« 天皇訪問をマjスコミはスル-・・・ | トップページ | やめませんか、早食い・大食い競争・・・ »

2016年11月24日 (木)

しょせんは増税・そして選挙対策・・・

 『女性が輝く社会』とはなんとも怪しげなキャッチコピ-だが、最近は、この言葉が『配偶者控除』という税金システムと妙にリンクし、ほとんど互換性がある言葉として使われるようになっているような錯覚?に陥っている。

 『専業主婦』という言葉すら、最近あまり聞こえなくなっているが、これも政府筋の使うなというお達しではないかと気になるが、既婚女性が生活の拠り所としている、配偶者控除という仕組みをいじって、何とか主婦層を引っ張りだして人手不足解消の一助にしたいという思いがミエミエである。

主婦が103万円を超えなければ、夫の収入の38万円が控除されるというのが『配偶者控除』という制度だということぐらいは、経済音痴の私でも知っていることだが、このために、この金額ギリギリの収入にするために、働き手である主婦たちはもとより雇用主もかなり神経を使っているのだそうだ。

何とも悲しくわびしくなるような議論である。『女性が輝く社会』という言葉は、どうやら選挙対策だけだったらしく、あえて乱暴な表現をするならば、しょせん,専業主婦という『税金がとれない』層をなくして、女性全員を何らかの職業に就かせて、税金がとれるような立場にしてしまえということだろう。

当初、自民党案は、『配偶者控除を止めてしまえば、イヤイヤでも働くだろう・・・』という乱暴なものだったらしいが、廃止すると専業主婦世帯などが広く増税となり、取りざたされる年明けの衆院解散-総選挙で不利になりかねないとして廃止論を封印したと言われている。

その裏には、主婦層が支持母体の一つになっている公明党から、廃止すれば選挙が戦えないという切実な意見が多数を占めたことで、自民党も譲歩したと噂されているようだ。

代わって出てきたのは、逆に配偶者側の年収要件を拡大するという案。現在の『103万円』を『130万円』にするという。いや130万円ではなく、150万円に増やすべきだという案もでているらしいが、どちらがより多くの税金がとれるかという机上の計算論から出る方法論だろう。

 なくしてしまえ・・・が、どうして一転して枠を拡大させるというのも理解し難いところだが、103万円の壁を少し高くすれば、より多くの時間パ-トで働きやすくなるだろうという姑息な発想としか言いようがない。

 そもそも要件を緩和したところで『103万円の壁』が、『130万円(150万円の壁)になるだけ。女性全員が価値ある働き甲斐のあるある職業につく『女性が活躍する社会』という理念はどこかにすっ飛んでいる。

 しょせん、現政権は、『女性の輝く』などといっても、現実には子育てや家族の介護などで働きたくても働けない人が少なくないことなどを棚上げして、選挙対策程度としか考えていない口からでまかせのネ-ミングというところだろう。

保育所や介護サービスさえ不十分の一語につきるのにどうやって働けというのか。結局は、書き出しで述べたように、親や子どもをほったらかしても良いから『もっと働け、もっと税金や保険料を納めろ』というのがホンネだろう。これでは世の中よくなるはずはない。

こんなことをつぶやいていた等、昨日の新聞に、『妻の年収要件引き上げに伴う税収確保策として、夫の年収に上限を設ける案とともに、夫に適用する控除額を34万円に引き下げる案が政府・与党内に浮上している』という記事を見つける。

 記事によると、(途中略)控除の適用を受ける世帯が増えれば税収が減ってしまうため、財務省は控除額を変えずに税収を維持するために、配偶者控除の対象を、夫の年収が1120万円以下の世帯に対象を絞る必要があると試算しているらしい。

この水準で対象を絞れば、適用を受けられない高所得世帯が比較的多く住む都市部で影響が大きいことから、東京では来夏に都議選が控えていることもあり、選挙戦で不利だと判断して、代わりに控除額を引き下げる案が浮上したのだそうだ。

 配偶者控除を受ける主婦の収入を引きあげる代わりに、配偶者の非課税額を減額して結局は増税に緒尻を合わせる?・・・。全てが増税アリキの選挙対策。

何とも浅ましい気持ちが悪い酷い話ではないか・・・。(田舎親父)

« 天皇訪問をマjスコミはスル-・・・ | トップページ | やめませんか、早食い・大食い競争・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64535854

この記事へのトラックバック一覧です: しょせんは増税・そして選挙対策・・・:

« 天皇訪問をマjスコミはスル-・・・ | トップページ | やめませんか、早食い・大食い競争・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ