« 議員なら叩けばホコリが出るだろうが・・・ | トップページ | ピンコロ信者が増えている・・・ »

2010年12月 8日 (水)

就職率が低下し続けると・・・

 『就職氷河期』という言葉をしばしば耳にする。先日もNHKのクロ-アップ現代でも取り上げていたが、まだ就職が決まらない大勢の大学生が、(リクル-ト姿という同じ服装で)NPOなどが主催する就職相談会の会場に押しかけている風景が紹介されている。

 日本の大企業は4月入社が原則だから、3月末ごろから行われる『入社式』が過ぎての採用は、全て途中入社ということになるらしい。しかも、その枠は限りなくゼロに近いというから、年内に内定がないと入社式に参加する権利を失うのだそうだ。

 さらに、大企業の入社試験は9月ごろまでに終わっており、今頃になって大企業からの内定はほとんどないとなると、就職活動をしている学生達の気持ちの焦りは大変なものがあるだろうことは容易に想像がつく。

 そのために、就職するために大学を卒業しないで、留年し来年の入社試験を『新卒』とい立場で受験する学生が多くなっているとのこと。ここまで聞くと、大学とは一体何なのだろう、単に大企業に就職するための『就職塾』ではないかという気にもなってくる。本当にこれで良いのだろうか。学力低下といわれて久しいのも、このあたりに原因があるのではないだろうか。

 この就職氷河期は去年から続いているという。今年の8月に新聞各紙が『今春、4年制大学を卒業した学生の就職率が60.8%で前年より7.6ポイント下がった』と大きく取り上げていた。

 記事には、下げ幅は過去最大で、進学も就職もしていない人は約8万7千人もいるという。この中には、前述した就職留年の学生も多く含まれていることだろうが、リーマン・ショック後の企業の急激な採用減の影響で、高卒も合わせると約15万人もの若者が、働く場所が決まらないという不安定な立場にいるとのこと。この記事を信用すると、社会にとって大きな損失に違いない。

 今年の大学生の就職内定率はさらに落ち込み60%をかなり下回っているという。大企業求人数が激減したことが大きな要因だとのことだが、大学全入時代で大学生が増え続けている現状、その溢れた大学生のほとんどが大企業に就職したいという希望があるのだから、競争は厳しくなるのは当然の理屈。

 一方、従業員1000人以下の中小起業では、不況こと優秀な人材が獲得できると期待しているらしいが、その優秀な人材と言われている人たちが、中小企業を希望しないのだから問題は複雑。このミスマッチは大学生一人当たりの求人数が、大企業が0.6に対して中小企業では5.2という数値によく現れている。

 始めから中小企業に就職希望の大学生が増えれば、就職戦線は広くなるのだろうが、多くの苦労知らずの大学生にこのことを求めるのは難しい。結局は、今頃になって、中小企業でもと思っても、企業側が買い手市場なのだからハ-ドルが高くなり、優秀という言葉のレベルが学生と企業とでは大きな差が生まれ、中小企業からもお呼びがかからない学生が増えているのではないだろうか。

 それにしても、就職できない大学生は今後どうするのだろうという素朴ながら、極めて重大で深刻な問題が頭をよぎる。

 数字をそのまま解釈すると、4割以上の大学生が就職できないことになる。親からの援助がないとアルバイトなどでその日その日をなんとかしのぐしかないのだろうが、将来設計など描きたくとも描けなくなるのは間違いない。

 当然のことながら生活が不安定になり、結婚なども夢物語になってしまうのではないだろうか。ましてや子供を産み育てるなどという希望は持つことすらできなくなる。

 非婚、晩婚が進み、さらに少子化が進むという悪循環に陥りそうだ子どもの数が少ないと一人に高い教育ができると考えがちだが、実際は、少子化は劣子化につながっていることは昨今の社会情勢が証明している。

 子殺し・親殺しが日常的に起きていることはまさに劣子化そのもの。この傾向はますます進むことはあっても、急に反転することなど考えられない。

 拝金主義の世の中になって久しいが、就職先がない層が増えるとうまい儲け話についついと乗せられ、犯罪とは知りながら(それすら判断できないほど劣子化しているのかもしれないが)仲間に加わることも十分考えられる。

 カネが全てという価値観を変えなければ、街中にホームレスが溢れる社会が到来するのではないだろうか・・・など、次々と暗い想像が広がる。(田舎親父)

« 議員なら叩けばホコリが出るだろうが・・・ | トップページ | ピンコロ信者が増えている・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 就職率が低下し続けると・・・:

« 議員なら叩けばホコリが出るだろうが・・・ | トップページ | ピンコロ信者が増えている・・・ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ