« こんな世の中を想像したくないが・・・ | トップページ | またしても民進党の裏切り・・・ »

2016年12月17日 (土)

絶対反対の意思は示しておかねば・・・

 ある意味、高速増殖炉『もんじゅ』という(不可能なことが理論的に証明されている『永久機関』のたぐいだろうと私なりに想像している)トンデモない原子炉を、国策として打ち出して完成?させたものの、全く使い物にならないことが分かって、ついに廃炉を正式に決めるらしい。

20日にも開く原子力関係閣僚会議で確認するのだそうだが、マスコミ報道によれば、

『原子炉として再開せず、廃止措置へ移行し、安全・着実な実行体制を整備する』という、私には到底理解できない文言が並んでいる。

廃炉は当然だろうが、『もんじゅ』に群がる利害関係者の反対を押さえると共に納得させるために、廃炉に伴う地域振興策として『もんじゅ』を含む周辺地域を高速炉の研究開発や、原子力の研究・人材育成の中核的拠点に位置付けるとなると、結局は形を変えた第2の『もんじゅ』を作ることとしか思えない。

かなり以前に、政府は『もんじゅ』の廃炉を決めたという報道があったが、その情報と合わせて、この後継となる高速実証炉の開発を『もんじゅ』のある福井県で進める方針を示したということも流れていた。今回の決定はそれを裏付けるもの・・・。

鳴り物入りで始め、強引に稼働させた『もんじゅ』は、すぐにナトリウム漏れという決定的な事故を起こし、その復旧の過程で初歩的なミスを重ね、1994年の稼働から20年余りで、たった220日しか動いていないことは私でも知るデ-タ。

さらに、これまでかかった費用は1兆円以上で、廃炉には今後30年超という想像に絶するほどの長い時間と、試算もできないほどの莫大な費用が必要だということも・・・。

『もんじゅ』の失敗について検証や反省はない。検証がないというより、検証すればするほど、この装置はムリという結論が出てくるのだから、『できない』というのが真相なのだろう。反省などできるはずがないもの当然だろう。

結局は、利権アリキの原子力ムラの住民たちが美味しい話を作り上げて、それに群がった輩たち集まり、密室で不合理な政策を決めていく手法で生み出した『もんじゅ』のやり方を今後もまた続けるのだろう。その厚顔無恥としか表現できない無責任さに驚きあきれるばかり・・・。

 今回、密室で決められた『高速炉』は、『もんじゅ』のように原子炉で燃料のプルトニウムを増やしていく増殖機能はないとのことらしい。私には詳しいことはよくわからないが、原理的には同じものだというから、やはり第2の『もんじゅ』としか映らない。

これを外国の支援を得て作る計画だというが、頼りにするフランスの『ASTRID(アストリッド)』計画(何のことか全くわからないが)は、フランス政府が建設の是非を数年後に決めるという段階だというから、まだ海もものとも山のものともわからない不確定な技術らしい。となると、お先真っ暗な話としか言いようがない。

 それでも、利権は絶対に存続させなければならない連中が雲霞のように集まる原子力ムラの体質は、『高速炉』という言葉にこだわり、原発で生じた使用済み核燃料(ゴミ)を再処理して、取り出したプルトニウムを燃料に使うという発想は捨てられないようだ。

今回も、あたかもバラ色の夢の話を再び国策として進めるのは、国民の生活向上などハナから考えず、そこにあるのは利権者たちの生き残りだけ・・・。

 間違いなく、『もんじゅ』の二の舞になるのだろうが、副産物として生まれるのはプルトニウムという悪魔の物質をすでに日本は48トン有しているという。

この悪魔は人類が絶対悪としている原爆を6千発も作れる量なのだそうだ。高速炉の実用化に具体的な展望がない上に、経済性も欠く悪魔づくりのサイクルへのこだわりは、世界が求める、核兵器廃絶とは全く違う動きであることは私の乏しい知識でも明らかな話。

 福島原発事故というトンデモ事故にも目をつぶり、お手盛りの会議で、技術的にも無理で国際社会からも批判が出ることは間違いない『高速炉』の開発に莫大な税金をつぎ込もうとしていることは愚かとしかいえないシナリオ・・・。

何の力もない貧乏老人であるが、『絶対反対』という意思だけは示しておかねば、人間としての尊厳はない・・・。(田舎親父)

« こんな世の中を想像したくないが・・・ | トップページ | またしても民進党の裏切り・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64635903

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対反対の意思は示しておかねば・・・:

« こんな世の中を想像したくないが・・・ | トップページ | またしても民進党の裏切り・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ