« しょせんは増税・そして選挙対策・・・ | トップページ | いよいよ『クマコロリ』の出番かな?・・・ »

2016年11月25日 (金)

やめませんか、早食い・大食い競争・・・

 年末からお正月にかけて、毎年必ずマスコミを賑わすのが、『餅を喉に詰めて死亡』という事故。その殆どが高齢者というのが定番になっているが、時に、乳幼児が飴玉やプリン体の食物を喉をつまらせるという記事に、またか・・・と厭な気分になるのは私一人ではないだろう。

 若い頃に習慣的に餅を食べ育った年代(私も含まれそうですが)は、今でも、お正月ぐらいは餅を食べなくてはという脅迫概念でも持っているらしく、ついつい年齢から来る筋肉の衰えを考えず、餅を飲みこもうとしても喉を通過できずに苦しみ病院に運ばれるという事故が相次ぐらしい。

 乳幼児の場合は、せめて親がほんの少しの注意をしていれば起きないのだろうが、最近は、0歳から保育園に預ける場合が稀ではなく、親と一緒の時間は休日を除くたかだか日に数時間。

現在の保育園の保育士が担当する乳幼児の数が多く、全ての子どもに細心の注意を払うことすら難しい環境では、この種の事故が起きるのは当然だと言えばこんな当然なことはないが・・・

それでいて、事故が起きると『保育士の責任』ばかりが追求されるのだから、保育士のなり手がないのも当り前だろう。えっ、またまた、保育士の地位を向上するべきだといういつもの論理が出てしまう。

それはさておき、全国各地で人集めのイベントが目白押しで、横浜の片田舎の土日曜日に限ってのことであるが、散歩の途中『何だこの人だかりは・・・』という光景に出くわすことも珍しくない。

その殆どが,消費者の心を揺さぶる安売り・特売であるが、中には、マグロの解体ショ-やジャガイモの詰め放題というイベントも数多い。さらにもっと大勢の人を集めるために真っ先に考えられるイベントが、『〇〇の大食い・早食い競争』というたぐい。

これはテレビの影響だろうが、大食いの女性優勝者が俄然人気者になり、芸能人並のタレント活動をしているということも話題になる世の中だから、簡単な人集めとしてきわめてきわめて有効で安易な手段なのだろう。

こんな前書きになったのは、先日、おにぎりの早食い競争で、28歳の男性が死亡したという見出しに、何故またこんなことで若い男性が・・・と残念な気持ちにさせられたからである。

記事によると、事故が起きたのは11月13日。やはり日曜日である。彦根市の総合地方卸売市場でJAが主催した『おにぎり早食い競争』でのことだという。滋賀県はコメが美味いと評判の県で、JAはそのことを十分意識してのメダマ企画だったのではないだろうか。当日はきっと大賑わいだったのではと想像している。

この早食い競争は、『5個のおにぎりを3分以内にどれだけ早く食べられるか』を競うもので、この青年は5個目のおにぎりを口に入れた際に倒れ、苦しそうな様子を見せた後意識を失い、慌てたJAの当者が救急車を要請、病院に搬送されたが意識は戻らず3日後に息を引き取ったというから気の毒としか言いようがない。

喉に詰まらせないよう飲み物は用意してあったというが、勝ちたいという意識が先に立って、それを飲むゆとりもなくしてしまったというところだろう。

主催者のJAの責任者は、『二度とこのようなことが起きないよう再発防止に努めます』と話しているようだが、喉に詰めることを想定し,飲み物を用意していたというから、これ以上の再発防止策を持っているとは思えない。

再発防止のたった一つの策は、早食いという競争をなくすことだけだろう。このJAでは,来年から中止になることは間違いないが、早食いに勝るイベントは早々考えつくものでないだろうから、この言葉も、他の主催者に対するアピ-ル力は小さいのでは・・・。

この記事で、10年も前のことになるが、町おこしのお手伝いで、十勝地方でソバ早食い競争に参加したことを思い出す。

自分自身がソバ好きなことと、是非主催者側の応援団として参加してほしいとのことで挑戦したのだが、途中で、折角のソバの味がもったいないと気づき、3杯目は、早食いどころか超遅食いとなって、集まった地元の人から猛烈なブ-イングを食らった情けない記憶が蘇る。

しかしこのことから、食べ物は素材を大切にすること、早食いや大食いなどはとんでもないことで、決して食べ急がないことを身をもって知ったことが大きな収穫と、参加して笑われたことが良かったのだろうが・・・。

 こんな記事は、ほとんどの人の目に止まらないのかもしれないが、食べ物の早食いや大食い競争は命に係わる行為であることを、この青年はかけがえのない命で教えているように思えてならない。(田舎親父)

« しょせんは増税・そして選挙対策・・・ | トップページ | いよいよ『クマコロリ』の出番かな?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64540248

この記事へのトラックバック一覧です: やめませんか、早食い・大食い競争・・・:

« しょせんは増税・そして選挙対策・・・ | トップページ | いよいよ『クマコロリ』の出番かな?・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ