« 後ろで誰かが何かを・・・ | トップページ | これは酷い・・・ »

2016年12月 3日 (土)

互いに補完しなければ・・・

JR北海道が完全な経営危機に陥り、全体の3割もの路線を廃線にする方針を打ち出しているが、赤字だから廃線という結論は『経済』という言葉の上ではでは『是』なのかもしれないが、沿線の住民にとっては死活問題であることは、『田舎が元気でなければこの国の未来はない』と言い続けている私には痛いほど理解できること・・・。

そもそも、JR東日本やJR東海などと、地方に応じて『JR〇〇』という鉄道会社?は元をただせば全て『国鉄』という国が運営していた鉄道網を、『民営化』という名の元に、6つのJR〇〇に分割したものである。この分割の方法が実に不公平で、発足当時から、JR北海道と四国は赤字が続くだろうことは誰の目にも明らかだったはず。

特に、北海道はその面積が広く、しかも気候条件などから通常の維持管理だけでも、他のJR各社に比べて倍以上の経費がかかることは、経済音痴の私でも当り前のことと理解できるのだが、このあたり分割時に何らかの約束事がなかったのだろうか。

高速道路も民営化されているが、民営化に当たっては、互いに補てんするという約束があったらしく、圧倒的に交通量が多い東名や名神の超黒字を、他の高速道路管理会社の赤字路線の補てんにあてていると聞いている。

常識的に見て、国鉄が分割して誕生したそれぞれのJR各社も、それに倣っていると思っていたのだが、JR北海道の廃線問題が明らかになってくると、こんな約束事はなかったようだ。しかし、こんな不合理な話はないのでは・・・。

JR東海が運営している『東海道新幹線』についていえば(私もよく利用するので)新横浜のホ-ムで列車の動きを見る機会が多いが、各駅停車の『こだま』はほぼガラ空き状態だが、『のぞみ』はその殆どが指定席だろうことを割り引いても、季節を問わず、何人かで乗車すると、座れても席はバラバラになるのが普通に状態。それほど乗車率が高いことを現している。

それに比べると、つい最近続けて四国のイベントに参加した帰りに、高知から岡山、松山から岡山に乗り込んだが、岡山に近づくと徐々に混みだすが始発の高知や松山では一両貸し切り状態。これではJR四国の経営は難しいだろうなと実感したものである。

 特急は1時間に一本程度走らせているが、普通列車はそれよりも少ないのだから、幹線鉄路であっても特急の停車する町以外の利用者は2時間程度の待ち時間は当り前?になっているのではなかろうか。

 JR北海道には,今年の5月、札幌から余市まで利用したが、札幌と小樽間はさほどの不便さと、首都圏との大きな違いは感じなかったが、小樽・余市間は1時間に一本程度だったことを思い出す。

それても、余市はニッカウイスキ-の故郷なので、その工場だけを訪れるために鉄道を利用する私のような旅行客もかなり多いが、JR北海道の廃線計画の路線を見ると、超がつく過疎地の地方。利用するのは、地元の高校生だけではとすら思いたくなる。

 JR北海道は、廃線後はバスを走らせる方針らしいが、バスの運賃は全国的に見て、鉄道の数倍になるとなると、若者達は誰かの歌ではないが『こんな町いやだ・・・』という気分になるのももっともである。

 同じ日本国民であるのにこれは不合理。首都圏の鉄道は、私が住む横浜の片田舎を走る『横浜線』でさえ日中でも10分待つことはなく、朝夕のラッシュ時には5分おき時刻表になっている。

 まして、東京都区内を走る山手線や中央線ともなれば、日中でも数分間隔で走っているのだから、よくぞ事故なく時刻表通りに走るものだと感心するほど・・・。これでは、『おら、こんな町いやだ・・・』という気持ちをもった若者達が、東京へ首都圏へと動くのは当り前。

それでいてアホベという首相は『地方の時代だ』とか『地方創生』などと、およそ心にもないことを口走っているのだから呆れてしまう。

選挙における一票の格差には最高裁も乗り出して是正議論が賑やかだが、こと生活の足である鉄道の格差については、政治の話題にもならないのは許し難い。

先日私が利用してJR四国の特急列車はでは1時間に一本。それに比べて東京の山手線は3分に1本。単純計算でも20倍の格差である。ましてJR北海道の過疎地域の住民の足は4時間に一本程度となると、その格差は80倍。

JR東海は自前で東京と名古屋を2時間で結ぶリニア新幹線を作るというから、莫大な利益を得ていることは間違いないところ。

リニアのことはさておくとしても、武士の情けではないが、膨大な赤字を抱えて、このままだと札幌近辺の路線以外は廃線にしなけれならない状態の、JR北海道を思いやる気持ちぐらい持ってほしいもの。

是非、昔の仲間であることを思い出し、金儲けだけでなく、国民全ての足を確保することを共通の理念としてほしいものである・・・。(田舎親父)

« 後ろで誰かが何かを・・・ | トップページ | これは酷い・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64575514

この記事へのトラックバック一覧です: 互いに補完しなければ・・・:

« 後ろで誰かが何かを・・・ | トップページ | これは酷い・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ