« 独自の修学旅行は無理?・・・ | トップページ | 国が博打を奨励してどうする・・・ »

2016年12月11日 (日)

タクシ-がらみの事故が続く・・・

 このところタクシ-や路線バスなど、運転のプロと思われる運転手が絡む事故報道が多過ぎるのはどうしてなのだろう。しかも、普通では考えられないような事後ばかり・・・。

路線バスの事故は別につぶやくとして、最近起きたタクシ-が絡んだ2件の事故を考えてみよう。

(その1)福岡市の病院に個人タクシ-が暴走し3人が死亡、7人が重軽傷を負うというトンデモ事故報道があったが、このタクシ-の64歳の運転手は、ブレ-キが利かなかったと供述しているらしい。しかし、この車両は、今年の6月に点検を受けた時は、どこも異常がなかったというから俄には信じ難い。

警察は、ブレーキの操作状況などを記録する装置『イベントデータレコーダー(EDR)』(そんな装置が装備されていたことを始めて知る)を押収して、詳しく調べているとのことだから、いずれ結果は判明するだろうが、もし、プレ-キが故障していたことがわかれば、事実としては、運転手の言う通りになってしまい過失致死傷だけに終わってしまうのだろうか。

まともな業者に車検を依頼したとしたら、ブレ-キの故障が見つからないはずは絶対にないはず。となると、運転手がウソを言っているか、それとも(本当に車検に出したとしたら)車検業者がでたらめで、ブレ-キの点検を怠ったこと以外考えられない。んなことあったとしたら、世の中、何を信じて良いのかもわからなくなってしまいそうだ。 

私も一応安物の小型車を所有している。交通事故の加害者になったら、被害者に申し訳ないと思うと同時に、我が身の破滅だろうから慎重な運転を心がけているが、車に異常があったらその努力も水の泡。そのため、6ケ月事の点検と車検は必ず買った店(トヨタのディラ-)に直接依頼している。

そんな時間とカネをかけないので、車検なども含めて格安業者に出しているという声も良く聞くが、今回の事故で、この主義は変えてはならないと改めて強く思っている。

(その2)翌日だったか、今度は港区青山というから東京のど真ん中の交差点で、乗用車と衝突したタクシーが歩道に乗り上げ4人が負傷するという事故を大きく報じられた。

タクシ-は先方に駐車していた車を避けるため車線変更をしたところ後ろからきた車と接触し、その弾みで他の車やバイクとぶつかり歩道に乗り上げて歩行者をはねたとのことだが、タクシ-の運転手なら周りを見ろよ・・・と言いたくなる。

翌日になって、はねられた80際の女性が死亡という記事かあったが、この記事にも69歳という年齢はあるが、運転手の実名はないことに違和感を覚える。

タクシ-の運転手は、事故直後は意識不明だったが、その後回復して怪我はなかったらしいとなると、このところ流行っているというと語弊があるが、運転中に突然意識が朦朧として、ミラ-を確認せず車線変更したことも考えられないこともないが、こんなタクシ-が走り回っているとなると、オチオチ道も歩けなくなりそうだ。

両方とも事故の原因はタクシ-の運転手にあることは明らかだが、いずれも60代の男性というのがひっかかる。この年齢では高齢者扱いとはならないようだか、タクシ-の運転手として、客の命を預かる職業を考えるといかがなものなのだろう。

年齢による線引きはしたくないと思っている。しかし、私も70歳に近づいた頃から、体力と記憶力(認知力)が少し落ちていると自覚しているので、運転はできるだけ控えるようにしていることから、特に東京の事故を起こしたのが69歳というのは気になるところ・・・。

この年齢になっても現役の運転手を続けている背景に、ただ働きたいという意識だけではなく、働かねばならない理由がありそうにも思えて仕方ない。そんなことを考えながら駅前に止まっているタクシ-の運転手を観察すると、若い運転手は皆無に近く、どうひいき目に見ても50歳は超えている人ばかり。

直接運転者にインタビュ-をしたわけではないが、運転するのが好きでたまらないという人や、お客と話すことが生きがい感じている人もいるに違いないとは想像できる。しかし、この中には生活のために仕方なくという人も存在しているのではないだろうか。

タクシ-業界は規制緩和で車の台数が多くなり運転手不足なのだそうだ。熾烈な競争でノルマも厳しいとなると、若者は敬遠するのは当然だろうから、高齢者が多いことも問題になっている。

今回取り上げた二つの事故は、社会全体がこのことを議論しなければタクシ-がらみの事故は増えることはあっても減ることはないことを顕著に現しているのではないだろうか。

どんなに警戒していても事故は起きるのだから、不運とあきらめろという声も聞こえてきそうだが、せめて、運転のプロであるべきタクシ-や路線バスの運転手がらみの事故だけはなくしてほしいものである。(田舎親父)

« 独自の修学旅行は無理?・・・ | トップページ | 国が博打を奨励してどうする・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64610169

この記事へのトラックバック一覧です: タクシ-がらみの事故が続く・・・:

« 独自の修学旅行は無理?・・・ | トップページ | 国が博打を奨励してどうする・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ