« 運動会のあり方を考える・・・ | トップページ | なんとも情けないブラックジョ-クそのもの・・・ »

2015年10月16日 (金)

耐震偽造よりも酷い?・・・

10年ほど前に『耐震偽造』という言葉が大流行したことがあった。該当マンションが明日にでも倒壊するというような風評が流れ、住民たちの怒りや諦めのコメントに加えて、姉羽だったか建築士やヒュ-ザ-という建築会社の名前を連日、嫌というほど聞かされたものである。

しかし、1年もたたない間にその話題はすっかり消え、今では、私も含めてほとんどの人たちは『そんなことがありましたったけ・・・』というように、記憶は遠い彼方に消えてしまっている。

被害者であるマンション住民はその後どうなたのだろう。確か、一部の該当のマンションは建て替えされたというニュ-スがあったような気がするが、建て替えるためには住民の合意と費用負担でのメドがつかなければならないはずだから、全てが建て替えられたとは思えないのだが・・・。

あの事件は、一言で言ってしまうと、鉄筋の数を誤魔化したということなのだろう。震度7というトンデモ強い不規則な揺れでは倒壊する可能性があるのだろうが、まずはその危険性は少なく、さほど緊急事態ではないのではと素人ながつぶやいたもの・・・。

ところが、つい最近になって、今度はマンションを支える基礎杭が安定した岩盤に届いていないため、全体が傾いてきたという手抜き工事が横浜の片田舎、私の近くで起きたというから驚いている。

『三井不動産レジデンシャル』という不動産会社の名前は、横浜の『みなとみらい』を地区開発したことで良く知られている。高級マンションを手がける会社で、立地条件のよい場所に、高層マンション群を建て販売する手法だが、価格の高さが半端ではなく普通のサラリ-マンには高値の花・・・。

新聞の折り込みでも、この会社が手がけたマンションのチラシが入るが価格の提示がないのが普通である。近くに住む知人がこの会社の手がけたマンションに転居したが、『たまたま新聞の折り込みより前に、現地看板を見て飛び込んだので購入できたので幸運でした・・・』という話を思い出す。

この話通りだとすると、新聞折り込みはアリバイ作りで、下手に価格帯を公表すれば希望者がさっとうして混乱するということなのだろう。それほど、信用があり、噂だけでも人が訪れるほど評判だということなのかもしれないが・・・。

その三井不動産レジデンスが売り出した横浜市都筑区のマンションは建物を支える多くの杭が安定岩盤に届いていなかったというから、鉄筋不足の耐震偽造どころではなく、このマンションが毎日少しずつ傾きが増すことは十分あり得る話だろう。

マスコミ記事によると、この会社が販売したマンションは4棟で計705戸あり、そのうち11階建ての一棟が傾いていることを、昨年11月に住民の一人が気付いたそうだ。会社側は、当初は、『東日本大地震』の影響だと言い訳していたとのことらしいが、住民たちの努力で横浜市が動きだし、今回の不正が明らかになったという。

杭打ちをした業者は、こちらも一流企業として私でも知っている『旭化成』を親会社に持つ『旭化成建材』という企業だというから、これからの動きに目が離せない。

関係した企業は、ゴメンナサイ・・・の連発らしいが、マンション住民たちは怒りと不安で連日眠れぬ夜を過ごしているのではないだろうか。

旭化成は社内に調査委員会を設置、とりあえずの処置として、これ以上本社業務に対する影響をくい止めるために、補強、改修費用は全額、旭化成建材が負担して補修工事をはじめると発表している。

当然だろう。しかし、どんな補修を行うのだろう。全てを取り壊して、新しく同じ間取りのマンションを建てれば問題はないだろうが、その間住民は退避する必要があり、何よりも、金儲け命の会社が、そこまでやるはずはないだろう。

と思っていたところ、今朝の報道では、全棟建て替える方針で住民説明とのこと。700超の家族が入居しているということだから、3年以上も仮住まいを多様な価値観を持つ住民全員が受け入れるのか気になるところ。いよいよ、今後の展開に目が離せない。

該当マンションの建つ地域は、50年も前から開発がすすめられてきた『港北にュ-タウン』の中にある。ここは、私の昔の散歩コ-スであり、理科の授業に使う『トノサマバッタ』の採集地でもあり、地形はかなり記憶にある。

全体がゆるやかな丘陵地帯であり、湿地も多くあったことも記憶に新しい。となると、このマンションのように、杭の長さが足りなかったり、実際に調査しないで、デ-タだけで工事を強行した建物も多い可能性?があるのでは・・・。

何となくだが、この問題は今後いろいろな面で広がりそうな気がするが、横浜市は被害者である住民の立場で企業に対してしっかりと監督・指導することを心から望みたい・・・。(田舎親父)

« 運動会のあり方を考える・・・ | トップページ | なんとも情けないブラックジョ-クそのもの・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/62484117

この記事へのトラックバック一覧です: 耐震偽造よりも酷い?・・・:

« 運動会のあり方を考える・・・ | トップページ | なんとも情けないブラックジョ-クそのもの・・・ »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ