« 首都圏で堕ちるしか国民の意識は変わらない・・・ | トップページ | 彦根城にもイノシシとは・・・ »

2016年12月27日 (火)

経済音痴の根拠のない経済予想・・・

私が一番苦手としているのが経済問題であるが、このところ円安傾向には、『?』を通り越して、何となくだが恐ろしい目に見えない魔の手が身近に迫っているのではないかと不気味な気がしてならない。

 ドルに対して円安とは、『アメリカの景気が上向いていると感じる投資家たちが、円を売ってドルを買うからだだ』と言うのが一般的な見方だそうだ。確かに、ドルの価格が上がったら、相対的に円は安くなることは私にでも理解できるが、つい一月ほど前は、1ドルが100円程度だったのが、昨日は117円だから、わずかの間に2割近く上昇しているのは驚く限り。

 また、『円安が進めば株価か上がる』のは、この世界の常識らしい。確かに、株価もここ二ケ月ほどの間に1万6千円台から3000円以上上がって、2万円を突破する勢いになっていることから、理屈はわからないが、そんなものかなと納得するしかない。

円安が進めば輸入品は高くなることは理解できる。ということは、外国からの原料を輸入している製造業などの経営は苦しくなるだろうに、日本全体の株価は急激に上昇しているのが、私には不思議でならない。

 株価とは『日経平均株価』をさすのだそうで、この値は東京証券取引所に上場している大企業を中心とした株価の平均値だという。株価と連動している『トピックス』という数値があるのだが、こちらの方はどんな意味なのかさっぱりわからないが・・・。

トピックスのことはこれから勉強するとして、新聞の経済欄には、企業別の株価の動きが一覧表として詳しく掲載されているので、私も試しに、大昔に勤めていた『富士通』の株を買ったつもりでその表を眺めてみた。

 昨日の価格は660円。企業によって株数が決まっており普通は1000株単位だそうなので、富士通の株を買うためには、最低でも66万円ほどのお金を用意して証券会社に依頼しなければならないことになる。

 66万円とは貧乏老人には大金だが、株価が100円上がれば10万円が儲けになることは理屈的には理解できるので、これは面白そうだ。しかし、逆に100円下がると10万円がパ-になるのだから、これはまさに博打・・・。

ただ、ル-レットのように運まかせの博打とは違い、かなり経済のことを勉強しないと勝てない博打であることは間違いなさそうだ。もっとも、株屋さんたちはこの博打にはまっているのだろうから、重度の博打依存症患者と表現しても良さそうだが・・・。

この円安と連動している?株価の動きは、トランプが大統領選に勝利した日には、急落したことは、私も鮮明に覚えている。しかし、何故だか翌日から右肩上がりが続き今日に至っている。

 トランプ時期大統領は、巨額インフラ投資や大型減税を公約にうたっているのでその通りに実現されれば、アメリカの景気はさらに上向くだろうという期待感で『ドル高(円安)』が進んでいるのだそうだが、実際にどんな政策を打ち出すのか、経済のプロでも読めないとのこと。その意味で、今の動きを『トランプ相場』と言うのだそうだ。
 確かにトランプ氏がいつも使う『アメリカが第一』という言葉からして、アメリカの好景気がずっと続くような印象を受ける。

しかし、このためには、関税を高くして自国の産業を守ると宣言していることから、トヨタを中心とした車業界などを先頭に輸出産業は現在はウハウハ状態らしいが、来年1月トランプ大統領の就任で一挙に冷え込まないとも限らない。

 また、このまま円安が続けば、輸入物価が上昇することは間違いない。わが国の食料自給率が40%だと言われているので、このまま円安が続けば、食料品も値上がりするのではないだろうか。

さらに、原油価格も産油国の減産が確実になったというから、石油製品の価格は上がるだろうから、ガソリンや需要期の灯油の価格が上昇し、燃料コスト高から電気料金などにも跳ね返る恐れがありそうだ。

結局、そのツケは庶民に回ってくるだろうから、立春の頃には、新聞各紙に『経済の厳寒』なんて見出しが踊りそうな気配を感じる。

ここまでつぶやいてきて、迂闊なことながら、『円安になったら株価が上がる』というが、アメリカから見たら『ドル高』になるのだから、アメリカ株は下がるのではということに始めて気づく。

繰り返すが、トランプ大統領はアメリカ第一を宣言しているのだからアメリカ株の値下がりを容認するはずがない。となると、意図的に『ドル安』政策を押し進めるのではないだろうか。その結果、わが国は円高が進み、株価は下がり景気はさらに落ち込むような気がしてならない。

これは、経済音痴の貧乏老人の、全く根拠のない立春期の経済予想・・・。(田舎親父)

« 首都圏で堕ちるしか国民の意識は変わらない・・・ | トップページ | 彦根城にもイノシシとは・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64681450

この記事へのトラックバック一覧です: 経済音痴の根拠のない経済予想・・・:

« 首都圏で堕ちるしか国民の意識は変わらない・・・ | トップページ | 彦根城にもイノシシとは・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ