« 関係者の高笑いが聞こえてくるようだ・・・ | トップページ | アメリカ軍を守る?・・・ »

2013年8月10日 (土)

気象庁に『喝!』・・・

 夏の高校野球が始まった。30年ほど前に、一度だけだが、帰省のついでに甲子園まででかけて球児たちの躍動する姿を目にしたことがあり、この季節になるとそんな記憶に後押しされるらしく、時にテレビ観戦することも稀ではない。

一昨日(昨日はもっとだったが)の暑さは半端ではなかった。時刻を早めて午前10時から歩き出したのだが、一瞬立ちくらみを覚え急いで帰宅。午後は珍しくク-ラ-を入れてしばし昼寝。起きてからはビ-ル片手に箕島高校と氷川高校の試合を観戦していた。

箕島といえば高校野球では一世を風靡した尾藤監督率いた強豪校。しばらく名前を聞かないなと思っていたが、今年29年ぶりで登場したことと、監督が尾藤さんの息子さんに代わっていることから興味を持っていたことも、テレビ観戦の要因の一つ。

恐らく箕島の一方的な試合になると予想していたが、実際は氷川高校のホ-ムラン攻勢の上、こともあろうに箕島の守備陣が乱れて、4対2とリ-ドされていた時に、突然画面中央『緊急地震情報』という字幕が入る。

震源地が奈良と、今までにない場所に驚く。しかも震度4以上は四国から北陸関東一円を含むとあるから広範囲。3.11地震では、横浜の片田舎でも震度5強。今まで経験したことがない揺れだったことを思い出し、いつでも飛び出せる準備をしていたが、数分たっても何の動きもない。

NHKのアナウンサ-は『只今、緊急地震情報が発令されました。大きな揺れに警戒して下さい。・・・・』と、お馴染みの原稿を繰り返しているが、揺れは一向に来ない。しばらくして、『人体に感じる地震は起きませんでした』というアンウンスに、またか・・・という苦い思いだけが残る。

その後、7時以降の各局のニュ-スには、気象庁の地震担当の幹部だろうが、最近はすっかり定着した、立ち上がって深々とお辞儀をする『ゴメンナサイ』の、あのポ-ズが繰り返し写し出されていた。

速報が出た段階で東海道・山陽新幹線は全面的にストップしているという字幕に加えて帰宅ラッシュにかかる時間で、近畿地方では、JRの在来線や私鉄各線が一時運転を見合わせ約40万人に影響したという。

誤報を出したことに、『ゴメンナサイ』は当然としても、なぜ、近代的な観測機器を全国至るところに設置して、少しの揺れをも逃さない観測網を敷いているのに、同じことの繰り返しでは・・・という素朴な疑問は消えない。

聞くともなくゴメンナサイの内容を聞いていたが、なんでも、駿河湾沖の海底に設置している地震計の雑音を地震信号と取り違えたらしいというからお粗末この上ない。

しかも地震には素人の私でも、奈良県か震源となると、津波はないだろうことは理解できるから、大きな被害はかなり局部的になると判断するのが普通なのに、警戒区域は東北大震災にも負けぬほどの広範囲とは、実に変な話である。

そして、JRはじめ鉄道各社は、この情報を信じたばかりに、これほどの大規模な交通被害が起きてしまった。地震の専門家ともあろう人たちが、これは異常だと感じなかったのだろうか。これは『ゴメンナサイ』ではすまない問題である。

翌朝のニュ-スでは、気象庁は『今回は誤報だったが、今後も緊急地震情報がでた時には、冷静な対応をするように・・・』という意味のことをアナウンサ-に言わしめている。きちんと誤報の検証も国民が納得できる説明もせずにである・・・。

随分以前になるが、(九州だったと思うが)陸上自衛隊の気象部隊がレ-ダ-解析で大雨情報うキャッチして、該当の自治体に警戒するように連絡したところ、気象庁の長官が、天気予報行為は気象庁の専権である『気象法規』を楯にとってクレ-ムをつけたという記事を思い出す。

気象予報士という制度を作り、その人たち以外の天気予報を禁じる法規もあるらしいから、気象庁という組織は、皮肉をこめて言わしてもらえば『利権の巣窟』のようにも受け取れる。

気象情報や地震情報を出すことが専権事項でもあっても構わないが、出す以上正確でなければならない。毎日、タレント並の天気予報士が、(気象庁が言っても良いという範囲で)手を変え品を変え、言葉巧みに視聴者に説明しているのだが、はずれることも日常茶飯事。田舎の年寄りの観天望気の方がもっと正確だということも良く聞く話。

緊急地震情報は大切なことは十分理解できるが、現在のように誤報続きでは、信頼性が薄れることは当然としても、頭から信じなくなる人も多くなるのが一番怖い。

本当に起きた時に『また、嘘だろう・・・』という気持ちにさせては、折角のシステムがかえって仇となり、被害を拡大につながってしまうからである。

 今回の誤報に、謙虚さと正確さを求めて、気象庁に『喝!』と叫びたい。(田舎親父)

« 関係者の高笑いが聞こえてくるようだ・・・ | トップページ | アメリカ軍を守る?・・・ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気象庁に『喝!』・・・:

» 関東の天気がワー!!! [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板]
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/ [続きを読む]

« 関係者の高笑いが聞こえてくるようだ・・・ | トップページ | アメリカ軍を守る?・・・ »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ