« オリンピッック症候群を利用・・・ | トップページ | 今になって後悔している・・・ »

2017年1月18日 (水)

同じ事故が繰り返される・・・

 サッカ-ゴ-ルの下敷きで児童生徒が死亡する事故の記事は、これまで何度読まされたことか。確かにあの重いゴ-ルの下敷きになったら、一瞬で気絶し、そのまま呼吸困難になることは想像に難くないが、繰り返されるのは何故なのだろう。

 つい先日の話である。小学4年の男児が体育の授業中にハンドボ-ルのゴ-ルの下敷きになんて死亡したという記事に、『エッ、ハンドボ-ル・・・』と我が耳を疑った。サッカ-ゴ-ルならばわかるが、ハンドボ-ルのゴ-ルの下敷きとは理解に苦しむ。

 気になったので、このニュ-スを放映したNHKの記事を見直してみた。そこには、実際に使われたゴ-ルと思われる映像があったが、背景などから判断すると、校庭に常時固定されているサッカ-ゴ-ルのような気がするのだが・・・。

 記事には、教育委員会の話として、当時、校庭では4つのゴールを使い授業を進めていたという。このうち3つは、くいなどで固定されていたが、倒れてきたゴールは固定されていなかったとある。

これが間違ってないとすると、この小学校は校庭に4つのゴ-ルを決まった位置においていることになる。小学校でハンドボ-ルのためにゴ-ルを固定しているとはまず考えられないことからサッカ-ゴ-ルゴ-ルであることは間違いなさそうだ。

それ以前に、4年生でハンドボ-ルの試合という文言も気になる。指導要領にはハンドボ-ルという言葉が掲載されているので授業で試合をしても奇怪しくはないが、私の経験からは、ハンドボ-ルは体育館で児童でも持ち運びができる軽量のゴ-ルというイメ-ジが強く、屋外の固定されたサッカ-ゴ-ル?を使ってというのが腑に落ちない。

それはともかく、高校生ならば理解できるが、小学4年生の男児がぶら下がった程度で倒れるものなのだろうかという疑問も消えないが、このゴ-ルに限って、固定していた杭がなかったというのがもっと気になること・・・。

記事は続く。学校側はゴールの固定状況を含めた学校の設備について毎月、点検することになっていたが、去年10月を最後に点検していなかったとある。ということは、2ケ月の間に誰かが意識的に杭を抜いたことになる?・・・。

警察は事故当時の状況や学校側の安全管理の状況などを詳しく調べているという。常識的には学校(校長や教員)が抜くことは考えられないことから、例えば町内の餅つきなど行う際に邪魔になるので、ゴ-ルを移動したこともあり得るのではないだろうか。

10月を最後に点検しなかった学校の管理責任を問われても仕方ないが、サッカ-ゴ-ルの杭が抜けているなどとは誰が像像できるだろう。町内の行事に、校長はじめ教員が出席して、杭を抜いたとしたら間違いなく杭は元通り打ち込み固定したはずだと信じたい。

このような事故が起きると、即、学校の管理責任が問われることになるのがこれまでの常識だが、警察は『杭が抜けていた』ことは全て学校の落ち度と決めつけないで、十分でしかも慎重な捜査を願いたいものである。

このような事故が起きると、文科省はじめ教育委員会は一片の『危険防止について』という通達で、学校に全ての責任を押しつけるのが常。しかし、教員は授業を進める上ではプロだろうが、安全管理には素人であり、サッカ-を行う上でゴ-ルが完全に固定されているか調べたうえで、授業をはじめるなどはほぼ100%ないのが私の経験でも断言できる。

 強風や子どもがぶら下がった拍子にゴールが倒れ下敷きとなる事故は、この10年で全国で少なくとも7件起きているという。その全ては、ゴ-ルが安定に固定されているかどうかを確認さえしていれば防げた事故である。

文科省や教育委員会は、一片の通達で済ませるのではなく、具体的な方策を行わねば今後も、ゴ-ルが倒れるという事故は繰り返されることは間違いないところ。

施設管理の専門家というと大袈裟だか、月に一度程、小中高校にゴ-ルの固定を確認する人員(たった一人)を派遣すれば、この種の事故は確実に無くなることは明らか。

再任用の校長や教員をその任に当たらせることは十分可能だと思うのだが・・・。(田舎親父)

« オリンピッック症候群を利用・・・ | トップページ | 今になって後悔している・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64777655

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ事故が繰り返される・・・:

« オリンピッック症候群を利用・・・ | トップページ | 今になって後悔している・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ