« 新知事に期待・・・ | トップページ | 投票率が低過ぎる?・・・ »

2016年7月16日 (土)

公認候補以外の応援は除名?・・・

 都知事選が本格的に動き出した。立候補した21人の中には、かなり知られた人物もいるようだが、基本的には鳥越・増田・小池の3氏の争いになるだろうというのが衆目の一致するところ。

 宇都宮さんが立候補を取りやめしたことで、野党統一候補の鳥越さんが一歩リ-ドしていると伝えられているが、先日の参院選の結果を見てもわかるように、都民の多くは保守票に流れる傾向がるので、今後の展開でどう転ぶかわからない。

 私としては、鳥越さんに勝たせたいが(テレビで見る限りだが)健康面で問題を抱えているのでは・・・と見えるような様子に、これから半月続く猛暑の中大丈夫なのかが心配である。

 途中で、マスコミが健康面のことを話題にしたら、都民に『やはり、病気持ちの知事では、下手すると、任期途中でまた選挙・・・』という風潮が流れるのはさけられそうもない。それだけは勘弁願いたいのだが・・・。

そんな不吉なことを考えたくないので話題を変えるが、自民党東京都連が『増田候補以外の応援を禁止する』という通達を出したことで、むしろ小池候補に肩を持ちたくなった都民も多いのではないだろうか。

 11日付で、都連会長のイシハラ経済再生担当相、幹事長のウチダ都議の連名で、『都知事選挙における党紀の保持について』との表題で出された文書である。その中に『各級議員(親族等含む)が非推薦の候補を応援した場合は(中略)除名等の処分の対象となります』という文面があるという。

凄い締めつけである。素直に解釈すれば、自民党の議員は全て、本人はもとより親族にいたるまで一族郎党は全てこの通達に束縛されることになる。こんなバカな通達を出すとは気がふれたとしか思えないが、都連幹部たちは当然のことと信じ込んでいるというから恐ろしい。

 小池さんは出馬時の会見で『都議会を解散する』と発言したが、私は一瞬、これで小池さんの当選が決まったと思ったほど。思わず、凄い・・・とうなってしまった。

女史は、自分の権限では都議会を解散できないことは理解していると付け加えていたがそれだけ本気度を示したものとして、多くの都民の心をつかんだことは間違いない。

さらに、マスゾエ鵺をこのまま逃がしてはならないと思っている都民も多いことから、前知事の責任を追及するという小池女さんの発言に飛びつきたくなったことは想像に難くない。

小池さんが『自民党員として立候補する』という言葉に加えて、『アベノミクスを東京が先頭になって押し進める』と発言したのに、公認しないところを見れば、アホベ閣下はよほど小池女史を嫌っているらしい。

自民党本部は、東電の役員というだけでも大問題なのに、その他にもいろいろと醜聞を抱えているマスダという人物をどうして公認したのかはわからないが、小池さんには、党の方針は決まったので立候補を取り消せと迫ったことは想像に難くない。

しかし、ここが小池女史の強いところ。そんな圧力なんか何のその。意地でも立候補するという姿勢が、自民党都連のやり方に不満を持っている都議や国会議員たちの心に火をつけたことも容易に推測できる。

鳥越さんの立候補に、都連幹部は『このままではマスダが危ない』という焦りにつながり、あんな文書を自民党所属の国会・区市町議員に出して組織で固める方針になり、それを本部も追認したという筋書きだろうと推察している。

もう少しうがった見方をすると、アホベ首相と取り巻き連は、国民に考えさせたり勝手な発言をさせてはいけないという考え方を強く持っているので、都連にこんな通達を出すことを許可したのではないだろうか。ひょっとして、党本部からの指令?なのかもしれないが・・・。

実際に、この命令に違反する人物が現れたらしい。昨日のことであるが、小池さんの最初の街頭演説に、自民党のワカサ衆議議員が駆けつけ、聴衆を前に、『小池候補は利権追及を行うと宣言した。私は東京地検特捜部の副部長をやっていた。(追及)チームには間違いなく関与します』と堂々と発言したというからこれは面白くなりそうだ。

通達通りなら、ワカサ議員は『除名』となるが、そこまでやるとは思えないので、次々に応援に加わる衆参議員はじめ都議や区議、組長さんあたりが駆けつけるという光景がテレビで見られるかもしれないと楽しみになってくる。もっとも、こんな映像を流すなという圧力がかかっているかもしれないが・・・。

私としてはそうなってほしくないが、こんなことで小池人気が盛り上がり、小池都知事誕生も考えられないこともないと、ちょっぴりだけど不安がよぎる。(田舎親父)

« 新知事に期待・・・ | トップページ | 投票率が低過ぎる?・・・ »

コメント

野党連合になったのはいいけど…民進党の支持基盤である(労働者組合)連合が早々に鳥越支持しないと表明して自主投票としましたんで、投票率があがらなければ鳥越氏ヤバいかもしれませんね。
連合東京は増田氏推しで民進党に相乗りを要請していたが民進党が鳥越氏を擁立したことで、連合は政策などが不透明であるので支援のしようがないとして自主投票へ
というか経緯からし増田氏に流れるでしょうね。

連合東京前回は舛添氏、前々回は猪瀬氏支持で票をあつめてたし
支持したい政策などで対立したときは民進党支持からはなれますからね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/63922018

この記事へのトラックバック一覧です: 公認候補以外の応援は除名?・・・:

« 新知事に期待・・・ | トップページ | 投票率が低過ぎる?・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ