« 廃線ではなく将来像を描きたい・・・ | トップページ | 独自の修学旅行は無理?・・・ »

2016年12月 8日 (木)

過疎地が狙われる・・・

少し古い話になるが、長野県大町市の山間部などに移住してきた男女22人が、大麻を自分達で栽培し乾燥させていたことが明らかになったという記事に驚くと同時に、なるほどこんな手があったのかと感心させられる。

『大麻』は日本で自生していることはよく知られている。私も数年前に北海道のオホ-ツク地方で、地元の人から『これが大麻で、このあたりにはどこでも見つけられる』と大麻の自生している現場を見せられたことがあり、『これは面白い、探してみよう』横浜の片田舎で散歩途中にキョロキョロしたものである。

残念ながら、葉っぱの形の似ている植物は見つけられたが、図鑑で調べてみると似て非なるものばかり。いつしか情熱も覚めて、大麻探しは過去のものにあっているが、この事件で、また探してみようかという気持ちが動きだしたことは間違いなさそうだ・・・。

『大麻』というと、覚醒剤や麻薬の原料という悪い印象だけが先に立つが、麻の仲間であることから使い道は多様で最近見直され、アホベ首相の奥方が『大麻は捨てるところがない』という意味のことを話していることも話題になっている。

確かに。古くから日本各地時自生していたことから、古くは、縄文人たちもこの繊維で衣類をつくったのは足しかのように思える。またこの草には覚醒作用があることも知っていたに違いなく、宗教行事などに使っていたことは多くの専門家も指摘していること。

北海道でも全道で自生しているとなると、アイヌの人たちは確かアットシイというシナノキの皮から作る繊維で、あの独特の模様の衣類を作っていたと何かの本で読んだ記憶があるが、大麻繊維も一部で利用していたのでは想像が膨らむ。

自分で栽培しようとは思わないが、種さえ入手できれば、このところプランタ-農業に凝っていることもあり、種から育てることに、ある程度の技術ができたと思っているのでその気になればできるはず。

横浜の片田舎では人目があるので大麻栽培は無理だろうが、長野県の大町周辺の山間部では、人里はなれた場所で密かに栽培することは十分可能だろう。となると、最近盛んに地方の行政が進めている『Iタ-ン・Uタ-ン』、いわゆる移住促進計画に思わぬ一面が現れるのではと心配が頭をよぎる。

実際に、逮捕された22人のうちの殆どが、東京や神奈川などの都市部から大町市と池田町に移住し、それぞれ自給自足のような生活を送っていたのだそうだ。記事には、音楽イベントなどで交流を深め、『ゆるやかな大麻コミュニティー』を作っていたとみているというから、何となくだが、その背景が想像できそうだ。

首謀者の一人だと見られている64歳の男は、十数年前まで地元の森林組合に勤務していたとのことなので土地勘は十分。音楽イベントなどには進んで参加していたというから何らかのきっかけで大麻の栽培をするようになり、移住してきた住民と音楽関係のイベントを開いて、仲間を広げてきたのではないだろうか。

また、夫婦と子ども二人で神奈川県から移住してきた一家は、市営住宅で暮して、夫は地域の副地区長を務め、妻は陶芸に励んでいたとある。何を生業にしていたのかはわからないが、昨年4月に移住してきたのに、早くも副地区長という肩書をもっていることに違和感を覚える。

それほど若い人がいないことと、子どもの声を届けてくれたということで、周りの住民の信頼を得ているのかもしれないが、もしもこの環境を利用して、大麻栽培をしていたとなるとこれは許されるものではないだろう。私が心配してもどうなるものではないが、二人の子どもの今後はどうなるのだろう・・・。

 事件の場になったのは大町市の『美麻地区』だという。ここは人口約970人。高齢化率は3割を超え、住民の約4割が移住者だそうだから、大町市は移住に力を入れていたことが良く分かる。30年ほど前までこの地区は、布の材料となる麻の栽培が盛んだったというから、なるほど地名の『美麻』はここからきたのだろう。

 最近は移住が大流行だが、よほどしっかりとした計画をもたないと失敗することも度々耳にすること。経済的に余裕がある高齢者の失敗のほとんどは地域に溶け込めないことであるが、若者、特に家族ぐるみの移住では生活の基盤である収入源の確保。4割もの移住者を抱えている、この『美麻』地区はどうだったのだろう。

 繰り返しになるが、過疎対策の有効手段である移住計画について、この事件をマイナスにするのではなく、教訓としてより有効で継続的に可能にするために英知を集めてほしいと願って止まない。

何よりも、『地方創生』と公言する国の支援を望みたいものである・・・。(田舎親父)

« 廃線ではなく将来像を描きたい・・・ | トップページ | 独自の修学旅行は無理?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64597095

この記事へのトラックバック一覧です: 過疎地が狙われる・・・:

« 廃線ではなく将来像を描きたい・・・ | トップページ | 独自の修学旅行は無理?・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ