« 給食費より先に・・・ | トップページ | 経済音痴の根拠のない経済予想・・・ »

2016年12月26日 (月)

首都圏で堕ちるしか国民の意識は変わらない・・・

もう過去の話になってしまったら感がすらする沖縄でのオスプレ-の墜落事故。事故は必ず起きるのだから仕方ないといえば仕方ないのかもしれないが、もっとも大事なことは『何故事故が起きたのか』ということを、真剣に考えその究明に全力をあげることだろと思うのだが、アメリカ軍と日本政府は原因究明など知ったことではないらしい。

アメリカ軍は、『安全手順や機体を徹底的、慎重に見直した。安全な飛行運用を継続できると高い自信を持っている』との一言で、事故後たった6日で全面運行はじめたことに激しい怒りを覚え、少し日が過ぎたが忘れてはいけないこととつぶやくことにする。

 日本政府は、飛行再開に対して『アメリカ側の説明に疑問はない』と、何の疑義をはさむことなく追認したのだから、まさにアメリカさまの奴隷状態といっても何ら差し支えない。

アメリカ軍は、今回の墜落は、空中給油訓練中、事故機のプロペラが乱気流で給油ホースに接触して破損、飛行が不安定になったため起きたと説明しているが、それを示す具体的な証拠などは一切公表していない。

日本は独立国で、先進国の中の重要な位置しているというのが、日本人総体の意識である。ならば、たとえ戦争で負けてアメリカ軍の駐留を受け入れているとはいえ、国民に正しい情報を与えるために、せめて『捜査に参加させてほしい』程度の申し入れはしてほしいところだが、そんなことは一切なし。

 滑走路が要らない輸送機開発の目的はただ一つ。『あらゆる地形であっても離着陸でき戦場に大量の物資と兵士を運ぶこと』という戦争に勝つことが目的であることは今更私が言うまでもないが、それにしても、アメリカという国はトンデモ発想を実現するもの。

オスプレ-は開発段階から実戦配備後まで墜落事故を繰り返しているにも関わらず、戦争のために『見切り発車』で生み出したのだから安全性には疑問が残ることは言うまでもない。それが今回の事故の大きな要因で、さらに、ほぼ同時に起きた、別機の胴体着陸という事故につながっていることは疑いのない事実。

ヘリコプター機能も持つオスプレイは、(当り前のことだろうが)前方にプロペラが固定されている通常の飛行機に比べてプロペラが大きいのは、ど素人の私でもわかること。その大きい二つのプロペラの間から、長い給油ホ-スの延ばして給油するらしいが、少しで気流が乱れたらプロペラと絡まることは当然だろう。

こんなことを私が述べるまでもないだろうか、すでにオスプレイは陸上自衛隊も17機導入しており、千葉県の陸自木更津駐屯地では普天間に配備された米軍の24機の定期整備も始まるという。

また、アメリカ軍の横田基地にもアメリカ軍の特殊作戦用機が配備されるらしいとなると、首都圏は沖縄とは桁違いな人口過密地対だけに、ひとたび事故となると想像もつかない惨事になることだけは間違いない。

数年後には、オスプレイは日本の空を我が物顔で飛び回るにちがいない。危険にさらされるのはもはや沖縄県だけではないことを、すべての国民が直視すべき現実であるが、政府が何の根拠もなく『安全だ』と言い、それをマスコミがそのまま垂れ流すものだから、オスプレ-に対する意識は一向に変わらない。もっともオスプレ-に限ったことではないが・・・。

それどころか、沖縄県の事故より金儲けが大事だという国民性が定着しているのもだから、こんな無茶苦茶な政治を繰り返しているにも関わらず、内閣支持率が50%以上というのだから助からない。

心を悪魔にしてはっきりと言うならば、木更津や横田、あるいは厚木などのアメリカ軍や自衛隊の基地に配備されたオスプレ-が首都圏の人口密集地に墜落し、何千何万という犠牲者がでれば、いかに鈍感な日本人であっても、『アメリカ出て行け』『アホベを許さない』という心底からの怒りの声が上がるはず・・・。

たとえ、私がその事故で命を落とそうとも、それしかオスプレ-(アメリカ軍)を追い出す方法がないとしたら、喜んで犠牲になりたいものである・・・。(田舎親父)

« 給食費より先に・・・ | トップページ | 経済音痴の根拠のない経済予想・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64677250

この記事へのトラックバック一覧です: 首都圏で堕ちるしか国民の意識は変わらない・・・:

« 給食費より先に・・・ | トップページ | 経済音痴の根拠のない経済予想・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ