« 耐震偽造よりも酷い?・・・ | トップページ | こんな大学が就職では強い?らしい・・・ »

2015年10月17日 (土)

なんとも情けないブラックジョ-クそのもの・・・

このところ、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が担当している、『世界遺産』という言葉が大流行。特に我が国の熱心さは半端ではなく、とにかく、全国各地の自然景観はもとより,地域のお祭や伝統、神社仏閣そのものや、そこに保管されている文書をなども含めて至るものを対象に『世界〇〇遺産』に登録することに血眼になっているような気がしてならない。

純粋に、登録して日本の誇りを後世に残したいという気持ちもあるだろうことは否定しないが、多くの場合、登録されたら世界から注目されて、多くの観光客を誘致できるというのがホンネではないかと、私は覚めた目で見ているのだが・・・。

数ある『世界遺産』の中に、『記憶』と名がついた分野があり、『世界記憶遺産』と呼ばれていることは知っているが、このジャンルは重要な文書や絵画などの保存を目的に1992年から事業が始まったというから、さほど古い歴史を持つ制度ではなさそうだ。

加盟国が増えて国際的な共通項を作ることが必要になって、それぞれの国にとって、国民に大事だと知らしめたい事柄を、申請し登録するというシステムは、いわば国連の権威作りと言ったところではないだろうか・・・。

『自然遺産』や『文化遺産』に登録されれば、それなりの見返りがあることは想像に難くないが、『記憶遺産』に登録されたからといって、観光客が増えることはないだろうと思いながらも、どんなものが登録されているのかネットで調べてみた。

するとアルアル・・・知らないことが多過ぎる。フランスの『人権宣言』や、オランダの『アンネの日記』ならば私も知っており納得できるが、何なのこれは・・・と思うような項目が、それぞれの国から申請され登録されている。

その『世界記憶遺産』に、最近、中国が申請した中国の都市『南京』において旧日本軍が行ったとされる大虐殺(南京事件)に関する資料が登録されたことに対して日本政府が取り消しを求めているというから、なんとも大人げない話。

今は『南京事件』と呼ばれているらしいが、このことについて、私が学んだ社会科の教科書には『南京大虐殺』とあったような記憶がある。中学校の時の社会科教師は、あえてこのことについて詳しく触れてはいなかったが、それでも日本軍の上官の命令には絶対服従というシステムには疑問を持っていたらしく、命令のもと中国人を殺したことは事実だと語っていたことを思い出す。

マスコミ解説によれば、『南京事件』は、長らく日中間などで論争の的になっているという。2010年に報告書を出した日中歴史共同研究でも、虐殺行為に及んだ日本側に責任があることでは一致したものの、犠牲者数について中国が30余万人、日本は20万人を上限に4万人や2万人などの推計があると主張しているのだそうだ。

人命を数で表すのには抵抗があるが、虐殺が行われた事実は、その段階で両政府が認めていることから、中国がこのことを申請したことは当然だろうと考えるが、現政権や先の戦争にはそれ相当の意義があったという歴史認識を持つ人たちには、大虐殺などという忌まわしい事実を認めたくないようだ。

中には、虐殺そのものがなかったという主張する人たちも存在するというが、理不尽にも殺害された(日本兵が殺した)中国人が数多く存在したことは事実であると両政府が認めているのだからこれはル-ル違反だろう。私が習った中学の社会科教師の態度はごく普通で、その授業によって形作られた私の歴史認識をもごく一般的だと思っている。

なのに、『南京事件の世界記憶遺産登録』を受けて、現政権の官房長官は『中国はユネスコを政治的に利用している。過去の一時期における負の遺産をいたずらに強調し遺憾だ』と批判するのはまだしも、ユネスコ分担金の停止・削減を検討すると発言しているというから、なんとも大人げないというか情けない話。

日本の分担金は約37億円(11%)で、アメリカ支払い停止中のため最大となっているから、ここでも現政権お得意の『札束で横っ面・・・』手法で、世界に脅しをかけているようだ。

ユネスコがどれほど世界の平和に貢献しているのか疑がわしいが、ほんの少しでも、世界の人々の人権や途上国での識字教育などの役割を担っているとしたら、日本が資金支出を止めれば、事業全体に影響することは間違いないところ。そのことで世界各国から不信を招いて日本パッシングも招きかねない。

その反面では、国民の税金を湯水のように使って、安全保障会議の非常任理事国に選ばれたことに政府は大喜びしているが、世界からは『言ってることとやっていることが違うぞ・・・』と揶揄されることも間違いなさそうだ。

『札束で横っ面・・・』手法を使って、ユネスコの主要構成国を敵に回しては、何よりも遺産登録に血眼になっている地方自治体や地域の人々に対してマイナスになることは私のような政治音痴でもわかること。

『世界遺産など無意味で止めてしまえ』と言うなら、予算の引き上げや凍結も理解できないこともないが、政府が登録の旗振り役をしているのだから、まさに笑えない笑い話。ブラックジュ-クそのものでは・・・。(田舎親父)

« 耐震偽造よりも酷い?・・・ | トップページ | こんな大学が就職では強い?らしい・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/62491064

この記事へのトラックバック一覧です: なんとも情けないブラックジョ-クそのもの・・・:

« 耐震偽造よりも酷い?・・・ | トップページ | こんな大学が就職では強い?らしい・・・ »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ