« 同じ事故が繰り返される・・・ | トップページ | 台湾を見習いたい・・・ »

2017年1月19日 (木)

今になって後悔している・・・

 2020年東京オリンピックの費用が、まるで豆腐を数えるように2兆だ3兆だと天文学的に膨らんでいる。先日の発表では、『1兆8千億円を上限とする』とあるがこれはあくまで希望であってこの額で収まるとはとても思えず、終わってみればやはり3兆円超・・・なんてことも十分あり得る。

たった2週間のために、これ程の金を使い、貴重な自然環境を破壊してまで新しい施設を作るなど、貧乏老人の私にはきちがいじみた発想だとしか表現でいないが、日本人にとって『オリンピック』は神の声に聞こえるらしく、これを許してしまうから困ったもの。

当初の『コンパクト』という言葉はどこかに消えてしまい、ヨット競技(セ-リングというらしい)は神奈川、サ-フィンは千葉、自転車は静岡などというように、かなり広域で競技が行われ展開になっている。

さらに、無理につなげたのだろうが、東北復興のためにサッカ-の予選を宮城、福島原発事故の復旧が進んでいることをアピ-ルするために野球やソフトの予選を福島県内で行うという無茶苦茶な話になっているようだ。

福島原発と野球やソフトとの係わりは問題の意味が違うのでここでは論じないが、2020年東京開催が決まった直後は,必要な仮設の施設建設の費用は全て組織委員会が負担するという原則だったことから我も我もと立候補する自治体が現れた結果、このように広域開催になったと聞いている。しかし、ここにきて、費用はそれぞれの自治体で負担せよという話になりそうな雰囲気に、自治体の組長さんたちは真っ青になっているようだ。

前からこのような動きはあったらしいが、実際に形に見えてきたのは去年の暮れに組織委が出した、『仮設には2800億円かかり、組織委は800億円を負担する』と発表したことからのようだ。

この数値もどこから出したのかはっきりしないとなると、2800億がいつの間にか5000億になることもあり得る。が、いくら増えたとしても組織委としては800億円が限度だよという宣言に等しいのでは・・・。

 サッカ-の予選会場になる仙台の競技場がある宮城県の組長さんは、その必要な整備費を県独自に試算したところ、照明や芝生、バリアフリーなどに25億~30億円が必要だと発言した上で、『その中でオリンピック後に撤去するものやオリンピックだけに使うものが出てくる。県がそれを負担するのは筋が通らない』と主張したという。

 仙台の競技場は予選の何試合だけを受け持つだけ。そのために、大改造が必要なこともバカバカしい話だが、知事としてはたとえ予選でも他のスタジアムにはるかに劣るとは言われたくないので、このような試算をはじいたのだろう。

 予選会場でこれなら、準決勝や決勝が行われる首都圏の埼玉や神奈川は、人件費も宮城県より大幅に割高になるだろうことなどから、同じ程度の改装だとしても30億円は確実に超えるのでは・・・。これでは県民を納得させられないのは当り前。

 宮城県知事の主張に対して、組織委のシンキロウ親分は『宮城県でのサッカー開催は都が決めたことだから、組織委に文句を言われるのはちょっと筋が違う。組織委には全く関係ない』とどこ吹く風というからなんともこの男らしい無責任な発言である。宮城県知事が怒るのも無理はない。

 私の住む近くにある収容人数が8万人とも言われている『ニッサンスタシアム』では、現在でも国際的なサッカ-試合が行われているのだから、なにもオリンピックだといって改装する必要はないと思うのだがいかがだろう。これは埼玉スタシアムも同じこと・・・。

我も我もと手を挙げた手前、今更『お断り』は難しいのなら、一切改装しないという立場を共通にすれば良い。組織委が国際的に恥をかくと文句を言うなら、それはそれで『どうぞ恥をかいてください・・・』と返せば良いこと。その度胸が組長さんにあるかだけだろう。

全ては組長さん次第だが、サッカ-や野球(福島の問題は別)などは既存の施設を改装なしで使えば何とかなりそうだが、セ-リングやサ-フィンとなると話はややこしくなる。

さて、この話題の行方は?・・・。(田舎親父)

« 同じ事故が繰り返される・・・ | トップページ | 台湾を見習いたい・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208744/64781562

この記事へのトラックバック一覧です: 今になって後悔している・・・:

« 同じ事故が繰り返される・・・ | トップページ | 台湾を見習いたい・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ