« 線引きで補償の差が出るのは変な話・・・ | トップページ | ウソからでたマコトになれば・・・ »

2013年9月11日 (水)

殿 お気を確かに・・・

 今回の全国一斉の学力テストの小学校の国語A問題で、静岡県が全国の最下位という不名誉な結果に、成績が悪かった100校の小学校の校長名を公表する意向を示したというから、知事ドノの怒りの凄まじさが推測できる。

しかし、怒りにまかせて校長を公表するのは、ますます学校現場を混乱させることに照りかねないことは経験として知っているので、私としては『殿、お気を確かに・・・』と真剣に諫めたい。

学力テストの実施要領は、各都道府県の教育委員会に市町村名や学校名を公表しないよう求めているので、知事の発言は相当な騒ぎに発展する可能性がありそうだ。実際に今朝の朝刊はかなり大きく取り上げている。その全てが知事を批判する記事だと言っても差し支えないほどである。

文科省もビックリして大騒ぎになっていることは想像に難くない。知事の発言が伝えられると、すぐに同省の幹部は、『校長名の公表は実施要領に違反している』として、『校長を見せしめにするための行為としか思えない』と批判、さらに文科相も『許し難い』という意味の発言をしているので今後の展開は(外野的には)面白くなりそうだ。

 それでも知事ドノは怒りが納まらず、『子どもに責任はないということを明確にするため』に公表するという態度は変えていないらしい。文科省対知事との戦いとなると個人的に知事の肩を持ちたいが、今回ばかりは、いただけない。

私は背テスト』には二つの面があると捉えている。一つは、自分の理解度を知り、今後の方針を立てることである。もう一つが、他人との比較で、自分の位置を知ることであるが、他人の成績がわからないのでは比較できないので、こちらにはテストの結果は発表するという行為がついて回る。

結果発表の有無はともかく、両方とも、『自分の今後を見つめる』ためにあると思っているのだが、近年、前者の目的が薄れ、他人との比較にしか目がいかなくなって、結果的にはテストの点数だけが一人歩きしているように思えてならない。

しかも、『点数が学力』という考え方が広まっているので、点数にこだわる傾向が強くなり、点数を上げることに血眼になっているようだ。

文科省が強制的にはじめた近年の全国一斉の学力テストは、『学力低下』という風潮が広まったことに起因することは以前にも何度も述べている。このことについては(私の自論であるが)『学力を点数で表せるもの』だと言う考え方で、全国一斉にテストを実施し、都道府県別の成績を発表することによって競わし、テストの点数を上げる(文科省の言う学力向上)ことを狙ったものだと受け止めている。

しかし文科省の考え方は明らかに変である。競わして、点数を上げるのなら、市町村別もっというならば、学校ごとの成績を発表しなければならないのだが、それはしてはいけないとタテマエとして規定している。まあこれが文科省の本質なのだろうが・・・。

ここに、大阪や秋田、あるいは鳥取県知事が反論し、教委の反対を押し切ってまで、市町村別の成績を発表することに、強権で阻止できないという矛盾が潜んでいる。

その意味で、カワカツ知事が言う『結果を隠すのはおかしい』という意見はわからないでもないが、『子どもを伸ばすことができない教師には退場を願いたい』と校長名を発表するのは少し短絡過ぎる。知事は、『生贄』と捉えられても構わないから初志貫徹を貫くとの姿勢を崩していないらしいから、(正直に表現すると)笑ってしまう。

特に、『(成績が)最低というのは教師の授業が最低ということ。教師は大人なので責任を持ってもらい、反省材料にしてほしい』と怒りを隠せないというから、いつの間にか、私が知っているカワカツ氏の教育論とは裏腹な、『学力=点数』という発想論者になってしまったらしい。県教委の確執が背景にあるらしいが・・・。

 校長の尻をたたいたら、多少は点数が上がり、静岡県の国語の点数は最下位脱出するかもしれないが、代わりに最下位になる県が出る。恐らく、その県知事は、カワカツ氏以上の方法で校長の尻たたきをはじめることは容易に想像できる。

 賢明なカワカツ氏のことだから、ほんの少し頭をせば、自分の言動の矛盾に気づき、校長名の発表などという愚行はないと信じたいが、元を正せば、文科省がまいた種。

カワカツ氏の今回の言動は、本来はそれぞれの都道府県で、実状にあったテストをして、子どもたちの未来を真摯に見つければ良いものを、莫大な費用をかけてまで全国一斉に行う意味を問い直す良い機会だと受け止めるべきではないだろうか。(田舎親父)

ところで、このつぶやきとは何の脈絡はないが、今日は9月11日。同時多発テロニュ-ヨ-クの不可解なツインビル崩壊)から12年。あの大津波と原発事故から2年と半年。何となくだが、いやな予感がするのだが・・・。

« 線引きで補償の差が出るのは変な話・・・ | トップページ | ウソからでたマコトになれば・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/58170256

この記事へのトラックバック一覧です: 殿 お気を確かに・・・:

« 線引きで補償の差が出るのは変な話・・・ | トップページ | ウソからでたマコトになれば・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ