« 出産適齢期が18歳?・・・ | トップページ | 警察の恐ろしさ・・・ »

2016年1月16日 (土)

トラブルが増えそうだが・・・

オリンピックが近づいていろいろと賑やかな話題が多くなってきた。大田区が民泊特区として、外国人観光客を一般家庭?に宿泊できるような条例を作ったとというのもその一つである。

大田区には羽田空港があるので、外国人観光客をできるだけ受け入れたいと願っているのだろうと、そのことは好意的に解釈しているが、特区条件に5日以上の連泊という項目があったことに、そんな条件で宿泊希望者がいるのだろうかという素朴な疑問が今でもひっかかっている。

オリンピック期間中、大勢の外国人が羽田に到着するだろう。しかし、それを受け入れる宿白施設が都内では限られており、都心部ではすでに予約を始めているホテルもあるというから、近づいたらトンデモ騒ぎになることも予想される。このことを見越して、大田区はいち早く手を上げたのだろうが、それにしても5日も連泊というのは厄介な縛りではないだろうか。

私は大田区での勤務経験が長いので、地域の特徴や住宅などの事情ははだいたい理解しているつもりであるが、条例が求めている広さや施設をとなると、一般家庭ではかなり難しいのではないだろうか。

しかし、心配ばかりしていても仕方ないので、いろいろな場所を観光下糸願う外国人がここを拠点にすれば、都内はもちろん神奈川県などへの交通の利便性は良いことから、これらの縛りをうまく切り抜ける方法があれば、かなり期待できそうだと思うようにしているが・・・。

 そんな矢先に、厚生労働省と観光庁が、住宅の空き室に旅行客を有料で泊める『民泊』について、旅館業法で定める『簡易宿所』として扱う新たなルール案を専門家検討会に提示したというニュ-スに、大田区などの民泊特区との関連はどうなるのだろうと少し気になる。

 地方の活性化に少しかかわっている私は、少なからず民泊を経験している。そのことから、民泊の意義と、民泊が地方における活性化にかなり有効な手段であることを肌で感じているので、この動きは歓迎したいが、都市部も含めてとなると、地方の民泊の機会が奪われて、またまた都市部への集客に終始するのではという疑問が生まれる。

 そんなことを思っていると、京都市内でネットを通じて所持しているマンションの部屋を外国人観光客に貸したのだが、実際に泊まった10人超の外国人の若者たちで、彼らの、傍若無人の大騒ぎが原因でトラブルになっているということを、宴の後の、悲惨な状態の映像を添えて民放テレビが報じていた。

記事によると、ネットに『宿泊紹介サイト(詳しいことは知らないが)』があるらしく、マンションのオ-ナ-はそこを通して部屋を貸したらしい。借り主は、しっかりした職業の大人の外国人だということを信じての契約だったらしいが、実際には、大勢の若者が報道にあるようなどんちゃん騒ぎをしたのだそうだ。これは十分あり得る話だろう。

京都ではその他にも、マンションに外国人観光客を無許可で宿泊させるという行為が数多く発生しているという。それとは別に、最近、外国人に人気なのが京都の町家に泊まって町探検をする事だという。京都には、一見さんを嫌う風潮があり、始めての人には敷居が高いのだが、外国人にはその規格がゆるやかになるらしく、外国人を受け入れる民家も増えているそうだ。

一年を通して観光客が多い京都では、慢性的な宿泊施設の不足から、民泊がそれを補う施設として正式に許可されている民家も多いと聞いている。しかし、最近は民家に加えてマンションも民泊の対象になっているらしく、それに比例して前述したトラブルも増えているとのことである。

話は大田区の民泊に戻すが、大田区には京都の町家の雰囲気はない。前述した通り、狭い住宅が無規則に並ぶ地域が多く、一般民家が受け入れることはかなり制約があり、受け入れ施設としては、マンションの空き部屋や、あるいは町工場の空間となる可能性が大きいと想像している。

マンション一棟を全て宿泊施設とする場合ならまだしも、空き部屋となると文化や生活様式が違う一過性の外国人と、長く大田区を生活の場としている住民とのトラブルは必ず起きるだろうことは、誰の目にも明らかだろう。

しかも、田舎の民泊とは違い、一歩外に出ると、信じられないほど多くの雑多な人間が住む町のこと、その人たちの持つ価値観も多様も多様、全ての住民が快く外国人観光客を受け入れるかとなると、こちらも疑問符がつきそうだ。

このあたり、大田区は十分勝算を持っているものと信じているので、ぜひ上手に乗り越え、全国にお手本を示してほしいものである・・・。(田舎親父)


« 出産適齢期が18歳?・・・ | トップページ | 警察の恐ろしさ・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/63074000

この記事へのトラックバック一覧です: トラブルが増えそうだが・・・:

« 出産適齢期が18歳?・・・ | トップページ | 警察の恐ろしさ・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ