« 人間の勝手で殺される牛豚が哀れ・・・ | トップページ | ホタルとクワコの話・・・ »

2010年6月13日 (日)

『まず選挙ありき・・・』という民主党に幻滅・・・

 マスコミ各社の調査によると、カン内閣の支持率は軒並み60%を超える高い値をはじき出しているようだ。確かハトヤマ内閣の発足時の支持率が70%程度だったと記憶しているから、かなり高い数値であることは間違いない。

マスコミはこぞって、政治のカネの問題に対してオザワ切りが功を奏したと報じているが、政治屋なら誰もがやっていることであり、彼のやり方というか扱ったカネの額が多かっただけではと思っている私には、この数字はマスコミによって作られたものだとしか思えない。

もっとも、オザワ流だかなんだか知らないが、勢いは褪せた女子柔道選手(名前も書きたくない)を比例区に公認したというオザワという政治屋さんにも見切りをつけているが・・・。

ところで、一昨日のカン首相の所信表明演説というものを少し聞いた。少しというのは変な表現だが、当初はじっくり聞かせてもらおうと思ったのだが、途中で空虚というか、ほとんど顔も上げず、ただ(誰が書いたかわからない)原稿をそのまま読んでいる姿に幻滅すると同時に、内容のなさにガックリしてしまったからである。

このことはわざわざ私のような素人が多くを語ることは必要ないだろうと思うが、この御仁は市民運動から今日の地位を築いた人人ならば、もう少し国民目線で論理を組み立ててほしいと思うのは私だけではないだろう。

『強い経済、強い財政、強い社会保障』と、『強い』ということを強調している。要は何をやるにもカネが必要だから、その財源確保のためには『消費税の値上げ』が一番てっとり早いと言っていることだろう。

今まで何度も述べているように、消費税の値上げに何がなんでも反対という発想は持っていない。しかしその前提は、まず無駄をなくすことだという、まさに民主党が去年の衆院選挙で声高らかに宣言した示したマニフェストと精神そのものだと思っている。それが国民の相違であって、だからこそ政権交代が起きたのではないだろうか・・・。

一応、それを形で表すポ-ズとして『仕分け』という作業をしたが、結局はたいした成果はなし。決論的には『財源が必要』という論理になったらしい。そして『仕分け』でマスコミから持ち上げられた二人の主役が党と内閣の主要な席に座らせて選挙を有利に運びたいという思いがミエミエ。

もう一つ気になるのは、国民新党との約束をあっさりとホゴにしたこと。首相就任と同時に、国民新党と『郵政改革法案を今国会で通す』と約束したことは、テレビを通して全国民に提示した事実が、わずか数日で『そんなことありましたっけ・・・』という変節には呆れてしまう。

郵政改革法案の具体的な内容は知らない。いや知りたくないというのが本音かもしれないが、委員会ではかっての自民党と同じような(いやそれ以上か)強引さで通していながら、本会議の日程が足りないのでムリとは驚きを通り越して呆れてしまう。

これもマスコミが作り上げた支持率の高さ故か・・・。思っても見なかったほどの数値を示されて、これは『メッキのはげないうちに選挙し他方が得策』という、折角握った権力を離したくないという身勝手が言わせる代物としか思えない。

国民新党もカメイ代表がコケにされたのだから、即刻連立離脱をすればよいものを選挙を戦えないという論理だけで踏みとどまり、首のすげ替えだけで抗議の姿勢を示すというのはみっともないこと夥しい。

私は今回の参院選挙では、民主党には絶対に投票しないと決めている。私と同じ思いの人も多いだろうが、かといって自民党にも絶対投票したくないというのも衆目が一致するところ。となると、投票所に足を運びたくないということになりかねない。

結局は投票率が下がり、その中で高率で支持されたと思い込んだカン内閣と民主党が去年の衆院選挙での『消費税値上げを考えたら解散して民意を聞く』という約束もホゴにして、今年の秋ごろにも消費税10%と言い出すのでは・・・。

そしてその結果、支持率が急落。そしてまたまた首相の首をすげ替えて、庶民が路頭に迷うというシナリオになるような気がしてならない。(田舎親父)

« 人間の勝手で殺される牛豚が哀れ・・・ | トップページ | ホタルとクワコの話・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/48615099

この記事へのトラックバック一覧です: 『まず選挙ありき・・・』という民主党に幻滅・・・:

« 人間の勝手で殺される牛豚が哀れ・・・ | トップページ | ホタルとクワコの話・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ