« 定義変更のホンネは?・・・ | トップページ | 素直に謝ることから・・・ »

2017年1月11日 (水)

いよいよトランプ政権の始まり・・・

 『アメリカが第一』というキャッチフレ-ズが、アメリカの比較的貧しい白人層にとっては、トランプなら勝ち組の仲間入りが可能かも・・・という幻想を生み、予想を覆して共和党の大統領候補になり、民主党の対抗馬がどちらかといえば人気がないヒラリ-という女性(今まで女性の大統領は選ばれたことがない)だったことから、ついに大統領という椅子を獲得したトランプ政権がいよいよ始まる。

この御仁は、とにかく凄腕であることは間違いない。メキシコとの国境に高い壁を作ると宣言している。実際にこんな壁はできるはずがないだろうと思っていたが、アメリカ大統領という権限は際限がないらしいことを思い知らされる報道が続いている。

まだ就任前であるので、実際に法に則ったものではないのだろうが、アメリカ国外内の企業に対して、直接あるいはツイッタ-で思いを語るという手段でメキシコとの国境に壁を作りはじめている。

 アメリカの人件費は世界に類を見ないほど高額だという。比べて隣国のメキシコの人件費は、アジアの国々と変わらないとなると、企業としてはアメリカで製造するよりメキシコで作った方が格段に安くなることは、超がつく経済音痴の私でもわかる理屈。 

実際に、アメリカの自動車大手、フォード・モーターが、メキシコでの工場新設計画を進めていたらしいが、『メキシコから輸入する車には高率の関税を設定する』という脅しに白旗を挙げて、メキシコで工場設立を断念したという報道があったのは昨年暮れのこと。

このことに気をよくしたらしく、もう一つの大手自動車会社のゼネラル・モーターズにも、アメリカで生産するように迫り、つい最近、ゼネラル・モ-タ-ズも、その意に沿ってメキシコへの進出を断念したようだとも報じられている。

そしてついに、今度はわが国の自動車業界トップのトヨタが、メキシコで新しい工場を建設していることに対して、ツイッタ-で『メキシコで生産した自動車には34%の関税をつける』と発言したところ、翌日の市場は大混乱。トヨタをはじめニッサン・ホンダ・マツダという大手の自動車会社の株が急落するという事態になった記憶は生々しい。

トヨタは焦ったにちがいない。が、豊田社長は記者会見では、表面上は実に冷静に,『基本的には、方針は変えない』と発言している映像に、『やるじゃないか・・・』と思わず拍手したものだが、いつまで持つのかとひやひやしながら見守っているところ・・・。

トヨタの社長がメキシコから撤退しないと発言したことがトランプの自尊心を傷つけたらしく、トランプはさらに発言を硬化させたことを受けて、豊田社長はこれ以上ケンカは拙いと思ったのだろう、『トヨタはアメリカの雇用を守る。それを理解してもらえると信じている。そのことで大統領と協力することを楽しみにしている』と返したというから、なかなかの肝っ玉と、さらなる大拍手。

実際に、トヨタはアメリカに工場を持ち、13万人ものアメリカ人の雇用を確保しているという。アメリカの工場をメキシコに移すという話ではなく、メキシコに新たな工場を作るのだから、話せばわかるというところなのだろう。実に大人の対応である。さらに、今後5年間で、1兆円を投資すると発言していることから、カネに対する嗅覚が鋭いトランプも少し態度を軟化させるのでは・・・。

トヨタは自らの経営判断を貫いてほしいが、一社でアメリカの大統領に抵抗するのは容易ではない。ここは、現政権は何をおいても自国の産業を守る意味でも、トランプに対して、せめて『それはないだろう・・・』ぐらいのコメントがあって良いはずなのに、官房長官は『まだ就任前で、コメントは控えたい』とのこと。

この男は、大統領選挙からわずか9日後に、オバマよりもトランプだとばかり、いそいそと押しかけて、『信頼できる指導者だと確信した』と述べていたのは、『自分の親分』だったことを忘れたのだろうか。何とも情けなく国際的に恥ずかしい限りである。

経産相に至っては、『民間企業の問題』と無責任極まりない。『政府として伝えるべきことがあれば伝えるが政権が発足してから検討したい』というから、始めからアメリカさまには従いますという意思がミエミエ・・・。

 トランプの恫喝に、哲学を持つトヨタの社長に対して、大統領当選が決まると、世界の指導者の誰よりも早くトランプに跪くために出かけたのは、わが国のアホベ首相閣下だったことを忘れてはならない。

一企業の社長と日本国首相との人間の大きさと質の違いを実感する。できれば、一国民としては、首相と社長を即取り替えたいところだが、トヨタの関係者は『御免蒙りたい』と言うことは間違いなさそうだ・・・。(田舎親父)

« 定義変更のホンネは?・・・ | トップページ | 素直に謝ることから・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64748897

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよトランプ政権の始まり・・・:

« 定義変更のホンネは?・・・ | トップページ | 素直に謝ることから・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ