« 原発ゼロは意識改革の好機では・・・ | トップページ | 人身事故という言葉を聞くことが多くなった・・・ »

2012年5月11日 (金)

今、列島の地下では・・・

昨日、松山発14時30分発のANA便は、搭乗者を機内に案内後ドア-がしまったまでは良かったのだが、直後、機長からのコメントで羽田周辺の大気が不安定なため、着陸機で混雑しているため出発が14時50分になるとのこと。

3日間、まったくテレビやコンピュ-タはもちろん新聞すら目にしない生活だったが、この放送で、関東周辺は相当荒れた天候が続いていたのだろうと、一挙に現実に引き戻されてしまう。

ひょっとして、ゴ-ルデンウイ-クの後半の、日本中が『大気不安定』状態に陥り、今まで経験しなかった気象異変が列島を駆け抜けた状態が再現しているのではと少し心配になる。

幸にも、搭乗機は大気が不安定な内陸部を避けて、離陸後すくにコ-スを海上へ変更したので、さほど大きなゆれもなく、ほぼ定時の16時過ぎに羽田に到着したが、まさに今まで激しい雨が降っていたことを思わせる水たまりが広がっていた。

帰宅してすぐに見たテレビのニュ-スは大きな被害は報じていなかったのに一安心。それにしても、今年の連休の気象異変の凄さを思い出す。

5月3日から4日にかけては、太平洋側を中心に大雨に襲われた。3.11代震災で壊滅的な被害を受けた宮城・岩手の様子はマスコミが大きく取り上げているので、今更私が述べるまでもないが、気の毒としか言いようがなく、神はなぜここまで弱い立場の人をいじめれば気が済むのかとつぶやきたくもなったのも記憶に新しい。

私がゲリラ豪雨を体験したのも4日の午後。その日は、大気が不安定だというニュ-スは知っていたが、まだ少しは大丈夫だと思って、いつも通り散策に出かけた。その日は、家を出てから気分が変わり、時々通る大きな花屋に行きたくなってコ-スを変えたのだがその花屋の手前20メ-トルとなった時、突然大粒の雨が降りはじめた。

瞬間、何が起きたのか判断ができず、そのまま数メ-トル歩いたが、それだけでびしょ濡れになるほどの雨足。夢中で花屋に飛び込んだ。

それから1時間あまり。雨足が弱まったので、自宅に向かって歩きはじめたが、まさにゲリラ豪雨という表現に相応しく、こんな豪雨は今まで経験したことがない。その夜、先日取り上げた、北九州の老人たちのグル-プが北アルプスで遭難したらしいというニュ-スを知る。

そして6日。またまた豪雨に見舞われる。この日も、局地的な大雨の予報がでていたので、歩きではなく車で出かけていたのだが、帰宅した瞬間。俄に雲行きが怪しくなり、突然風圧で窓ガラスがたわむ減少を目撃。直後に,大粒の雹が窓ガラスを直撃。一瞬、ガラスが割れることを覚悟したものである。

ほぼ同じ時刻に、茨城県や栃木県を、私が経験した横浜の片田舎どころではない気象異変が襲ったことを、夕刻のニュ-スで知る。過去に例がないほどの竜巻である。

物凄い光景がテレビの画面に映し出されている。5階建ての団地だろうが、そこには思わず『津波で襲われたと同じだ』と言葉が口に出るほどの物凄さ。完全に建物そのものが破壊されている映像にただ呆然とするだけ。

いろいろな人がその時の恐怖を語っているが、生々しい体験談に背筋が寒くなる。今までは竜巻などはアメリカの話と思っていた。しかし、数年前の北海道の佐呂間町を襲った竜巻あたりから、日本でもこんな凄い竜巻が起きるのだと思い知るようにはなったが、今回の凄さは想像を絶する。

翌日の新聞には、この団地の室内で、机が宙を舞ったという俄には信じられない記事を見つける。

昨年の3.11がその典型だろうが、このところ今まで考えられない様な天変地異、気象異変が続いている。昨日の、富士山近くに活断層が見つかるという記事にも驚かされるが、列島の地下では物凄い変化が起きて、それが大地震や竜巻・突風、大雨を起こしているのではあるまいか。

自然の脅威には立ち向かう術はないが、それにしても大変な時代に突入したことだけは確かなようだ。(田舎親父)

« 原発ゼロは意識改革の好機では・・・ | トップページ | 人身事故という言葉を聞くことが多くなった・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今、列島の地下では・・・:

» ■Machinegun Scal EUR/USDペア用■脅威の検証データーをご覧ください!動画とPDFでMT4導入から解説。 [■Machinegun Scal EUR/USDペア用■脅威の検証データーをご覧ください!動画とPDFでMT4導入から解説。]
■Machinegun Scal EUR/USDペア用■脅威の検証データーをご覧ください! [続きを読む]

» まじめな出会い詐欺 返金ならあすなろ総合調査 [トラブル解決無料相談センター]
まじめな出会い/返金・解決お任せ下さい!出会い系詐欺 サクラ被害 詐欺返金 被害返金 詐欺被害 無料相談 あすなろ総合調査 [続きを読む]

« 原発ゼロは意識改革の好機では・・・ | トップページ | 人身事故という言葉を聞くことが多くなった・・・ »

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ