« これは言論弾圧のはしり・・・ | トップページ | 原発被災地に増えるサルの遺伝子は・・・  »

2014年8月16日 (土)

自治体総体が『右向け右』・・・

このところ自治体の動きが、現政権の顔色をうかがっているのでは勘繰りたくなるほどの右寄り傾向が気になる。

昨日の終戦の日には各紙が戦争特集を組んでいたが、戦争の遺跡というか、以前は二度と戦争をしてはならない堅い決意で残した建物や看板などが、理由はともかく、どんどん撤去しているという記事にも目が留まる。

その一つが、日本軍の大本営を移すために作られた松代の地下壕での『朝鮮の人たちを強制的に働かせてこの濠を作った』という意味の文面を、どこからかの抗議で、松代市当局はテ-プを張って、この文言を見えなくしたとのこと。看板を書き換えるならまだしも、抗議があったので・・・(誰からという説明も無し)にという理由で、テ-プで隠すとはお粗末限りない。

 先日は埼玉県が、憲法9条を話し合う会場として提供を拒否したという報道があったがこれに類する話が、全国のいたるところで起きている。その理由は、現在、憲法9条云々は『二分するような激論の最中』だから避けるのだそうだ。

 そんなことはない。現在現政府が強引お押し進めている『集団的自衛権』や、自主憲法の制定についてはかなりの議論が広がっていることは間違いないが、いずれの場合でもタテマエは『戦争はしない』という考え方。その意味で『憲法9条』を頭から否定する論理はない。

自治体にあるのは、現政権(お上・将軍家)の意向に逆らわない方が良かろうという、まさに江戸時代における封建制度の権力構造そのもので、現政権に媚びる姿と言っても差し支えなさそうだ。

こんなことを思っていると、山形新聞と言う地方紙の片隅に、花火大会の総合司会に次の衆院選挙に新しく山形3区から立候補する自民党の支部長を当てるという記事を見つけた。この花火大寒には、鶴岡市が1200万円の補助金を出しているとのことだが、こちらも自民党(現政権)の顔色をうかがった人選であることは疑うことができそうでない。

司会をする人物は、自民党県3区支部長に就いたカトウ某と言う女性だという。この御仁がどんな経歴の持ち主なのか知らないが、総合司会という役割は、そのイベントが実行委員会の意向にそってスム-ズに進行することにつきるはず。

 巨額の補助金を受け取っている実行委員会は、鶴岡市から『市民の娯楽』として依頼されたわけだから、普通の神経ならば、政治色のない県民に知名度があるタレントなどを起用するだろうに、次の衆院選挙で立候補する前提で自民党の地方組織の支部長に新しく就任した人物とは納得できる話ではない。

 記事には、共産党市議団がこの人選には反対、実行委員会に質問書を出したと言うから、これは何か背景がありそうだと、カトウ某という女性についてネットで調べてみた。すると、この女性は、今では全く存在感がないが、かっては自民党の幹事長をつとめ、一時は総裁候補と言われた加藤氏の3女だということを知って、なるほど、まだ地方では元幹事長の亡霊(権力)が生きているのかと変に納得する。

 しかし、こんなことが普通にまかり通るとは情けない。共産党市議団の『祭りを楽しみたいという市民の願いを損ない、県内外の人にも不信の念を抱かれる』との指摘はもっともで、こちらの方が正論である。むしろ、野党がこぞって批判することはもちろん、共産党本部が本気で抗議すべきだろう。

共産党市議団の質問に対して、実行委員長は『昨年は渋滞の影響で依頼した司会者が間に合わず、地元から選出しようという声が上がった』と説明し、『昨年も実行委員として運営に関わったカトウ氏が、6日の実行委員会で適任と決まった。台本を読むだけで、売名行為には当たらないと思う。変更は考えていない』と、そんな寝言などおらしらねえ・・・という態度だと言う。

昨年の混乱が事実なのか私には分からない。しかし、プログラムには総合司会の名前ははっきり書かれているだろう。そこには、まさか次回の衆院選挙に立候補するとは明記されていないだろうが、県民(特に鶴岡市民)には、元幹事長の3女であることはすぐに分かること。これを『台本読むだけ』とは、県民・市民をバカにしているとしか思えない。

 鶴岡市は私が好きな作家の一人である藤沢周平さんの出身地、また、詩人として日本の長女とも言われている茨木のり子氏の眠る地。私自身、この地を何度か訪れて、素晴らしい町だと記憶に残している。

鶴岡市のイメ-ジを落としてほしくないもの・・・。(田舎親父)

« これは言論弾圧のはしり・・・ | トップページ | 原発被災地に増えるサルの遺伝子は・・・  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/60158612

この記事へのトラックバック一覧です: 自治体総体が『右向け右』・・・:

« これは言論弾圧のはしり・・・ | トップページ | 原発被災地に増えるサルの遺伝子は・・・  »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ