« エンゲル計数の上昇は喜ばしい?・・・ | トップページ | 事故が増えないことを願うばかり・・・ »

2017年1月31日 (火)

会談の中身は?・・・

 就任してまだ10日。トランプ大統領の無茶苦茶が続いている。大統領令を連発し、その署名の様子を、嫌というほどテレビのニュ-ス番組が紹介している。カメラに向かって、親指を建てて得意そうな顔は見飽きた感じがする。

 まさに自分の権力を世界に見せつけたいだけのようにも見えるが、アメリカ大統領の持つ権威と権力は物凄いらしく、新たな大統領令を出すたびに、世界中の人々が影響を受けるのだから迷惑千番というしかない。

 先日は、テロ防止のためだと称してイスラム圏の人々の入国を阻止する大統領令に署名したことから、アメリ国内の空港では大変な騒ぎになっているようだ。テロとは全く関係ない人たちが、やっとのことでアメリカに到着しても空港で『入国お断り』となるのだから、気持ちを想像するだけで胸が痛くなる。

 お前は入国させないからすぐに引き返せと送り返すのだそうだが、中には、アメリカの官憲に拘束される人もいるというから明らかにやりすぎでは・・・。

 あまりの横暴に、それぞれの州や連邦の司法当局が異議を捉えて、大統領令に背いていると伝えられるが当然のことだろう。アメリカの市民の間にも反トランプの抗議の行動が広がっているというから、この御仁も自分のやっていることの愚かさに、そろそろ気づいてほしいと願うばかり・・・。

 それでも世界の国々の首領たちは、何とかトランプ大統領と意思を疎通させたいと願っていることを見越して電話会談を持ちかけ、28日には、ロシアやフランス・ドイツなどの主要国の首脳と会談したという。

その中で、我が日本が真っ先に声がかかったらしいから、『でんでん閣下』は有頂天で応じたことは想像に難くない。それにしても、実に計算しているのはこの御仁の後ろには相当な策士が存在していることを示している。

 EU脱退を決めているイギリスの首相には、特別の配慮で招待したらしく、先日ホワイトハウスで会談した様子が紹介されていたが、手を取り合ってホワイトハウスの廊下を歩いているのは、親密さというよりもなんとも気持ちの悪さを感じたのは私だけなのだろうか・・・。

 ところで、就任早々トランプ大統領はTPPから永久に脱退するという大統領令に署名したことからPTTが完全に消えたにも関わらず、我が『でんでん閣下』は(国民向けのパフォ-マンスとして)『トランプ大統領を説得する』なんて大見得を切っていたが、二国間で話し合おうと持ちかけられると(実際は脅されたのだろうが)、『ハイ、わかりましたトランプさま』と、TPPはすでに昔事にしてしまった感じさえ受ける。

 電話で42分間もおしゃべりしたそうだか、決まったことは、2月7日に大統領に謁見できることだけ。マスコミは、日米防衛協力を確認したことが大きな成果だと発表しているが、トランプ大統領自身が、軍事・防衛のことは専門家である、狂犬と呼ばれているらしい軍人上がりの防衛長官に任せてあり、彼に従うと述べていることから、この電話会談とは明らかに別の話。

しかも2月7日には、『でんでん閣下』だけではなく、外相はじめ財務と経産大臣まで呼び出されているという。自分の持つ権力の誇示に酔いしれているトランプ大統領のねらいは経済問題であることは、全くの政治・経済音痴の私でも容易に想像がつく。

日本の首脳たちは、トランプ大統領以下取り巻き連に囲まれて、震え上がるのではないだろうか。『首脳会談において経済、安全保障全般について率直な意見交換をしたい』と記者会見で述べていたが虚勢を張っているとしか思えない顔つき。

恐らく、『トヨタを説得して、メキシコの工場建設を中止させろ』と言われることは間違いないところ。そして、『アメリカの国債をもっとたくさん買え』とも脅されるのではないだろうか。

それ以外の経済問題は、二国間の実務家同士で話し合うが、基本的には『アメリカフ-スト-の俺の考え方に従え』と言われ、『ハイ かしこまりました・・・』となりそうな気配を感じる。

その時、トランプ大統領にせめてのお願いとして、『日本国民が、こんな約束知ったら騒ぎますので、内緒にしてください』という密約を交わすことだろう。このことは、これまでの核問題や沖縄の基地問題の例から明らか・・・。

2月7日の会談の後、日本の首脳たちはそれぞれの成果を誇らしげに発表するに違いない。しかし、トランプさんの性格から、日本を屈伏させた成果を見せたいという気持ちが強いだろうから、大得意のツイッタ-で密約なんて何のそのとばかり、内幕をばらしてしまうのではないだろうか。悪趣味と言われそうだが、それを正直楽しみにしている。

ツイッタ-でばらすのを我慢したとしても、トヨタはじめ自動車大手がメキシコから撤退すると言い出したら、会談の内容は明らかだろう。

悲しく情けないことだが、それでも、日本のマスコミは、大本営発表しか伝えないのだろうな・・・。(田舎親父)

« エンゲル計数の上昇は喜ばしい?・・・ | トップページ | 事故が増えないことを願うばかり・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64832018

この記事へのトラックバック一覧です: 会談の中身は?・・・:

« エンゲル計数の上昇は喜ばしい?・・・ | トップページ | 事故が増えないことを願うばかり・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ