« 互いに補完しなければ・・・ | トップページ | 福島をオリンピック会場に?・・・ »

2016年12月 5日 (月)

これは酷い・・・

 福島原発事故から横浜市に避難している少年の『いじめ(犯罪)』事件については、横浜市教委と学校の対応の拙さは特筆もので、あまりにもいい加減さと無責任さには呆れて開いた口がふさがらないとつぶやいた。

 繰り返しになるが、常識で考えると、被害者の児童にとって、『いじめられたくない・友だちの歓心をかいたい・・・』ということが切実だという背景があったとしても、小学4年生の子どもが、自宅から数万円単位でカネを持ち出していることが、保護者がわからなかったことがひっかかる。

一度や二度ならともかく、総額150万円以上の現金が持ち出されていることに気づかなかったことは、今でも私には理解し難いこととして未だにスッキリしない。
 それ以上に、理解不能なのは学校の対応である。担任が子どもの行動を少し注意していれば、クラスの雰囲気に何か奇怪しいものがあると気づかないはずがないと信じたい。もし、たとえ担任が見落としていたとしても、周りが指摘するのが、私が経験してきた学校の普通の姿である。
 まして、親からの相談があり、警察からも金品の授受という情報を受けていたにも関わらず、加害者の児童にまともな注意もしていないというのも、ウソだろう・・・としか表現できないが、新聞に掲載された校長のコメントを読む限り、全く反省をしている様子がない。教育者の資格はないと断言しても差し支えない。

今後、どんな展開になるのか続報を待っているのだが、もう過去の話になっているのかここ数日、この件がどうなっているのかという記事はない。

やはり、心配したとおり、国そのものが無責任の権化となっているような社会では、保護者の方から訴訟という話もでていないようなので、自治体はもとより、教育委員会と学校にも無責任体制が蔓延しているとなるとウヤムヤになってしまったのだろうか。

この事案の替わりといっては語弊があるだろうが、新潟市の小学校で4年生の担任が、やはり福島原発事故で家族と自主避難しているクラスの男子児童に、バイ菌の『菌』をつけて、この児童を呼んでいたという報道が大騒ぎになっている。

いじめの初期には、上履きを隠されるという事はよくある話であり、その段階で、適切な指導が入ればそこで事が収まるのだが、最近の教師はその指導すらできないほど忙しくなっているらしく、『無視する』という次の段階に入るようだ。さらにいじめが進むと例えば『アベ菌』とか『アソウ菌』というように、苗字に『菌』をつけてはやし立てるのが流行るという話は稀にだが聞いたことはある。

しかし、担任が児童に向かって『〇〇菌』と呼んでいるという事は、私の知る限り聞いたことがない。しかも、その担任というのが、一番アブラが乗っていると想像できる40代男性教諭だというからこれは酷い。とても信じられないというのが正直な気持ちである。

しかし、教育委員会はこのことを調査し、事実だと発表しているのだから、教員の質はここまで落ちたのだろうか。
 この児童は周りの悪ガキから、『〇〇菌』と呼ばれていて、物凄い屈辱感を持っていたに違いない。この『いじめ』に必死に耐えていたのだろう。このクラスでは、すでにいじめの度合いが『菌』まで進んでいたことは明らか。

私が許せないのは、担任がこのことを知っていたということ。マスコミの続報で、担任の言い訳が掲載されているが、インターネットの動画サイトで人気の『ヒカキン(私には何のことだかわからないが)』さんなどの影響で、クラス内で親しみを込めてカタカナの『キン』をつけてやりとりすることがあり、ほかの児童の名前にも『キン』をつけて呼んでいたとのことには呆れるしかない。  

まして、この担任は、この言葉を発する直前に、児童から『いじめ』にあっていることの相談を受けていたという。こんなことが実際に現在の小学校で起きていること自体信じられないが・・・。

担任から連絡帳を渡された際、名前に『菌』を付けて呼ばれこことから,翌日から学校を欠席しているという。児童の気持ちを考えると胸が張り裂けそうになるが、学校と教育委員会は、何としても児童が元通り登校できる環境作りをする義務がある。

しかし、これは簡単ではなさそうだ。ある意味、横浜市の150万円の恐喝よりも、学校と教育委員会の責任は重いと言っても良いだろう。

新潟市教委は担任を『懲戒免職』にする度胸と同時に、校長も即刻謹慎、教育長はじめ担当の指導主事なども厳罰という、内部に厳しい処分ができれば、該当児童はもちろん全校の保護者も納得するだろうが、無理だろうな・・・。(杉)

« 互いに補完しなければ・・・ | トップページ | 福島をオリンピック会場に?・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64584534

この記事へのトラックバック一覧です: これは酷い・・・:

« 互いに補完しなければ・・・ | トップページ | 福島をオリンピック会場に?・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ