたと聞いているので健康上の理由でしょう・・・』とは、よくぞ言えたもの。恐らく小沢代表を消えてくれたのに浮かれて、『俺の天下だと』舞い上がってまわりの判断ができなくなっているのだろう。

この国の制度は下の立場の人間には即責任を迫るが、上に行くほどあいまいになるのが常。恐らく一般公務員(特に警察官や教員など)が職務を利用して同じようなことをしたら重く処罰されることは疑いがない。

公私混同が明らかなのに、そんなことは個人の勝手と不問とするような人物に、この大変な時代の舵取りを任せていては、近い将来国が滅びかねないことの論調がマスコミにはない。(一部、任命責任を認めるようにもとれる、あいまいな発言があったらしいが)

民主党の議員も大将選びでそれどころではないのはわからないでもないが、誰一人黙っているとは思えないのにそんな記事は見当たらない。国会でこの問題をもう少し取り上げて追求してほしいものだと思うのだが、何故かその記事もない。

昨今の『マスコミ』はまさに『マスゴミ』と言われているように、例外なく、『権力』と言う名の親分の命令でしか動かないイヌのような存在に成り果てたようだ。何か無力感が漂う・・・・。(田舎親父)

« 高層住宅から子どもの転落が増えているらしい・・・ | トップページ | ねこの糞と同じ扱いとは・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何か得体の知れないものが・・・:

« 高層住宅から子どもの転落が増えているらしい・・・ | トップページ | ねこの糞と同じ扱いとは・・・ »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ