« また大阪の教育のことになるが・・・ | トップページ | また老人問題になってしまったが・・・ »

2013年9月18日 (水)

堺市長選挙が面白くなりそうだ・・・

 昨日は大阪市の『民間校長』の不祥事とその処分の阿呆らしさについて述べたが、これらの問題は全て、ハシモトという一個人を大阪府民・市民の多くが支持し、知事・市長に選んだことから始まったことは今更述べるまでもないだろう。

その、ハシモト大阪市長に対して、真っ向から反対しているのが堺市長のタケヤマという人物だそうだが、この御仁は前回の堺市長選ではハシモト人気で当選したというから話がややこしくなっている。

その堺市長選挙が先日公示され、現職のタケヤマ氏に対して、維新の会のハシモト代表のご命令で立候補したのがニシバヤシとい御仁だというから面白くなりそうだ。

多くの首長選では、(100%落選することがわかりきっているのに)共産党が推薦(公認・支持)する人物が立候補するのだが、その共産党は、今回は現職を応援するという展開には、門外漢の私でも目が離せそうもないぐらいだから、マスコミが大騒ぎするのはよく分かる。

この選挙の最大の争点は地域政党『大阪維新の会』の看板政策である『大阪都』構想だという。その具体的な内容は調べていないが、『東京都』をイメ-ジしているというから、大阪市と堺市という二つの政令都市を中心にして、東京都の23区を真似た、いくつかの特別区に再編するものだと受け止めている。

この構想では、(政治に疎い私の想像であるが)大阪市と大阪府の、いわば二重行政の無駄は改称されそうだが、堺市の存在がなんとも怪しくなりそうだ。80万人の堺市を『大阪都堺区』と移行するなら、『堺』という地名は残るだろうが、80万人の堺市を一つの区にするのは、他の特別区の人口配分から考えられない。

と言って、人口の平均化を狙って『第一堺区』、『第二堺区』(場合によっては)『第三堺区』などとの名称が受け入れられるとは思わない。結局は、堺市は大阪都になれば、南区とか港区、あるいは港南区などという平凡な名称に分割されて、歴史ある『堺』という地名は消えてしまうのではないだろうか。

これでは現職のタケヤマ氏が反対するのは当然である。この御仁はハシモト代表の応援があったことは言うまでもないが、当選した時点では『大阪都』構想が明らかにされなかったというから、ハシモト氏の言う『裏切り者・・・』という批判は無理がありそうだ。

堺市が不参加となると『大阪都』構想は根本的に行き詰まることは明らか。ハシモト氏としては(メンツはもちろんだろうが)『大阪維新の会』そのものの存在基盤が大きく揺らぐ大ダメ-ジになることはこれまた間違いないところ。

何としても、大阪都構想に反対しているタケヤマ氏に勝たねばならないと、ニシバヤシという御仁を担ぎ上げたのだろうが、『維新の会』は先の参院選で敗北こともあり、今回の堺市長選でナカバヤシ候補が敗れれば、求心力の低下は当然としても、大阪都構想が吹っ飛び、ハシモトという名前の持つ神通力が消えてしまうのではないだろうか。

マスコミ報道では、ハシモト氏は、先月末のパーティーで『絶対負けられない』と、悲壮な顔でゲキを飛ばしたと伝えられているが、その表情も見えるようだ。

しかし、大阪都構想とはなんなのだろう。現職時代、東京都内のいくつかの区の首長や議員らと話したこともあるが、規制緩和で都から区に権限が降りるのは、都営住宅や清掃局など維持管理にカネがかかることが多く、肝心の予算や人事権はがっちり握って離さない・・・という不満が多かったことを思い出す。

むしろ、おおっぴらには言えないがと断りをつけながら、『今すぐにでも、○○区ではなく○○市にしたい』という声を耳にしたことが少なくない。

果たして,堺市民がどちらを選ぶのか(言葉は悪いが)楽しみである。(田舎親父)

« また大阪の教育のことになるが・・・ | トップページ | また老人問題になってしまったが・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/58217121

この記事へのトラックバック一覧です: 堺市長選挙が面白くなりそうだ・・・:

« また大阪の教育のことになるが・・・ | トップページ | また老人問題になってしまったが・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ