« 住宅の10%以上が空き家?・・・ | トップページ | 大雨と猛暑で考えること・・・ »

2014年8月 6日 (水)

金儲け命主義を許さない思想を・・・

今日は広島原爆の日。恐らく、記念式典ではアホベ閣下が『永遠な平和のために・・・』なとと、自らの目的である戦争をできる国にすることを喪服に隠して、心にもない式辞を述べることだろう。毎年のことながら、小学生の言葉の方がはるかに心を打つという事実を思い知らされる空虚な式典を開く意義があるのだろうかと言うと、関係者はともかく遺族の皆さんに失礼になるのだろうか・・・。

そのことはともかく、最近アホベ閣下の『金儲け命』政策が世の中にはびこり、全ての分野で、下は小学生から上は間もなく人生の終焉を迎える年寄りまでが、○○ビジネスという言葉に踊らされた『金儲け命病』が大流行しているのは嘆かわしい。

先日、神奈川県の丹沢山塊の沢で起きた自動車が流されて母子3人が水に飲まれて死亡するという事件もそのたぐいである。

この記事で、ここ30年ほどは出かけることはなくなったが、大昔、『自然を楽しむ会』という集まりで、春と秋、年に二度は丹沢の沢筋で植物探索に名を借りてバ-ベキュ-をする催しが恒例になっていたことを思い出す。

当時、その会の幹事役を勤めたことから、候補地探しが任務の一つだった。今回の事故現場は、正確にこのキャンプ場だと断言できないが,中川という河川の名前から、あの辺りだろうという大体の見当がつく。

そこは、かなり大きな中州?があって、飛び石伝いにわたれるることから、絶好のバ-ベキュ-場と候補地に入れたことを覚えているが、集結地の田園調布からは少し遠すぎるという理由で採用しなかったので、その場所を知っているのは仲間うちでもほとんどいないのではないだろうか。

この事故を伝える記事によると、この『ウエルキャンプ西丹沢』と看板にあるキャンプ場は、長さが100m、幅が50mというからかなりの規模である。中州に渡るには浅瀬を車で行かねばならないという、いわばワイルドなイメ-ジを売りにしていたようだ。

事故に遭遇したのは、その日から2泊3日の予定でキャンプにきた、藤沢市の一家4人の家族ずれ。夜になって雨が激しくなったことから、父親が左岸にある案内所に情報収集に出かけた際に、避難を進められたので大急ぎで戻り、車で脱出しようとしたとたんに車で横転しのだという。

一家が使ったテントは無事だったことから、そのままテントで過ごしていたらこんな悲惨な目にあわなくて住んだことは間違いないが、それは結果論。父親は、実の危険を感じて脱出を試みたのだろうが、それは責められない。

父親は、車のガラスを破って家族を車の外に出すのには成功したのだが、その場所は水深が2mもあり、母子3人が溺れたという。すぐに通報して、警察や消防が徹夜で捜索したところ、母親と小学3年生の女の子と2年生の男の子の3人を下流で発見したが、すでに死亡していたとのこと。

第一報をテレビのニュ-スで知った時,まず疑問に思ったのは何故、こんな場所にキャンプ場が作られているのだろういうことである。しかし、ここを管理している会社があり、看板も出しているとのことだから、恐らく炊事場やトイレなどの設備も揃っているのだろう。そして有料・・・で、すなわち金儲けのためにわざわざワイルドなイメ-ジを作っているに違いない。それに引かれて、初心者の家族が、いざとなったら4輪駆動があると人気が高まっているという筋書きではないだろうか。

しかし、翌日の続報で、このキャンプ場は,小田原市の不動産業者が県の許可もとらずに川幅を広げ、元々あった小さな中州に土砂を運び込んで広くし、4輪駆動専用サイトのキャンプ場として作ったものだと知ってビックリ。やはり、ここにも『金儲け命病』にかかっている悪党業者が存在している。

工事を目撃していた近隣住民は『危険性とともに違法性を県に何度も指摘してきた。事故は人災だ・・・』と憤慨しているという。県も、この工事について危険性はともかく、違法性は知っていたらしく、少なくとも6回は是正指導を繰り返してきたそうだが、こんな事故につながるとは想定していなかったらしく、工事禁止という強い態度はとらなかったようだ。

またまた、『金儲け命病』の輩と、監督官庁の甘さの重なりが生んだ事故である。河川を管轄する県の県西土木事務所は『刑事告訴も視野に調査する』と言っているらしいが、今更流域を原型に戻せるものではあるまい。まして、亡くなった母子3人の命も・・・。

丹沢には多くの沢がある。全部を実地踏査したわけではないが、このキャンプ場的な雰囲気は、私の知る限りでもかなり存在する。

丹沢の沢は一様に短く、雨が降ると一気に増水するのはよく知られている。県はこのあたりに留意し、すぐに全域を調査し、事故が繰り返されないような適切な措置を願いたいものだ。(田舎親父)

« 住宅の10%以上が空き家?・・・ | トップページ | 大雨と猛暑で考えること・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/60106107

この記事へのトラックバック一覧です: 金儲け命主義を許さない思想を・・・:

« 住宅の10%以上が空き家?・・・ | トップページ | 大雨と猛暑で考えること・・・ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ