« 恥ずかしくないのか 文科省よ・・・ | トップページ | 輝ける環境つくりが先だろう・・・ »

2017年1月25日 (水)

横浜市民としても恥ずかしい・・・

 福島原発事故で横浜市に自主避難している一家の小学生が、『原発菌』などと呼ばれていたという報道に、学校は気づいていたはずなのに何故止められなかったのかと思うと悔しくて仕方ない。

このことに加えて、悪がキから補償金をもらったのだから仲間外れにされたくなければカネももってこいと言われ、その都度5万、10万と自宅から持ち出して渡していたという事件は、なんとも痛ましく、この事件の舞台が横浜だったこともあって、限りなく情けなく思ったことは、以前にもつぶやいた。

 その後の調べでは、小学校側はこのことを把握していたのにも関わらず、ダンマリを決め込んでいたことも、悲しいことだが明らかになっている。

 当時小学校5年生の児童は、総計150万円ほど親の目を盗んで持ち出したとのこと。きっと、仲間外れというよりも、身体的な攻撃なども加えられて、意志が弱くなっていたにちがいない。何とか、いじめられりくないと願う子どもが哀れである。

 親がお金の持ち出しに気づき、子どもを問い詰めたのだろう。そして、ポツリポツリ語られた事実に愕然とし周りに相談したのではないだろうか。また、学校の校長や担任にも調べてほしいとお願いしたこともはっきりしている。が、学校は煮え切れない態度を繰り返すばかり・・・。その背景には市教委の指導の影が?・・・。

 保護者やその周りの人たちが思い余って弁護士に相談して、この問題が明らかになったという筋書きだろう。慌てた学校と教育委員会は、『第三者委員会』を立ち上げて,調査すると約束。保護者としては、150万円を返済してほしいのはもちろんだろうが、それ以上に、真相を知り、学校に謝罪を求めたに違いなかろう。

 確かに、150万円もの大金を持ち出されても気がつかなったのは、普通では考えられないが、このことはそれぞれの家庭には細かな事情があるだろうから、ここは触れることをしないで話を進めることにしたい。

 一応第三者委員会が立ち上がったらしいが、人選が学校や教育委員会側ばかりだったらしく、その結論は『金銭授受はいじめから逃れるためだった』と指摘したまでは良かったが、『おごりおごられる関係で、いじめとは認定できない』という、なんとも恥ずかしく凄まじい常識はずれの結論には、横浜市民の一人として納得できるものではない。

 この第三者委員会の判断を受けて、先日横浜市教育長が、『第三者委員会の答申を覆すのは難しい』とのことで、『(同級生からの)金銭要求をいじめと認定するのは困難』との見解を出したことに対して全国から強い批判が集まっている。

 当然だろう。『おごってもらう』という言葉は、基本的に同じレベルの生活圏の人たちが普段使う言葉であり、また、自分より経済的に豊かな人たちと会食した時には、おごられるのが当り前になっているため、無意識的に『御馳走さん』という気があるので、それほど悪意がある言葉ではない。

 しかし、いじめから逃れるための金銭を与えることが『おごってあげた』になり、脅したワルガキが『おごってもらった』とは、どんな論理で生まれるのか私には全く理解できない。

 以前から繰り返しつぶやいていることであるが、文科省のいう『いやだと思っていることを言われたりされたりする』を『いじめの定義』だとすると、『いじめ』は、一般社会でも絶対になくならないように、学校においても日常的に起きて当り前。

 それを見つけて、いじめる側に注意を与え、いじめられる児童生徒に寄り添った指導で乗り越える力を育てることが教師の務めであり学校の役割である確信している。

そして、暴力による身体的に苦痛を与えることや、恐怖感を与えて金銭を奪う(恐喝)ことは『いじめ』ではなく、『犯罪』だというのが、現職時代から私が主張しているいじめ論である。

ところが、世間一般が、『いじめ』と『犯罪』を明確に区別しないことが諸悪の根源であり、このために悲惨が自殺か後を絶たず、今回のような理不尽な事件が続発するのではないだろうか。

横浜市教育長がこのことが理解できていないとなると、横浜市内ではこの種の、脅しが伴う子ども間の金銭のやりとりは『いじめ』でもなく、もちろん『犯罪』でもないことになる。

こんなトンデモないことを口にする教育長を即刻辞めさせなければ、親の心配は限りなく膨らみ、常識的に考えても子どもたちは安心して通学できなる。

横浜市をこよなく愛する市民の一人として、市長はじめ教育関係者の猛省を求める。(田舎親父)

« 恥ずかしくないのか 文科省よ・・・ | トップページ | 輝ける環境つくりが先だろう・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64806720

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市民としても恥ずかしい・・・:

« 恥ずかしくないのか 文科省よ・・・ | トップページ | 輝ける環境つくりが先だろう・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ