« こんな大学が就職では強い?らしい・・・ | トップページ | 観艦式見物記(その2)・・・ »

2015年10月20日 (火)

観艦式見物記(その1)・・・

 一昨日の日曜日(18日)、親しい友人から『自衛隊の観艦式のチケットが入手したので一緒に出かけないか』という一本のお誘い電話に、日頃『戦争』について述べることが多いのに、武器の知識や艦船や戦闘機などを実際に見ていない私には、良い機会だと瞬時に判断し、『了解』と返事したことから、18日の長い一日が始まった。

 『観艦式』など全く興味も関心もなかったので、『チケットの入手は抽選だが、その倍率は60倍』なんて話に驚くだけである。友人が何処からこのチケットを入手したのかは不問にするが、3年に一度行われている(らしい)『自衛隊観艦式』を見学するためには葉書で申し込み抽選に当たらねばならないのだそうだ。ちなみに今年の倍率は60倍超というから驚くだけ・・・。

 観艦式とは、名称は『護衛艦』とか『掃海艇』などとつけられているが、その実は『戦艦』であり『駆逐艦』に変わりがないような艦船(軍艦)が、一同に集結してその洋上訓練(軍事パレ-ド)をする姿を、自衛隊の最高司令官である内閣総理大臣が観閲するという式典だという。まさに、北朝鮮における軍事パレ-ドのようなものだろうが、海上での行事というところが異質のようだ。

 全く知らないことばかりで戸惑うが、7時30分に横浜新港で待ち合わせということで、桜木町から歩き始める。要所には、海上自営隊の制服を着た関係者(かなりの年齢の人が多い)が立っていて、案内しているので道に迷うことはない。 

 友人から渡されたチケット用紙に名前を記入してゲ-トに入り、乗艦手続きをするのだが、物凄い人が集まっていることに驚く。当然のことながら、身体検査や荷物検査が厳重なのはある意味しかたないだろう。

新港には『くろべ』と『ちはや』という二艘の『自衛艦(軍艦)』が並んでいる。『くろべ』は護衛艦などの訓練などを支援するという『訓練支援艦』だというから、旧海軍においては『駆逐艦』的な役割を持った艦船だろう。一方『ちはや』は、潜水艦の乗員を救助するための特殊艦だという。

私たちが指定されたのは、2000トン程度の『くろべ』である。8時半出航だが、日頃乗り慣れている観光船とは違い、実にいろいろな手順に時間がかかる。その様子を『操舵室』というところで見ていたのだが、これ程までの乗員が存在(必要なの?)するのには驚くほど・・・。

旧日本海軍の艦船と比べて性能などは比べようがないほど進んでいるが、旧海軍と制度的には変わりなく、手順などもほぼ海軍方式を受け継いでいると聞いているので、小説の世界にある旧海軍当時の重々しい雰囲気は感じることができる。

特に、艦長が姿を表した時は、『敬礼』という号令に、あたりがピンと張りつめた空気に思わず、見学者一同も緊張するから、なんとも奇怪しくなる。旧海軍と違っているところは(詳しい任務については全く理解できないが)かなりの数の女性乗組員が存在することだろう。そして、もう一つ決定的なのは、(もっともこの日に限ってだろうが)全ての隊員の一般人に対して丁寧な応接態度の徹底である。

8時半に予定通り出航するのだが、それからが長い、訓練(パレ-ド)開始が1時前と聞いているので、およそ4時間、ひたすら東京湾を南下する。幸いなことに波は穏やか、風も強くない絶好のコンデション。10時からは、沖縄駐屯の航空自衛隊音楽隊の演奏も準備されていた。

私が乗船した時点で、すでに一般見学者が過ごすスペ-ス(甲板)には何人もの人が配られた毛布の上で座っているのは当然として、折り畳み椅子や最近流行のアウトドア-用の椅子にどかりと座ってあたりを睥睨している人物(全てが中年の男性)の存在には驚く。

後で、この椅子を持ち込み可能だったことを知るが、きっとこのような人たちは何回か参加しているのに違いない。態度がでかいのもそのせいだろう・・・な。

大雑把だが、『くろべ』に乗り込んだ一般人は600人程度だろうか。そのほとんどが、私と同年齢のジイサンでバアサンはごく数えるほど少ないのが面白い。子どもずれも存在するが、その数は少なく、これが、全艦に共通するとしたら、圧倒的に多いのは高齢者の男性だということになりそうだ。が、これは何を表しているのだろう。

今日は時間がないのでここまでにしておこう。(田舎親父)

« こんな大学が就職では強い?らしい・・・ | トップページ | 観艦式見物記(その2)・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/62512618

この記事へのトラックバック一覧です: 観艦式見物記(その1)・・・:

« こんな大学が就職では強い?らしい・・・ | トップページ | 観艦式見物記(その2)・・・ »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ