« 明らかな負の遺産に1兆8千億円超?・・・ | トップページ | 首都圏で堕ちるしか国民の意識は変わらない・・・ »

2016年12月22日 (木)

給食費より先に・・・

 朝日新聞の『公立小学校や中学校の給食を無償で提供する自治体が、全国で少なくとも55市町村あることが本紙の調査でわかった』という記事に目が留まる。

記事によると、給食費を全額補助して無償にしているのは北海道三笠、栃木県大田原、滋賀県長浜、兵庫県相生の4市と28町23村で、その75%以上を人口1万人未満の市町村が占めるのだそうだ。

また、給食費の負担を部分的に補助する制度を導入する自治体も増えており、全1741市区町村のうち少なくとも396市区町村。第3子から無償とし、子育て支援を前面に出す自治体もあるのだそうだ。

それぞれの自治体には、給食費を無償や補助しなければならない事情があるのだろうが人口が『1万人未満』という文言が気になる。うがった味方をすれば、給食費を無償や補助して、『子育てに力を入れている自治体』という評価を期待しているのではないだろうか。第3子からというのは、まさにその典型のようだか・・・。

人口が少ない自治体となると、総体的には財政が厳しいにちがいない。そんな中、給食費を無償とするとなると、隣接の自治体の組長は、わが町でも無償にしなければ、お隣さんに子育て世代をとられるのでは・・・という恐怖感がわくのではないだろうか。

そして、『隣町に負けるな・・・』と職員の尻を叩いて検討させ、次年度から無償化をすすめる?・・・。私には、何だか、地方の自治体が過疎化対策のために、少ない予算を削って、給食費軽減合戦をしているように聞こえるのだが・・・。

恐らく、無償化に踏み切る大きな要因は、給食費の未払い問題があるのではと推測している。どの自治体でも,生活保護や就学援助の制度があるので、月々4000円程度の給食費が滞納するなどは、当初は想定外だったのではないだろうか。

ところが、30年ほど前から、『憲法には義務教育は無償とある』というタテマエ上では正しそうだがホンネはエゴだけの自分勝手な理屈をつけて、給食費を意図的に支払わない保護者がでてきたことは私も経験上知っている。

当時、記憶は定かではないが、ある気骨のある教員が『お前の親は給食費を支払いを拒否しているのだから・・・』と発言したところ、大変な騒ぎに発展したこともことをぼんやりと思い出す。そして、この教員は『人権を無視した』という汚名を着せられ、何らかの処分を受けたのではなかっただろうか。

学校給食には大きな疑問を持っていた私は、給食費を担任に集めさせることが問題であって、教育委員会は給食が必須だとするならば、給食費の徴収などという教育とは何ら関係ない業務を担任に求める方が奇怪しいと、度々発言したものである。

この事件?は、確かマスコミも『人権問題』だと騒いだはず。結局は、ゴネ得というのか、支払わなくても罰則規定がないので、給食費の不払い問題は学校や自治体にとって大きな負担となり、教育委員会は住民の公平性に加えて、財政的にも不払いをどうしたら減らせるかという、なんとも奇妙な問題が重大視されるようになり、それが今日に至っている。

私は、『食べる』のは人間にとって避けて通れないことで、子育てを親の義務とうたう以上、その質や料量はともかく親の責務だ考えている。もっとも、最近は格差が広がり、このことを声高に言うのも憚る世になっているが・・・。

この親の義務(ある意味何を食べさせるかは親の権利だろうが)を奪ったのが学校給食という制度であることを公言し、支払うのが嫌なら弁当持参しなさいと保護者会でも発言していたことも懐かしい思い出になってしまった。

不思議なのは、『義務教育は無償』と主張している保護者が、中学校の制服(最近では小学校にもこの傾向があるようだ)は、きちんと支払って揃えているということや、学校として使う市販の教材やテスト代金にも文句は言わないこと。さらに修学旅行費用なども滞納しないのは何故なのだろう。

恐らく、給食に対しては『頼みもしないのに、勝手に食わせている』というのが、その理屈なのではないだろうか。ならば、行政(教育委員会)は、給食がいかに学校教育に必要かを説明し、それでも支払わない保護者には、『ならば食べさせません』という一言添えれば良い話だと思えるのだが、人権問題が怖いので踏み込めないようだ。

給食費を無償にする以前に、制服やその他の学校に納める諸経費を無償、あるいは補助して、『昼飯を与えるのは親の義務だから、給食を食べさせるなら給食費を支払うのは当り前です。不服なら弁当などを用意しなさい・・・』との姿勢を明確にすれば、給食費云々などが、教育問題に絡むことはないと思うのだが・・・。(田舎親父)

« 明らかな負の遺産に1兆8千億円超?・・・ | トップページ | 首都圏で堕ちるしか国民の意識は変わらない・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64657186

この記事へのトラックバック一覧です: 給食費より先に・・・:

« 明らかな負の遺産に1兆8千億円超?・・・ | トップページ | 首都圏で堕ちるしか国民の意識は変わらない・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ