« こんな競技をオリンピックで?・・・ | トップページ | ここはどこの国?・・・ »

2015年10月 3日 (土)

野球とソフトボ-ルだけで満杯・・・

(昨日の続き・・・)オリンピックに参加できる選手の数を無制限にするわけはいかないことはよく分かる。そこで、今回の東京オリンピックから独自で選べる競技に出場できる人数を500人に限るという制限を設けたことは仕方ないことだろう。

それ以前に、金儲けのためだろうが、『会場独自で追加できる競技』なんて、わけの分からないル-ルを新しく作った結果、こんな混乱を引き起こしたのだから、もう好きにやってくれというほかはないが・・・。

500人という数字が多いと見るか少ないと見るかはその人の考え方になるだろうが、団体競技と個人競技と全く人数基準が違うのだから、野球・ソフトボ-ルと他の4つの技とは大きな差異がある。

高校野球のベンチ入り人員は18人。プロ野球ではこれが28人(出場できる選手は25人)になっている。野球の世界選手権でもこの数だそうだから、ベンチ入りメンバ-を25人で計算してみよう。

野球でオリンピックに出たいという国がどれだけ存在するのか分からないが、日本をのぞいて、私の知る限り、次のような国の名が頭に浮かんでくる。まず大リ-グを持つアメリカは当然として、カナダ・韓国・台湾・中国・キュ-バ・ドミニカ・オ-ストラリア・オランダかな・・・。私の記憶の漏れがあったとしても、たかだか10数カ国程度だから200近い世界の国や地域の数から比べると極めて少数である。

出場希望国を10ケ国として、オリンピックに参加(ベンチ入り)できる人数は250人。ソフトボ-ルもル-ル的には野球と基本的に同じと考えると、それだけで500人枠が埋まってしまうことになる。これでは物理的に他の競技の開催は不可能・・・。

恐らくサッカ-同様、地区予選を行うことになるのだろうが、例え出場国を6ケ国に絞り込むりとしても、盛り上がりはサッカ-の比ではない。それでも国内のオリンピック関係者は野球・ソフトボ-ルで人が呼べるとやる気満々。

それでも野球とソフトボ-ルだけで300人。すると、他の4競技からは200人、これが最大だろうことは素人の私でも十分理解できることだが、はたして、たった6ケ国でオリンピックのメダルを争う?となると、とても正常な運営形態と思えず、何だがナンセンス漫画を読んでいるような気がしてならない。

野球は私も好きなスポ-ツの一つで、毎年何度か球場に足を運んでプロ野球を観戦しているがプロ野球の魅力は、半年にものぼる総当たり戦で優勝を争うところであり、たった6ケ国では(例え総当たり戦を実施したとしても)魅力は限りなく薄くなることは疑えない。

高校野球のようにト-ナメントの一発勝負にすれば盛り上がるという意見もあるだろうが、高校野球の場合は出場が48校、1回戦から勝ち進むところが魅力であって、たった6つのチ-ムで争っては、興味は半減どころかゼロに近い。

しかし、日本人はオりピック命の多いとなると、こんな批判はどこ吹く風とばかり、実際は、高額の入場券に長蛇の列という光景も想像できるが・・・。

それ以前に、世界のマイナ-なスポ-ツである野球やソフトボ-ルがオリンピックで採用されること自体に疑義を持つと同時に、他の競技にはない、完全に男女別々の種目となると、男女差をなくすという世界の潮流から外れるのでは・・・。

いつも、つぶやいていることだが、それぞれにプロとして活躍している選手を集めて『世界選手県大会』があるのだから、アマチュアに限定という条件ならばまだしも、プロも可とした近代のオリンピックの意義はなくなっている。

となると、そろそろオリンピックをなくそうという動きがでてきても奇怪しくないのだが、金儲け命と化したIOC(もちろんJOCもだが)は、あらゆる手段を用いてオリンピックを美化し継続することは間違いなさそうだ。

東京の次の都市がより多く立候補するために、IOCはさらに開催都市独自の競技種目の枠を広げるという『エサ』まで用意している?・・・のかもしれないなんて、不遜な想像もしたくなるが・・・。(田舎親父)

« こんな競技をオリンピックで?・・・ | トップページ | ここはどこの国?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/62399856

この記事へのトラックバック一覧です: 野球とソフトボ-ルだけで満杯・・・:

« こんな競技をオリンピックで?・・・ | トップページ | ここはどこの国?・・・ »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ