« 明治神宮の森が危ない・・・ | トップページ | 言葉の響きは良いが義務となっては・・・ »

2013年9月26日 (木)

また大阪の教育の話題になるが・・・

 何度も大阪の教育について批判的に取り上げているが、この報道内容は信じ難く、あまりにもバカバカしいほど酷すぎて、時代錯誤も甚だしいとしか言いようがない。というより、大阪府教委はどなたかの命令を絶対に遂行しようと、本気で戦前の教育システムに戻そうとしているのではないだろうかと思ってしまう。

 大阪府の教育長がいつの間にか替わったらしく、新しい教育長は全府立学校に、教職員が入学式や卒業式で実際に『国歌斉唱』しているかを教頭ら管理職が目視して確認し、校長が報告するように通達したという。

 この教育長は、府立高校の校長時代に教職員の口の動きをチェックした人物として有名なのだそうだ。なんでも校長時代に『口元監視』をしたことが批判の対象になり、府教委の中でも一部行き過ぎだという声があったらしいが、この御仁は『起立斉唱の職務命令に従っただけだ』と反論、全く動じなかったと伝えられているというから、筋金入りの右翼体質を持っているようだ。

 教員としての必要な資質は、子どもに教える内容を咀嚼して、わかり易く教えることであることは論を待たないが、私は日頃から、それ以前に『人間としての矜持』は持つべきであって、少なくとも自分で判断して、許せないと思うことを『子どもに伝えよという命令』には、『無言の抵抗』を許されるべきだと思っている。

 それをこの教育長は現職時代においても、『府教委から出されて命令には、何をおいても従わなければならない』という考え方が正しいと信じていたようだ。それを教育長になったことで、全ての校長に押しつけている。

 普通の感覚なら、一方に偏った考えを持つ人物を教育長という教育行政のトップにさせないもの、というよりさせてはならないものだと思うのだが、維新の会のNO2である大阪府知事があえてこの人物を教育長に任命したことで、この政治集団が何を狙っているのかミエミエである。

 先日の天声人語は、・・・歌い手が録音に合わせて口だけ動かす。俗にいう『口パク』である。オバマ大統領の2期目の就任式で、歌手のビヨンセさんが披露した米国歌がそうだった。北京五輪の開会式での『天使の歌声』もそうだった。音楽業界では珍しくないらしいが、それが学校の入学式や卒業式という場であったらどうだろうか・・・という書き出しで、この問題取り上げていた。

 以下引用してみよう。▼大阪府教委が府立高校に通知を出した。式で君が代を斉唱する時、教職員が本当に歌っているかどうか、「目視」で確認せよ、と。去年、府立和泉高で校長が教員の口の動きを監視させ、物議を醸した。その校長が教育長になり、全校に広げる▼式場で教頭らが目を光らせ、歌っていない者がいたら、名前を府教委に報告する。判断の基準は形式的な「口元チェック」ではなく、「公務員として誠意ある態度かどうか」だという。漠然とした話だ▼例えば「感極まって歌えなかった」場合は目こぼしになるかも知れないという。そんなことまで考える情熱があるなら他のことに注いではと思う。自主性が大切と普段から説いてきた先生が、信念を封じて口パクをする。想像したくない光景だ▼起立斉唱を義務づける条例がある以上、守るのは当然と考える人も少なくないだろう。だが、君が代をどう考えるか、歌うかどうかは個人の思想・良心の自由にかかわる。最高裁も去年の判決で教員へのいきすぎた処分に釘を刺している▼先生がお互いに監視しあう。教育の場が荒廃しないか。多感な生徒の心に暗い影を落とさないか。(引用終わり)

 その通りだと思うが、何となく奥歯にものが刺さったような表現の多さが気になる。例えば『感極まって歌えなかった?』だなんて、そんなこと、経験上『絶対にない』と断言できる。子どもたちの送辞や答辞、あるいは合唱ではあり得るが、『国歌斉唱』に感極まることなど、(朝日新聞)は想像するだけで恐ろしいことと捉えてないのだろうか。

 もう一歩突っ込んで、こんなアホな通達は、ことは教育にとってはマイナス要因になるだけで、何一つプラスにならないことを主張し、間違いなく教育現場が荒廃するという論調がほしいものであるが、これが大新聞の限界なのだろう。

 一般にはリベラルだと言われてきた朝日新聞の、しかも、入試試験でも度々引用される『天声人語』でさえこれが限界だとすると、すでに言論統制がここまで進んでいることに危惧感を覚える。(田舎親父) 

« 明治神宮の森が危ない・・・ | トップページ | 言葉の響きは良いが義務となっては・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/58267677

この記事へのトラックバック一覧です: また大阪の教育の話題になるが・・・:

« 明治神宮の森が危ない・・・ | トップページ | 言葉の響きは良いが義務となっては・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ