« 東電の3人の女性社員と飯館村の子ども45人・・・ | トップページ | ウグイスに何か異変が・・・ »

2011年5月 2日 (月)

測定してみれば日本中の牧草が・・・ではないだろうか

 少し古い話になるが、先月28日の新聞に『千葉県は28日、県内2カ所の牧草から、それぞれ基準値(規制値)を超える放射性ヨウ素と放射性セシウムを検出したと発表した』という記事を読み、漫然とした不安が広がる。

特に、牧草から基準値を超える放射性物質が検出されたのは初めてとの部分。『牧草』からという言葉も無気味だが、今まで牧草が計測(最近はモニタリングというらしいが)の対象に入っていなかったのでは・・・との疑問がよぎる。

案の定今まで『牧草』は対象外だったらしく、先月26日に農林水産省が、家畜の牛に与える牧草に含まれる放射性物質の基準値を新たに設定し、東北と関東甲信地方などの16都県に調査を要請したとのことが1日の朝刊で報じられた。何なのだろう、この時間差は・・・。

記事によれば、福島第1原発事故により、大気中の放射線量が通常より高い地域で生産された牧草を定点調査するとのこと。今回千葉県が発表した地点は定点の一つだったようだ。各地の定点観測の結果が判明するのは今月半ばの見通しで、基準値を超えた牧草は使用禁止にするとのことである。

当然だろう。しかし、農水省は国内の数値は国際基準を元にして決めたとのことだが、国際的な牧草地の放射能値を知らない私には、また何からの操作で国際基準値にいくらか上乗せしたのではないかという不信感も漂う。(調べてみよう・・・)

農水省が新たに設けた牧草の放射能基準値は、乳牛が食べる牧草の基準値が、放射性セシウムが1キログラム当たり300ベクレル、放射性ヨウ素が70ベクレル。肉牛はセシウムのみで、300ベクレルなのだそうだが、放射性物質はヨウ素とセシウムだけではなく、ウランやトリウム、プルトニウム、さらに私が特に敏感に感じるストロンチウムなどもあるのに、調べるのは決まってヨウ素とセシウムだけと言うのも気になるところ。

それはさておき、今回千葉県の発表によると、市原市の施設の牧草からヨウ素230ベクレル、セシウム1110ベクレル、八街市の施設からヨウ素90ベクレル、セシウム350ベクレルが検出されたとある。

農水省の基準にさえ疑問を持っている私には、このセシウムが1110ベクレルと3倍以上になっていることに驚く。千葉県は3月下旬以降、県内の牧草を乳牛と肉牛に食べさせることを自粛しており、これまで原乳の2回の検査では、いずれも基準値を下回っていたというが、牧草が生え揃っている現在でも自粛しているのだろうかという素朴な疑問を投げかけてみたくなる。

 原発事故のご当地(不謹慎な表現だが)の福島県も牧草の測定を始めたらしく、30日になって、県内7か所全てで放射性ヨウ素、同セシウムのいずれか、または両方が農林水産省の定めた規制値を上回ったとのこと。ある意味当然だろうなという印象。

 測定は福島、二本松、田村、相馬の4市と平田、西郷、鮫川の3村とあるが、放射能値が異常に高いと言われている飯館村や浪江町などの名前がないのは何かを意識しているのだろうか。

最も濃度が高かったのは相馬市で、ヨウ素が1キロ・グラムあたり170ベクレル、セシウムが同9200ベクレルだった。原発から80kmも離れた二本松市でも580ベクレルと規制値の約2倍だから、県内全ての牧草は汚染されていると考えてもおかしくない。

福島県の担当者は『牧草の測定をしたのは今回が初めてだが3月19日に、事故後に収穫した牧草の使用自粛を農家に通達したので、それ以後は県内の牧草は使用されていないはず』と発表しているが、はたして本当なのか・・・という疑問も浮かぶ。

恐らく、今後各都県から数値の発表があると信じたいが、原発からかなり離れた千葉県でも異常に高い値がでているとなると、農水省が調査を要請した東北関東16都県全てが規制値を上まわることも予想できる。

農水省では牛の放牧や、牧草を牛に与えることを禁止する地域を近く設定する方針とのことだが、となると・・・。

政府はまたまた善処するというだろうが、『純国産』の牛乳や牛肉がス-パ-から消える日も近々来そうな気がしてならない・・・。(田舎親父)

« 東電の3人の女性社員と飯館村の子ども45人・・・ | トップページ | ウグイスに何か異変が・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 測定してみれば日本中の牧草が・・・ではないだろうか:

« 東電の3人の女性社員と飯館村の子ども45人・・・ | トップページ | ウグイスに何か異変が・・・ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ