« 諸悪の根源は寿命が延びたこと・・・ | トップページ | さあ東電 どうする・・・ »

2014年8月30日 (土)

学力テストではじめてわかった?・・・

 親の収入や学歴と子どもの学力について、親の収入が多いほど学力が高いだろうということはずっと言われてきたが、『このたびはじめて』全国規模で調査した文科省の全国学力テストのアンケート結果によって、『親の年収や学歴が高いほど、子どもの学力が高い』ことがわかったのだそうだ。

小学6年生の算数の知識活用を問う問題を例に上げて、家庭の年収(共働き含む)が1500万円以上の子どもの正答率が71.5%であったのに対して、家庭の年収200万円未満は45.7%で所得の高低により最大26ポイントもの差が出ているとのことを根拠にしている。

これは事実だろう。しかし、こんなことが『このたびはじめて』わかった?・・・。細かい数値は別にして、教育現場では、知識量や理解力が親の経済力に大きく影響されることは、大昔から当たり前の事実として受け入れて、それを何とか解消しようと努力してきた歴史を持つ。

ところが世の中は、経済(金儲け)が第一との考え方が蔓延し、学校現場の努力をあざ笑うかのように拝金主義がまかり通り、景気の動向はともかく、経済的に勝ち組と負け組を生み出したばかりか、その差は年々大きくなっている。勝ち組の子弟は幼い年代から塾だ家庭教師だと学校とは別の機関で知識を増やし理解力を高めているのだから、小学校に入学当初から学力差は歴然とし、学年が進むとますます顕著になっている。

このことを、(情けない限りだが)文科省は今回の学力テストのアンケ-トではじめてわかったらしい。ならば、学力の底上げをするために何が大事かと言えば、経済格差を小さくすることは誰の目にも明らかだろうに、この役所は、それは俺たちの役目でないとはじめから手をつけず、財務省に頭を下げて、学力の低い親が多い学校に教員を加配するというから、なんともピントはずれ・・・。

来年度から10年かけて、2000人の教員を採用し、所得の低い家庭が多い(子どもの貧困率が高い?)児童生徒数が100人以上の公立小中学校に配置するのだそうだ。単純に計算すると1年で200人。全国の効率の小中学校は、正確な数値は把握していないが、少なくとも5万校程度あるだろうから、この数値はすずめの涙にもならないことは一目瞭然。

文科省の担当者は『塾に行けない子に放課後補習を行うことで貧困の連鎖を断ち切るのが狙い』だと明言しているらしいが、文科省は本気で、塾に通わなければ学力がつかないと考えているとしたら、自ら教育システムを否定していることになる。こんなバカな話は到底納得できるはずがない。

塾に行かなければ学力がつかないと言うなら、学校教育の基本として示している『学習指導要領』そのものが間違っていることを自ら認めていること。そちらをすぐに改定し、学校の努力で全ての子どもに学力をつけられるようにすることが肝要であることは論を待たない。

文科省が塾に通うことを前提という姿勢は、国民は敏感に感じ取り、収入にかかわらず『わが子を塾へ通わせないと』いう脅迫観念になり、そのことがますます家計を圧迫、結果的にさらに経済格差を大きくしていることに何故気がつかないのだろう・・・。

優秀な官僚たちがそんなことに気づかないはずはないと思いたい。彼らは、自分たちのテリトリ-を逸脱できないので、このような姑息な政策を打ち出しているのだろうが、たった一人の加配教員で、塾に通いたくても通えない、貧しい(この定義も難しいが)子の学力が向上すると考えているとしたら、こちらの方が恐ろしい。

できれば全国の小中学校へ数人の教員を増員してほしいと願っている私には、たった一人の加配でも異論はない。しかし、文科省のこのような考え方で加配された学校は地域からどのように見られだろう。

貧しい家庭が多いために学力テストの点数が悪いということを文科省が認めているのだから、加配された学校の悪い風評が広がることは像像に難くない。その結果、心ない富裕層の親たちは、この加配を素直に受け入れないこともあり得るだろう。場合によったら、転校の申し出が増えることも考えられないことではない。入学希望者も減るのではないだろうか。

加配された学校では別の問題が生じる可能性も否定できない。加配された教員が、学力向上のためではなく、いじめはもとより日常的な生活指導で駆けずり回る姿は想像したくないのだが・・・。(田舎親父)

« 諸悪の根源は寿命が延びたこと・・・ | トップページ | さあ東電 どうする・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/60230784

この記事へのトラックバック一覧です: 学力テストではじめてわかった?・・・:

« 諸悪の根源は寿命が延びたこと・・・ | トップページ | さあ東電 どうする・・・ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ