« 子ども手当ての支給が始まったようだが・・・ | トップページ | 世界中で火山爆発の報道が続いている・・・ »

2010年6月 4日 (金)

これ以上長生きにしては・・・

一昨日から始まった次期首相を選ぶ問題が、当然のことながら賑やか。まるでマスコミの話題作りに利用されていると言っても過言でないほど、お祭騒ぎのように勝手な憶測も含めて情報が飛び通っているようだ。

カン副首相がすぐに立候補の意思表示をしたのですんなり決まるのかと思っていたが、昨夜、カンヅメ会議を終えて帰宅して遅くのニュ-スを見たら、タルトコという私には耳新しい名前の議員が代表に立候補したとのこと、結局二人で争うらしい。

常識的にはカン氏だろうが、ニュ-スで聞く限り、オザワ幹事長のグル-プ(派閥と同じ?)がこの御仁を応援する動きがあるので、結果は不透明だとのこと。

誰が選ばれようとアメリカさまと本気で交渉などできないだろうとシラケテいる私は、こんな騒ぎは無縁なので、今日は『このままでは人間は死ななくなるのでは・・・』という話題を取り上げたい。

理化学研究所のチ-ムが、人工多能性幹細胞(iPS細胞)から強力な抗がん効果のある特定のリンパ球のみを大量に作成することに成功したという記事があった。まだマウス実験段階で実用までにはかなりの時間が必要らしいが、いずれこの治療方法が当たり前になると、かっては不治の病の代表だった『結核』が今では治癒可能になったように、『ガン』も恐れる必要がなくなる日もくるのではないだろうか。

医療には全く素人なので詳しい内容は理解できないが、記事によると、iPS細胞から作ったリンパ球をがんのマウスの体内に入れて活性化させると、抗がん効果を発揮するのだそうだ。リンパ球の一種『ナチュラルキラーT(NKT)細胞』というものには他の免疫細胞にも働きかけ、がん細胞を直接または間接的に殺す作用があるとのことらしい。

マウスのNKT細胞に4種類の遺伝子をウイルスに運ばせてNKT細胞由来のiPS細胞を作った。これをリンパ球に分化させると、すべてNKT細胞になったと難解な文章が続いている。

そして、生まれつきNKT細胞を持たないマウスにガンを移植し、続いて作成したNKT細胞と活性化物質を静脈に注入すると、ガンは大きくならず、マウスは1年後も生き続けたが、NKT細胞を持つが活性化させなかったマウスは、ガン移植後平均約1カ月で死んだというから、抗ガン作用が歴然としていることだけは理解できる。

一方、アメリカからは乳ガンの予防に効果があるワクチンのマウスを使った実験に成功したという記事もある。1度の予防接種で乳ガンの腫瘍形成を防ぐとともに、できてしまった腫瘍が大きくなるのを防ぐ効果が実証されたとだそうだ。

研究グル-プは新しいワクチンは授乳期以外の健康な女性には見られないが、乳ガンの大部分で見つかっているたんぱく質に着目したという。このワクチンは免疫機構に直接作用して、健康な組織を傷付けることなくこのたんぱく質を攻撃することがわかったので、来年から実際に乳ガンの人への臨床実験に入るとのこと。

健康な女性に投与できるようになるまでは10年ほどかかるらしいが、女性達には素晴らしいニュ-ス、その日が早くくることを願ってやまない。

そこまで文書を綴ってきたが、もしもこのような夢の薬品や治療法がガンのみならず、あらゆる病気に適用されるようになったら、人間は病から開放され、古くからの悲願である『不老不治』が実現、死ななくなるのでは・・・と思わないでもない。

『少子高齢化』が当たり前になり、安心して子どもを産み育てる環境作りが政治の重要な課題の一つになり関連政策が次々に打ち出されているが、今回紹介取り上げたような医療の進歩で人間が死ななくなったらどうなるのだろう・・・と変な心配が頭をよぎる。

子どもが生まれ育ち、次々に世代交代してこそ『生き物』ではないのだろうか。子どもは産まれるのはよいのだが、高齢者がますます長生きする世の中が果たして良いのかとなると、これはすぐに『是』とすると、とんでもない世の中になりそうだ。

となると、医療や医薬品の進歩は程々が良いのではと思わないでもない・・・。(田舎親父)

« 子ども手当ての支給が始まったようだが・・・ | トップページ | 世界中で火山爆発の報道が続いている・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/48538582

この記事へのトラックバック一覧です: これ以上長生きにしては・・・:

« 子ども手当ての支給が始まったようだが・・・ | トップページ | 世界中で火山爆発の報道が続いている・・・ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ