« この判決は考えさせられる・・・ | トップページ | 既定どおり4月から・・・ »

2013年9月21日 (土)

『特別警報』を連発すれば・・・

 このところ、竜巻やゲリラ的豪雨など異常な自然災害が頻発している。

気象庁は、恐らく3・11のあの大津波による悲惨な被害状況(原発事故を隠すこともありそうだが)が引き金になっているのだろうが、『経験したことがないほどの・・・』という言い方が、日常的に使われるようになっている。

 いつまでも『経験したことがないほど』という言葉を繰り返していてはメンツが立たないと思ったかどうかは別にして、わかり易い文言で、人々に危険意識を植えつけたいと知恵を絞ったらしく、『特別警報』という新しい基準を設けて発表したのは8月の末のことだった。

 『神様が、この基準を試してみようと台風に命じたらしく・・・』というと笑えない笑い話になるが、新基準設定からわずか20日もたたないうちに、大型の台風18号が、なんとも(新基準を試すため?)見事な軌跡を描いて本州に接近、16日には豊橋付近に上陸したし、列島を縦断して各地に大きな被害をもたらしたことは一昨日にもつぶやいたこと。

(待ってましたとばかり)気象庁は、この台風の接近で大雨が降り続いていた京都府と福井県、そして滋賀県全域に『特別警報』を午前5時過ぎに発令。テレビでは何度の『特別警報』を発令する気象庁の担当課長(だったと思うが)の姿を流していた。

NHKのアナウンサ-は、繰り返し繰り、これでもかとばかり『特別警報が発表されました。ただちに命を守る行動をとってください』という、マニュアル通りの文章を読み上げていた。確かに、横浜の片田舎でさえ、今まであまり記憶にないほどの強い雨が断続的に降り続いていたので、その時には『特別警報』について、さほどの違和感は覚えなかったが・・・。

我が家は周りを森に囲まれた、海抜60メ-トル程度の山の上なので、雨がどんなに降っても気にならないが、大雨の『警戒警報』が出されて地域の人々は、すぐにでも堤防が決壊し、(あの大津波のように)あっと言う間に水が押し寄せてくるだろうとの恐怖心は想像以上ではなかったろうか。

テレビの字幕に『避難勧告』や『避難指示』などという文字が次々と出る。特に、福知山市などには、全市の8万人に『避難勧告』が出たらしいが、8万人もの人が避難できる場所があるのだろうかという素朴な疑問がわく。さらに、具体的な避難方法が示されたのだろうかとなると、その集落の数十人なら可能だろうが、数万人が対象となると、可能だとは思えないのだが・・・。

被災された方には申し訳ないが、3・11の大津波から比べたら、被害は比較にならないことを思うと、今回の『特別警報』は、人々の恐怖心を煽っただけで、(具体的な避難方法などは自治体まかせになっているらしいとなると)『気象庁のアリバイ作り』ではとも勘繰りたくなる。

そのことは後回しにするが、気象庁は、『特別警報』が対象とする現象は、東日本大震災における大津波や、我が国の観測史上最高の潮位を記録した『伊勢湾台風』の高潮、そして、紀伊半島に甚大な被害をもたらした平成23年『台風第12号による豪雨』などだと具体的な基準を明示している。

さらに、『警戒警報』が発令された地方の自治体は、住民にこのことを周知徹底し、具体的な避難方法を示すことが義務づけられているというから、自治体の判断は今まで以上に重い意味を持つに。

ということは、今回の台風18号の被災状況はそれに匹敵するだろうと推測したようだが、結果論として、被害状況をニュ-スでしか知らされていない人々に『特別警報といってもたいしたことない』という印象を植えつけたのではないだろうか。

後日、特別警報が出たことを知りながら、あえて住民に周知徹底していなかった自治体があったということがわかったらしく、『気象業務違反』になるとかならないとかという、私から見たらまるで的外れのことが報じられていた。

もしもであるが、周知徹底しなかった自治体が罰せられることがあったとしたら、次の『特別警報』では、全ての自治体は真っ先に住民に周知徹底するだろう。そして、その結果が今回程度となると・・・。

なんだか気象庁はオオカミ少年を養成しているだけのようにも思えるが・・・。(田舎親父)

« この判決は考えさせられる・・・ | トップページ | 既定どおり4月から・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/58235427

この記事へのトラックバック一覧です: 『特別警報』を連発すれば・・・:

« この判決は考えさせられる・・・ | トップページ | 既定どおり4月から・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ