« またしても民進党の裏切り・・・ | トップページ | 明らかな負の遺産に1兆8千億円超?・・・ »

2016年12月20日 (火)

理念は悪くないが・・・

つい先日の新聞に、社会的な交通手段としての自転車の役割拡大に向け、国に計画作成を義務づける『自転車活用推進法』が今国会で制定されたという記事を見つける。超党派の議員連盟の提言を基にした議員立法で、9日の参院本会議で全会一致で可決、成立したのだそうだ。
 この国会は、わかりやすく表現すると『博打依存症症候群作り法』や『国民年金減額法』あるいは『積極的に戦争に参加できるる法』などなど許し難い法案を、自民党とおこぼれチョウダイ政党が次々と強行採決したことばかりが報じられたことから、自転車に関するこんな法案が決まったことなど、国民の何割が知っているのだろう。

確かに自転車は環境に優しい。災害時にも動ける利点もある。安全に配慮しながら活用を進めることができれば,現在の車依存症候群はかなり減じることも納得できる。しかし、『国に計画作成を義務づける』という文言には、少し首をひねらざるを得ない。今の政権に事を任せるとロクなことにならないことが明らかだからである。

記事には、専門家からは『自転車の活用は、国民の健康や交通混雑の緩和につながることはもちろんだが、何よりも交通の転換を図る一歩』と評価している声が高いそうだが、現政権のやっていることをつぶさに眺めると、何一つ庶民のためになるものがないことから実効性のある施策ができるかきわめて不透明・・・。
 自転車の活用推進を国や自治体の責務とし、目標や制度・財政上の必要措置を盛り込んだ『自転車活用推進計画』を定めるよう政府に義務づけ、同時に、都道府県や市区町村にも計画作成の努力義務を課すとなると、利権だけは自民党の幹部達が山分けして、あとはお前だがやれとばかり押しつける今までのやり方と同じ。どこまで、国民の側にたった計画ができるのか疑わしい。

重点施策として・自転車レーンなどの整備・(走行空間確保のため)パーキングメーターの見直し・シェアサイクル施設の整備・安全性の高い自転車の供給・情報通信技術による自転車管理・交通安全の教育・啓発・災害時の有効活用・自転車を使った観光客誘致支援の14項目を列挙している。

なるほど結構なことばかり。しかし、利用者が一番困っていることは、駅前など一番自転車を置きたい場所に駐輪スペ-スがないことではないだろうか。

横浜の片田舎出の現状確かめるために、先日、調査する眼で散策してみた。駅前にはおざなり程度の『自転車預かり所』があるが、そこは『満車・満杯』という看板がぶら下っていた。このことも影響しているのだろうが、駅の近く道路やス-バ-、銀行の周りに放置された?自転車で歩くのに邪魔なほど溢れている。

校外の駅の周辺はどこも同じ状態であることは、これまで多くの人が指摘しているので今更私が調べてみるまでもないことだろうが、自転車を日常的に足として利用させるためには、14項目の重点施策は大切なことは認めるが、それ以前にまず、駅近くに駐輪場の確保が最大の課題ではないだろうか。

しかし、再開発がうまく進んだ駅でも、駐輪スペ-スはお粗末極まりなく、あぶれた自転車は駅近くに放置されているのが現状だろう。もっとも、駐輪場の利用料を惜しんで、当り前のように放置する輩も多いことは否定できないが・・・。

次に気になるのは、自転車専用レ-ンをいかに確保するかという問題だろう。車道を通行することは大分周知されるようになってきたが、逆に、車道で車と接触するのではと思うような危ない場面を目撃する回数は格段に増えている。

一月ほど前、都内で自転車レ-ンのある道路を歩く機会があったので、しばし自転車の動きを調べてみた。そこはほとんど勾配のない、広い道路だったので、自転車の動きは実にスム-ス。さすが東京と感心したもの。

しかし、多くの自治体の幹線道路以外は片側一車線が殆どで、歩道すらないのが現状となると、自転車レ-ンなんて夢のまた夢というのが実情だろう。さて、この法は国に解決策を求めているらしいが、どんな具体策を提示するのだろう。

次に、坂道の多い地域では、年寄りはもちろん自転車でスイスイなどできるはずがないが、電動アシスト車は一台10万円もするとなると、おいそれとは買えないのも現実。

しかし、車中心主義を見直し、自転車を主要交通手段と位置づける理念は評価したいので、この法案がどう進展するのか、注目して見守りたいものである・・・。(田舎親父)

« またしても民進党の裏切り・・・ | トップページ | 明らかな負の遺産に1兆8千億円超?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64648876

この記事へのトラックバック一覧です: 理念は悪くないが・・・:

« またしても民進党の裏切り・・・ | トップページ | 明らかな負の遺産に1兆8千億円超?・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ