« 2車線は暫定だったのか・・・ | トップページ | 介護離職ゼロはインチキの極み?・・・ »

2015年10月27日 (火)

こればかりは禁止すべきでは・・・

 以前もつぶやいた記憶があるが、病気へのかかりやすさや性格や体質などを判定する一般消費者向けの『遺伝子検査ビジネス』がますます流行っているようで、先日などは、この検査の効能をうたう新聞折り込みチラシの出現に背筋が寒く感じたもの。

そこに『NPO法人・個人遺伝情報取扱協議会』という組織の名称を見つけたのだが、この団体は遺伝子ビジネス業界が寄り集まって立ち上げた組織だというから、ここでも『ビジネスありき』という風潮が感じられる。

一つの会社(団体)がビジネスという言葉でカネ儲けに成功すると、次々とマネする人間が現れて、たちまちのうちにその似たような会社を作り広がるのは最近の世の常となっているが、遺伝子ビジネスもその典型になっているようだ。

この協議会が、『このまま無法図にして法の網でもかけられたらビジネスはやっていけなくなる』とでも言い出したのだろうが、遺伝子検査の信頼性を高めるためにというタテマエで、協議会の加盟社を対象に今月から認定制度を導入するそうだ。そして、その審査は外部の有識者で構成する委員会だというから、まるで現政権お得意の構造になっている。

来年3月までに1期目の認定企業を公表する計画だそうだが、結果は、協議会の重要ポストについている人物が所属する会社(団体)が『信頼性大』という評価になることは、これも現政権のいろいろな外部有識者委員会と同じだろう。

こちらも先日つぶやいたことだが、経産省の調査では、13年度末で、医療の枠外でビジネスとして直接消費者に遺伝子検査を行う会社は国内に十数社あるという。そしてそこにつながる、代理店や窓口の数は700以上あり、増え続けているそうだから、現在はどのぐらいあるのか経産省もつかんでいないのでは・・・。

私はこんな検査など受ける気もないが、検査対象は、生活習慣病のリスクから、肥満体質、美肌、運動能力や音楽の才能まで多岐にわたると聞いている。恐らく血液を採取、遺伝子を調べるのだろうが、協議会に加盟している会社全てが高度な技術を持った病院や研究機関がバックで技術的な保障をしているわけではないとなると、科学的根拠に乏しいものも少なくないことは、素人が考えてもわかること。

恐らく、言葉巧みに『あくまで確率や傾向を示すもので、これからの生き方の参考にしてはいかが・・・』という触れ込みで勧誘するのだろうが、『あなたは遺伝子的に肥満になる傾向があります』とい言葉に続いて、『〇〇という薬があります』とか『こんな体操が効果的です』などと続くことは想像に難くない。

騙されたという消費者?の声が大きくなり、協議会の幹部たちは、このままでは共倒れだとも思ったらしく、今回の認定制度では『科学的根拠が明記されているか』をチェックするのだそうだ。しかし、検査の科学的根拠そのものを保証するわけではないというただし書きがついているらしいから、始めから逃げる道筋はつけているのではと思うのはうがち過ぎだろうか・・・。

協議会はこの診断は『医療行為』ではないとしているようだが、血液を採集されて『貴方の遺伝子から・・・』という診断結果を示されたら、受けた人(消費者)は診断されたと受け止めても不思議ではない。

受けようとする人はそもそも不安な心理になっているだろうから、病気になると思い込んだり、逆に病気にはならないと信じ込んだりする可能性は否定できないどころか、肯定する確率の方がはるかに高いのでは・・・。

協議会が認定する『遺伝子検査結果の合否判定』は早ければ来年3月から始まるというが、このままでは,この『認定結果』が一人歩きして、サプリメントや食品、化粧品の販売などの業界に広がることは間違いない。むしろ、それが協会のねらいなのではと思っているが・・・。

私は、国が何でも規制することは反対の立場であるが、対象が『遺伝子』となると、血縁者という枠組みが全面に出てくる恐れが大きいだけに、人間関係そのものにもかなり負の要素として影響するのではと心配している。

 厚労省は近く遺伝子情報を利用するゲノム医療のルール作りを始める予定で、そこでは医療以外のビジネスも含めて検討するというとのことらしいが、下手に線引きして、それこそ『厚労省お墨付き』の『遺伝子ビジネス』が登場しては、遺伝子検査そのものが、ワクチン的な扱いになる?・・・。これは怖い。

 むしろ『麻薬や覚醒剤』と同じで、所持することそのものを禁止していると同じように『遺伝子』をビジネスにすることを禁止すべきだと思うのだが・・・。(杉)

« 2車線は暫定だったのか・・・ | トップページ | 介護離職ゼロはインチキの極み?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/62557918

この記事へのトラックバック一覧です: こればかりは禁止すべきでは・・・:

« 2車線は暫定だったのか・・・ | トップページ | 介護離職ゼロはインチキの極み?・・・ »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ