« 食料自給率アップが急務・・・ | トップページ | それにしても情けない・・・ »

2011年12月 6日 (火)

普天間無条件返還へ本気の交渉を・・・

 結局は自ら辞任しなければ、問責決議案が通りますます悪い方向になるのはわかっているはずなのだが、それでも大臣の椅子にしがみつく、またしがみつかせるのが何なのだろう。
 ことの発端は、沖縄防衛局長の『これから犯しますよと言いますか』という発言。このことはマスコミが大騒ぎしているので取り上げる必要もあるまいが、こんなセリフが局長を囲む内輪の会(飲み会)で、ごく普通に軽く口から出るというのも、普段から防衛省内(どの省庁も変わらないだろう)では、これに類する言葉が行き通っているに違いない。
 この発言が明らかになった時点では、首相も防衛相も何が問題なのかわかっていなかったらしく、まる一日ダンマリを続けたのも危機管理能力の欠如だろう。翌日の夜になってマスコミから指摘に慌て出したのもみっともないが、局長を更迭という自分たちの身をいち早く守る動きは素早いもの。
 イチカワという防衛相は就任時には『私は防衛には素人』と発言し、周りを唖然とさせたことは記憶に新しい。こんな人物を防衛相に任命する首相も首相だが、政権の維持だけが目的化している民主党であっては、政策よりも党内の文句を少しでも押さえる方が大事とあっては、不適切大臣が出るのも当然かもしれない。いや、今後も次々に問題が明らかになり、大臣のドミノ倒しがおきそうな気配さえ感じる。
 それにしても『これから犯す前に犯しますよと言いますか』とは酷い言葉である。この『犯す』という言葉には、私のような世間知らずでも『レイプ』そのものを露骨に連想させる言葉である。明らかな女性蔑視ともとより、沖縄県に評価書を出すことに引っかけているのは、まさに沖縄を徹底的に貶めている。
 この局長は、普天間移転に伴って辺野古への基地建設が『沖縄に対するレイプ』という意味を持つことを十分認識していたに違いない。
 『レイプと同じだからやめましょう』というならわかるが、この場合はレイプに例えて『上手くやらなくちゃ・・・』ということ。繰り返すが、こんな言葉が普段から防衛省内では当たり前に行き来しているのも何となく想像がつく。これでは基地に限らず自衛隊の規律全体を疑いたくなる。
 ところで、『これから犯しますと言いますか・・・』という発言があまりにも大騒ぎになっているが、防衛局長はその前に『基地のない、平和な島』はあり得ないは発言し、『政治家は分からないが、(防衛省の)審議官級の間では、来年夏までに米軍普天間飛行場の移設問題で具体的進展がなければ辺野古移設はやめる話になっている。普天間は、何もなかったかのようにそのまま残る』と明言したと時事通信が報じているが、何故かマスメディアはダンマリを決め込んでいる。
 時事通信の報道が事実だとしたら(恐らく事実だろうが)こんな重大で非人道的な決定を官僚が一方的に進めていることにもっと大騒ぎする必要があるはずなのだが、飲み会の席で酒のつまみにしている発言を、琉球新聞の記者が明らかなしなかったら、このことは世間には全く知らされなかったということになったのだろう。
 朝日や読売も、毎日も日経もいただろうから、これらの大新聞社の記者も同じ言葉を聞いたはず。なのに、大騒ぎし出したのは随分時間が過ぎてから、それも普天間基地の恒久化を口にしたことではなく『これから犯す前に・・・』という言葉の方。
 民主党も自民党も本質的にはアメリカさまのご命令通り辺野古の海を埋め立てることに熱心で、マスコミもそれに迎合していることは明らか。基地問題を話題にしたくないものだから、なんとか『これから犯す前・・・』という失言だけで更迭したという印象つくりに必死になっているように思えてならない。
 自民党は防衛大臣の問責を出すという脅し、民主党は時間稼ぎ。そして裏取引で問責が出る前に防衛相のクビを切る。結局は局長の言葉が『失言』だったとしての、管理責任という決着にしてしまうのではないだろうか。
 民主党政権はアメリカ様のおっしゃる通りで、沖縄県民とは向き合おうとしない。普天間の国外・県外移設を提起する努力もせず、辺野古への県内移設しか選択肢はないと強弁しているが、この政府は日本国民のためではなく、アメリカさまの命令の方が大切のようだ。これではどこの政府かと言いたくもなる。(田舎親父)

« 食料自給率アップが急務・・・ | トップページ | それにしても情けない・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 普天間無条件返還へ本気の交渉を・・・:

« 食料自給率アップが急務・・・ | トップページ | それにしても情けない・・・ »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ