« 正体見たり カン内閣・・・ | トップページ | どこまで公約をやぶれば気がすむの・・・ »

2010年6月24日 (木)

何故日本のメディアは報じないのか・・・

 6月2日の小覧でも取り上げたか、メキシコ湾の海底油田からの原油流出は未だに止まらず、連日信じられない大量の原油が海中に垂れ流しされている事実を、何故日本のマスコミは報じないのだろう。

いや、BSのテレビニュ-スだったと思うが、この海底油田を掘削している世界の石油メジャ-の『BP』の社長(最高経営責任者)が休暇をとってヨットで遊んでいる映像を見た記憶があるので、マスコミ側としたらきちんと報道していると反論を用意しているようだが・・・。

確かに、この映像は『大変な時に遊んでいてはいけませんよ』というマスコミのBPに対しての批判と受け止められないことはないが、日本人の道徳観に訴えるいわば心情的な記事であって、事故の原因や応急処置の成否、あるいは現在の状況など一切ない。従って事の重大さなど訴えるには説得力はゼロに等しいと言っても過言ではなさそうだ。

アメリカから日本政府に徹底した報道規制命令があって、政府がマスコミに圧力をかけているのかもしれないが、それに対して、せめてもの抵抗をした結果が、私が見たBPの会長の休暇映像だとしたら情けない限り・・・。

地球温暖化には異常と思えるほど二酸化炭素犯人説を取り上げて、二酸化炭素の削減こそ環境に優しい生き方だと大宣伝するマスコミが、こぞってエコという言葉でそれらに無理につなげることに大騒ぎしているのに比べて、地球規模での今回の原油流出を、この程度でしか流していないのは許せない。

現状はどうなっているのだろうと思いネットで探ってみたら、『現場付近の海岸で流出原油を清掃する BP によって雇われた油のクリーンアップ労働者たち』というサイトにぶつかった。

その中で、特に気になったのが、この数週間、怪しげな症状がこれらの労働者の中に現れているという記事の部分。現地の病院は患者たちを追跡調査しているが、医師たちはこの病気をインフルエンザと区別するのに苦労しているという。

それは、患者たちが見せる症状が特定ではなく、頭痛、疲労、記憶や精神集中に関していると同時に消化器官の不調などさまざまで病名をはっきり決められないからだそうだ。

医師たちはこの症状を『毒性起因耐性消失症』と名付け、その原因として、原油や毒性ガス、または石油分散剤のような化学物質にさらされたために、家庭用品や薬物療法、あるいは食物に対してさえ耐性を失ってしまったようだと語っているとのことである。

この記事ですぐに頭に浮かぶのが『コレキシト9500』という薬剤である。この薬剤についての知識はほとんどないが、石油を溶かす有毒な溶剤で、ヨ-ロッパなどでは使用禁止になっているほどだから猛毒であることは間違いない。

BP社は事故を隠蔽するために、何百万ガロンもの『 コレキシト9500』という薬品を注入していたというから、常識的に考えても医師たちを悩ましている原因の一つであろうことは事実のようだ。

事故発生と同時にロシアの天然環境資源省は、この毒性を持つ溶剤が、メキシコ湾の暖水と混ざることによって、その分子が『相転移』すると警告。この転移は液体をガス状に変える作用があり、ガス化した後には雲に吸収され、それが地上に『毒性を持つ雨』となって降ってくるとの見方を発表している。

そしてまとめとして、あらゆる生き物たちの生態系を滅ぼす『想像もつかないような環境の破滅的災害』を引き起こすかもしれない・・・とのレポ-トを、今更ながら恐ろしく読み返している。

今のところ、コレシキト9500と今回の労働者たちの症状との相関関係が立証されたとの情報はないが、日本のマスコミに対して『なぜ、こんな地球規模での環境破壊を、何故一言も触れないのか・・・』と最大限の怒りを持って叫びたい。(田舎親父)

« 正体見たり カン内閣・・・ | トップページ | どこまで公約をやぶれば気がすむの・・・ »

コメント

【Corexit 9500】に関しては,先月,下記のサイトで
http://119110.seesaa.net/archives/201005-1.html
直近のニュースは
【メキシコ湾の原油流出現場で通常の100万倍の量のメタンガスが測定】
そのサイトのアドレスは
http://www.reuters.com/article/idUSTRE65L6IA20100622
その日本語版
http://oka-jp.seesaa.net/article/154226554.html

メタンガス自体は,それほど有毒ではなさそうですが,global warmingには相当の影響を及ぼす事が懸念される。
今日明日には地球そのものは破壊されなくても,海洋の珊瑚や藻などを含む動植物の生態系は,完全に破壊されつつある事だけは間違いない。
本当に憂慮すべき事態だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/48707227

この記事へのトラックバック一覧です: 何故日本のメディアは報じないのか・・・:

» 地球温暖化と環境問題の真実 [地球温暖化と環境問題の真実]
地球温暖化と環境問題の真実の情報です。 [続きを読む]

« 正体見たり カン内閣・・・ | トップページ | どこまで公約をやぶれば気がすむの・・・ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ