« さすが日清・凄い研修を課すものだ・・・ | トップページ | 十勝の青年たちの意気込みに拍手・・・ »

2009年8月22日 (土)

お馴染みの『貧乏人は死ね』というインフル対策・・・

 新型(豚)インフル騒ぎがぶり返してきたようだ。沖縄に続いて兵庫や愛知でも死者という報道に、いよいよ本格的に流行し始めた気配を感じるが、亡くなった3人の男性は生活習慣病や基礎疾患の持病があり普段から病院通いうから、このウイルスは体力が弱っている人を中心に狙う、いわば最近人間社会で流行っている『弱いものイジメ』が大好きに違いない。(最近は元気に見える人も罹患しているらしいが・・・)

数カ月前、学校閉鎖や修学旅行も取りやめたりするほど大騒ぎになった時、ちょっとやりすぎではと書いた。成田での異常とも思える検疫などは諸外国から皮肉られ、結局はすぐに取りやめた経緯がある。

幸、流行は間もなく下火になり休校措置などは連休明けには解除されたが、医療関係者の間ではこのウイルスの性質からこの夏から秋にかけて大流行する、と警告を発していたことはのんびり屋の私でも覚えている。

ところが日本人の特性なのだろうが、流行には敏感で、あれほどマスク・マスクと騒いだのに、騒ぎが下火になるとケロリと忘れ、マスクをしている人の姿は見られてくなってしばらく過ぎる。

この日本人の特性は官庁の閣僚たちも同じらしく、庶民と同じレベルでのインフル対応は困ったもの。先日、例のクチサキ大臣は死者が相次ぐ今頃になって『本格的な流行が既に始まったと考えていい』と語り、今後、秋以降に懸念される大流行に備えた感染予防の徹底を呼びかけていたが、医療関係者の警告など無視して、対策を大幅に下方修正したのはご本人・・・。

さらに、死者が出るに至っては『ここまで拡大することは予想していなかった』と、自分の責任をいち早く回避する発言に、国民の命を守るのが仕事だろうに、やはりこの御仁には選挙しか頭になく、豚インフルなどすっかり忘却の彼方へ押しやってしまっていることには呆れるしかない。

大臣の影響なのが、厚労省の対応か遅れに遅れているらしく、一応感染予防の切り札になると考えられているワクチン接種は早くても10月ごろにずれ込むことが判明したとの報道。この国の官僚たちは国民の命を守る政策より、自分たちの天下りの方が優先するらしく実にのんびりしたもの。しかも、接種体制もいまだ計画すら立っていないという。

記事には、年内に供給が可能なワクチンは1300万~1700万人分。当初、年内には2500万人分を確保できると予想していたが、『新型の増殖性が弱かったため、下方修正せざるを得なかった』と厚労省の官僚たちは弁解しているというが、まさにクチサキ大臣と口車を合わせた責任回避答弁。

この問題を昨日の朝日の朝刊が大きく取り上げていた。準備できるワクチンの数が大量に不足するのは、今厚労省を責めても始まらない。

記事で指摘しているように、一番大事なことは、少ないワクチンを誰に打つのかという優先順位をはっきり決めて、それに透明性を持たすことだと思うのだが、その議論が始まったばかりだという。官僚たちは、この問題に対しても、結論は摂取が始まる10月までに決めれば良いとの、危機感の無さには驚く。

今回の豚インフルは乳幼児や重い生活習慣病患者が感染すると死亡率が高くなるという見込みから、妊婦や乳幼児、そして糖尿病患者に優先的に投与すべきという意見が大勢を閉めているというが、私には妊婦に投与して本当に大丈夫なのかという疑問を持つ。

仮に安全だとしても、糖尿病患者だけで準備されたワクチンは使い切ってしまう計算では、妊婦や乳幼児全てに行き渡るのかも予測困難。どうやら、一応健康に日々過ごしている私のような高齢者には無縁の話らしい。

さらに費用負担の問題も重要。厚労省は、ワクチンを接種しても完全に感染拡大を防止できるわけではないとの理由で公費負担の対象にはできず、基本的には『任意接種』との方針だというから、またまた『貧乏人は死ね』というお馴染みの政策・・・。 

昔は『医は仁術』と言われたものだが、現在では『医は算術』になり下がり、悪徳医療機関が後を絶たないとなると、すでにワクチン買い占めの動きが始まっていると考えた方がよいようだ。

ワクチン万能とは思わないが、またまた金持ちが優先的に接種となると、『金儲け命』の人間がますます威張る世の中に・・・。ああ、イヤダ・イヤダ・・・。(田舎親父)

« さすが日清・凄い研修を課すものだ・・・ | トップページ | 十勝の青年たちの意気込みに拍手・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/45993957

この記事へのトラックバック一覧です: お馴染みの『貧乏人は死ね』というインフル対策・・・:

» 新型インフルエンザ 予防 [新型インフルエンザ 予防]
新型インフルエンザ 予防 [続きを読む]

» ■■■現役医師全面協力!!新型インフルエンザ対策の『D-セレクト』■■■ [現役医師監修 D-セレクト]
ついに本格的流行! 新型インフルエンザ対策アイテム緊急通販 現役医師が本物のみをおすすめします! いまこそしっかりした対策を! [続きを読む]

» 新型インフルエンザ潜伏期間 [新型インフルエンザ潜伏期間]
新型インフルエンザ潜伏期間などについて紹介しています。新型インフルエンザの潜伏期間や症状、予防方法などについてのブログです。 [続きを読む]

« さすが日清・凄い研修を課すものだ・・・ | トップページ | 十勝の青年たちの意気込みに拍手・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ