« 毎日新聞の放射線値が気になる・・・・・・ | トップページ | これは紛れもない『犯罪』・・・ »

2016年11月15日 (火)

高齢者の運転事故が激増?・・・

 話は少し古くなるが、前月末の朝、横浜市港南区の市道で、軽トラックが軽乗用車に追突、軽トラックが横転し、登校中の小学生の列に突っ込むという事故の報道があった。

この事故で小学校1年生の男児が死亡、8人の児童が重軽傷。軽トラの運転手と軽乗用車に乗っていた2人が怪我をしたとのことであるが、軽トラを運転していたのは87歳のジイサンだというから、またか・・・という思いが強くなる。

マスコミ報道によると、軽トラは一方通行の直線通道路をかなりのスピ-ド走り、バス停で客の乗降で止まっているバスの後ろで停車していた軽自動車に追突、その弾みで、登校中の小学生の列に突っ込んだという。

軽トラを運転していた87歳のジイサンの挙動がテレビで映し出されていたが、悪びれる様子は全くなく、むしろ、ぼんやりとして意識があるのかさえ分からないところから、直感的に、差別用語と批判されそうだか『ボケ(痴呆症)』であることは明らか。

その後の続報によると、本人は、前日の朝から『ゴミを捨てに行く』と家族に伝えて出かけたそうだが、その後、どこをどう運転したかも分からないというから酷い話。この言い分を信じるとしたら、どこで寝たかもわからないどころか、飯も食わずにやみくもに軽トラを運転していたことになる。

警察は刑事責任がとれるかどうか検査をはじめたらしいが、テレビで見る限り、このジイサンの様相では、かなり難しいのではないだろうか。

亡くなった子どもは気の毒(可哀相)としか言いようがない。大事な息子の命がこんな理不尽な事故で奪われた家族の悲しみと怒りは想像を絶するが、遺族に対して法律ができることは(任意保険に入っていればであるが)カネで賠償するシステムだけとはなんとも虚しい限り・・・。

刑事責任がとれないとなると、民事賠償ということになるのだろうが、87歳の男ではよほどの資産を持っていない限り、支払える金額は限られて,たとえ裁判所が一億円以上の賠償金を命じても、結局のところウヤムヤになりそうな気もしないでもない。

さらに、この事故に追い打ちをかけるように、今度は東京都立川市の病院構内で、83歳のバアサンの車が暴走し、歩道を歩いていた30代の男女を死亡させるという事件報道に、同じような事故は続くものだと呆然とする。さらに続いているが、ここでは省略。

このバアサンはブレ-キをかけたが止まらなかったと供述しているらしい。目撃者の話では猛スピ-ドで歩道に突っ込んできたとのことだから、ブレ-キとアクセルの踏み間違いだろう。

この病院に入院している夫を見舞いにきたとのことだから、認知症症状は出ていないのかもしれないが、やはり高齢による一種の脳と身体的な機能の低下であることは明らか。83歳になっても運転しなければならない事情があったにせよ、その責任は重い。

逮捕は当然だろうが、こちらも刑事責任となると、どうなるのだろう。年齢を考慮すると、たとえ起訴されたとしても、過失運転致死罪で懲役数年程度?ではないだろうか。民事訴訟も、事故を起こした後悔などでボケ症状は酷くなるだろうから、こちらも実質的に賠償はウヤムヤになりそうな気がするが・・・。

(かたや)80歳超のボケたジイサンやバアサンは無罪かたかだか数年の収監。(こなた)小学1年生の男児や働き盛りの年代の男女が死亡とは理不尽としか言いようがなく、遺族は賠償もとれないとなると、こんなバカな話はない。

しかし、この二つの事故に限らず、最近の高齢者による高速道路の逆走や、ブレ-とアクセルの踏み間違いなどによる重大事故が、ほとんど連日のように報じられ、大きな社会問題になっていることから、何とかしてもらわないと、明日は我が身が、殺されるか遺族になりそうだ。車が走る道路はおちおち歩いていられないと言っても過言ではない。

車の免許取得には18歳と下限があるのだから、80歳と上限も決めるべきだという意見も多いという。なるほどと納得するところもあるが、80歳でもシャキッとして毎日安全運転をしている人もいれば、先日愛知県で運転中にポケモンGOをしていて、小学生の列に突っ込み、死亡させたという35歳の男も存在するとなると、果たして年齢の線引きで事故がなくなるとは断言できない。

また、横発の片田舎でも車がないと不便だと毎日車を運転している、私と同年代の人も多いが80歳で免許を取り上げられても15分も歩けばバスがあるのだから、日常生活は大変だが何とかなるのに比べて、ハスもない過疎地で生活している高齢者は、自分で車を運転することだけしか移動の方法がないとなると、簡単に運転免許を取り上げることは、死刑を宣告するようなものだと言っても大袈裟ではないだろう。

間もなく後期高齢者の仲間入りする私も、現在は緊急時に備えて、運転技術を確認するためにしか車を運転しないようにしているが、環境が整えば運転免許を返上するつもりである。

私の場合はハ-ドルが低いものの、限りなく高い人をどうするのか、一番大事な、免許返納の『環境』を真剣に議論する世論が高まることを期待したい・・・。(田舎親父)

« 毎日新聞の放射線値が気になる・・・・・・ | トップページ | これは紛れもない『犯罪』・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64495644

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者の運転事故が激増?・・・:

« 毎日新聞の放射線値が気になる・・・・・・ | トップページ | これは紛れもない『犯罪』・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ