« 福島をオリンピック会場に?・・・ | トップページ | 過疎地が狙われる・・・ »

2016年12月 7日 (水)

廃線ではなく将来像を描きたい・・・

 4日の日曜日は、朝からJR北海道の留萌-増毛間(16.7km)の廃線のニュ-スが流れていた。最後の日の車両を自分のカメラに納めるために、早朝から『増毛駅』周辺は大勢の鉄道ファンが集まり混雑しているとのこと。

そして翌5日の朝のテレビ各局は、最終列車が『増毛駅』を出発するシ-ンや、その列車を見送る人たち、あるいは車内の様子などを繰り返し放映していた。2両編成の車内は通勤列車並の混雑。恐らく外は相当冷えているだろうに、窓は開け放されて見送りの人々に手を振っている顔は満足感で一杯のように見受けられた。

駅で見送る大勢の人たちは、手にはペンライトを持ち、それを左右に振って最終列車を名残惜しそうに見送っていた。また人々のインタビュ-も盛りたくさんじ、その殆どが『お世話になりました』とか『長い間ありがとう』というたぐいのものだったが、多分地元の男性だろうが『このぐらいの人がいつも乗ってくれたら・・・』という一言が、私の心にスザッと突き刺さる。

この男性は、無理は承知でこんなことをつぶやいたのだろうが、こんなに惜しんでくれるのなら、廃線反対の声を上げてくれても良いのでは・・・という気持ちが、心の隅にあったのではないだろうか。

このニュ-スの中では、私が聞く限り、全国から集まって大勢の人々の口から『残念』という言葉はなかった。あるのは『ありがとう』『ご苦労さま』という、長年走り続けてくれた列車に向かっての擬人的な感謝を現すものばかり。人々が掲げるプラカ-ドも同じ傾向・・・。

人口が少なくなり利用者が、一日数十人となれば、JR北海道としては廃線・廃駅も仕方ないとは思うが、人口減少は今始まったことではあるまい。これまで鉄道の維持にどれぐらいの企業努力をしていたのだろう・・・と無理を承知でつぶやきたくなる。

JR北海道が、単独では維持が困難とする路線を公表したことを知ったのは、つい最近のことだと記憶しているが、その席で存廃を含む今後のあり方について、地元自治体と協議に入る考えを示していると発表したのではなかっただろうか。

その時に、留萌線の廃線は既定事実だと発表していたが、あまり真面目に聞いていなかったこともあるが、先日の増毛駅の映像は私にとって唐突な感じだった。

私は『益子駅』を訪れたことはないが、高倉健主演の映画のロケ地になったこと程度の知識は持っている。(私が知らなかっただけかもしれないが)映画ファンと鉄道ファンに、この廃線と廃駅のことをもっと以前に、しかも効果的に知らせていれば、廃線の期日を少し遅らせられたのではないだろうか。

先日もつぶやいたが、せめて、JR北海道の窮状を少しでも助けるという気持ちが、JR東海やJR東日本がもっていれば、やはり少しは廃線にする期日を遅らせたのではないだろうか。

ここで少しひっかかるのが『北海道』の行政の立ち位置であるが、積極的に、JR北海道に対して-廃線を思い止まるように説得したという情報は入ってこない。廃線は仕方ないものだと受け止めて、地元の自治体とJR北海道との調整という、いわば第三者的になっているように感じるのだが・・・。

JR北海道が単独維持困難とするのは、10路線13区間の計1237キロと、現在の鉄路のおよそ半分に上るのだそうだ。その多くは道東や道北、旧産炭地などに集中しているのも気になるところ。

広過ぎて車の方が便利だということはあるだろうが、自分で運転できない高校生以下の子どもや年寄りにとっては、鉄道がなくなることは出かけることがより不便になることだろうから地域の将来を左右する大問題。バスを走らせるというが、住民にとってはべらぼうなバス代金は耐えられない。

 鉄路が消えたら、そこは人が住めないとなると、北海道の大部分は江戸時代の蝦夷地になりそうだ。道内全体を見渡す立場にある『道』が果たすべき役割として、鉄道を含む交通網全体のビジョンを構築し、前面に立って国やJRとの交渉を進めるべきではないだろうか。

 北海道新幹線は着々と工事が進められているという。札幌まで延伸すれば、JR北海道としては一息つけるのだろうが、その時はすでに道の大半の鉄路は消えている。一旦消えた鉄路を復旧することはまず不可能・・・。

 アホベ首相よ、真の国の指導者を自認するのなら、ほいほいと外国に出かけて100億だ1000億だとばらまくのではなく、またオリンピックのためなら何兆円でも・・・というアホラシイ考え方でもなく、さらに博打で金儲けなどというゲス的な発想でもなく、日本全体、そして北海道の将来像を真剣に考えてほしいものであるが、奢り高ぶっているアンタには無理だろうな・・・。(田舎親父)

« 福島をオリンピック会場に?・・・ | トップページ | 過疎地が狙われる・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64593086

この記事へのトラックバック一覧です: 廃線ではなく将来像を描きたい・・・:

« 福島をオリンピック会場に?・・・ | トップページ | 過疎地が狙われる・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ